関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
苦手な連ドラですが…洋さん達成率高しの兆し。
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日の私は、昨日よりもハイスピードでお仕事致しました。自己設定のノルマ達成率は120%と判断。なので、30分ほど早退させて頂いて、まだ日の光が残っているうちに、母の見舞いに行きました。昨日、兄が見舞っていて、元気だったと聞いてはいるのですが、やはり心配。ご陽気者の母ゆえに、反対に不自由な生活で鬱にならないかと。ほんの少しの時間でも、話をしに行きたいのです。だから、今日は思い切って早退して良かったです。明日は、今日と同様のハイスピードで仕事をして、出来るなら、一応のケリをつけたいと、今から気合いを入れています。さて、「ハケンの品格」。「絶対にありえない設定と展開」でありながら、なぜか見ています。洋さん御出演の連ドラは、「救命病棟24時」と「おかしな2人」を完璧に見ました。「小早川伸木の恋」は初回のチラ見だけで、黙殺。もし「ハケンの品格」を最終回まで見ることが出来たら、洋さんドラマの完遂率は非常に高いっす。好きな俳優さんが出ていても、黙殺したドラマは多いですからね。っていうか、全部見るの、うざいから、好きな人のところだけ、編集して欲しいなぁとか、思っちゃうことが多々有り。今のところ内野さんの「風林火山」も毎回見ていますし。ただ、こっちは一年間続く連ドラ…どーだろ、私?
日本のチョコレートは美味い!
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日も仕事に没頭。没頭すると、息抜きもしないから、お茶も飲まない。すると、突然、体が水分不足だぁ!と訴えてきます。本当は、この状態になる前に、マメに水分補給しないとダメらしいですが、もともと、あんまり水を飲まない人だから、いつもカラカラになってから気づきます。仕事の忙しい、毎月20日頃から翌月の第1週まで、水分不足状態で仕事をしております。そんな中、同僚のシャロンさんに「北新地ティラミスチョコレート 」なるお菓子を戴きました。チョココーティングされたアーモンドのお菓子なんですが、そのチョコレートが口どけ滑らか、生クリーム感タップリで、激・ウマ!で、美味しいっ!もう少し欲を言えば、もう、二層くらいチョココーティングを厚くして欲しいですね。そして、もう一品シャロンさんに恵んで頂きました。商品名は忘れましたが、黒糖とミルクがマーブル状になった飴。これがねぇ、味わいがキャラメルっぽいんですわ。シャロンさんも私もキャラメル好き。この飴もツボにはまりました。私が今ハマっているのは、宮沢りえさんがCMしている、グリコとバンホーテンココアとのコラボチョコ。ビターもミルクも美味しい。そして、森永ダースの冬期期間限定のジャンドゥーヤ。日本のチョコレートは、本当に美味しいね。ダースのジャンドゥーヤなんて、イタリアの本場の物より美味しいっすよ。外国との味覚の違いもあるかもしれないけれど、値段を考えれば、森永の圧勝ですわ。このお値段で、このお味。ゴディバ一個の値段で、どんだけ食べられる?そら、エンゼルマークもつくっちゅう話ですわ。道頓堀のグリコマークも派手になりますわ。バレンタインには、是非、日本のチョコを!(勿論、某・蛾入りハートチョコはバツ!)
トート=内野聖陽、ヘドウィグ=三上博史だけど…
2007年01月29日 (月) | 編集 |
月曜日。脇目も振らず、お仕事に没頭。疲れました。会社帰りに本屋に寄り、「Look at STAR」という、演劇雑誌をGet。堂本光一君が表紙です。TEAM-NACSの記事が出ているし、竜っくんも松潤も掲載されているから買いました。観に行けずに終ってしまう、竜っくんの「ロープ」の舞台写真も載っていて…残念(TOT)。行きたかった…次の舞台は、絶対に行くぞっ!舞台っていうのは、再演されることが常だし、演出が変わったり、キャスティングも代わって行くものです。例えば、一路さんと内野さんの「エリザベート」。再演は初演と演出もえらく変わったし、去年は内野さんの変わりに武田真治さんがキャスティングされ、ビックリ。三上様の「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」も、今年は山本耕史さんで上演されます。ファンとしては、エリザベートのトートは絶対、内野さんだし(勿論、山口祐一郎さんも)、ヘドウィグは三上博史様じゃなきゃ!と思ってしまうのです。だって、俳優自身は勿論、その役に惚れ込んでいるところも大なんですもの。ただ、山本さんは、めちゃめちゃ歌が上手いので、山本さんの声でヘドウィグのナンバーを聞きたいっていうのはありますけど…と、雑誌のページをめくりつつ、色んな思いが過りました。
休めました…洋さんで癒されました…
2007年01月28日 (日) | 編集 |
本日、2回目の日記。今日も泊まりの付添の為、予定していた時間に家を出た途端、母から電話。昨日は少し座ってみるだけでしたが、今日は、立ち上がって歩いたそうです。それが、鬱々とした気分を随分と和らげたのか、「今日は泊まらなくていい」と電話してきました。内心、気が楽になりましたが、また調子に乗らないかと心配。っていうか、もっと早くに連絡してくれっ!めちゃめちゃ用意して、今まさに出陣で、家の外に出たっちゅうねん!まあでも、タクシーに乗る前で良かったですわ。なんで、今日は、心置きなく自分の部屋の自分のお布団で、眠れます。風林火山も見ることが出来たし、華麗なる一族は…予想通り挫折。洋さんの録り溜めていたバラエティ番組とか見て、笑ってました。だって、その方が、天丼+カツ丼より、疲れた体に優しいんだもん。このまま、癒されモードで寝ます!
華麗なる一族>天丼+カツ丼
2007年01月28日 (日) | 編集 |
昨日の日記、書けませんでした。実は、入院している母の付添で、病院にお泊まりしたのです。母本人は、元気なんですが、元気ゆえに、ちょっとヤンチャ。じっとしている事が大嫌いなんです。24時間、点滴に繋がれているっちゅうのが、もー、発狂しそうなくらい、鬱陶しいんだと思う。でも、そんなん、しやーないですやん、貴方ねぇ、一昨日手術したばっかりでしょ?それでも回復を促すって意味で、もう、ベットの上に座らせたり、トイレくらいなら立ってもいいということなんです!驚き~。最近の治療って、まずリハビリ有りき、なんですね。で、多分、本人もその気になっちゃったんだと思う。私も、若かりし学生時代、風邪をこじらせて緊急入院した時、大部屋の同室の人達が、朝だけの点滴なのに、私だけが、しばらく朝晩、しかもデカイ瓶の点滴を入れねばならず、超~イライラしました。まあ、ある程度すると諦めがついて、精神的に落着いたんですけど。で、母の看護師さんが、ホンマに優しい!可愛いし、まさに白衣の天使って感じです。母も、実の娘より、気に入っている様子。なので、看護士さんが困るようなことをしないように!と厳重注意して帰って参りました。本日も付き添うので、「華麗なる一族」は見られないなぁ…っていうか、もーいいか、あのドラマ?先日も書きましたが、重厚・濃厚すぎて、天丼の後にカツ丼を食べたような満腹感が、夜10時まで続くのが辛いっす。
家事は大変な労働です!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日は、一日中、頭が重かったです。昨日の「付添疲れ」でしょうか?一応、睡眠導入剤っていうんですか、それをちびっと飲んで寝たんで、ぐっすり朝の7時までは眠れたんですが、どうもお昼ご飯を食べてから、睡眠不足っぽい怠さがやってきました。やっぱ、薬に頼った眠りではダメなんですかね?とにかく、我慢して、一日休んだ分の仕事は取り戻しました。明日は、お家の掃除に精を出さねばならないなぁ…世の中の働く主婦皆さんに敬意を表しますわ。仕事と家事の両立が、こんなに大変だとは…想像は出来ますけれど、実際に自分がやってみると、骨身に滲みてわかりました。そして、入院中の母にも敬意と感謝を送りたいと思います。母は専業主婦ですが、家の仕事って、ほんと切りがない。外で働いて無い分、みっちり家事に没頭。自分が経験して思ったんですけれど、家事って、結構、立ちっぱなしなんですよね。そして、肉体労働が多い。皆さん、私、忙しくてダイエットをおろそかにしておりましたが、実は、痩せました。しかも、食べる量は若干増えているにもかかわらずです。母の一日の労働量、会社勤めの私より多かった…申し訳無い。母が退院した後も、頑張って家事を手伝おうと思います。何よりもダイエットになるのが嬉しいしね。
「公園内漫才禁止」
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日は、会社を休んで、病人の付添…っていうか、母が手術したんですね。それが結構、長い手術で、時間を潰すのに苦労するかと思いきや…以外と退屈せずクリア。といっても、二度は嫌ですけど。本を一冊読みきりました。その間に、朝から昼を挟んでの手術なので、病院近くのコンビニにお昼ご飯を買いに行ったり、病院内の売店もチェックしたり、テレビをチラ見したりして過ごしておりました。テレビのニュースで、千日前公園ってあるんですか?何でも、NGKの近くにある為、若手芸人の練習の場になっているそうです。しかし、その練習の声が騒がしいと、付近の住人からクレームがあり…「公園内漫才禁止」となったそうです。立て看板も立てたとか…かつてはダウンタウンも練習したそうです。日本で唯一、漫才を禁止された公園…ですよね。締め出された芸人の卵達は、また違う公園で練習するのでしょうか?多分ねえ、住民の人も、面白かったら我慢出来てたと思うんですわ。きっと、寒かったんでしょうな~。滑ってたんでしょうな~。なのに、声だけがデカイと。腹立つやろなぁ。あれと一緒ですね、バイオリンのお稽古。キキキキキィ~ギギギギギィみたいなこれは地獄だと思うわ。きっとノイローゼになる。あと、管楽器ね。ホルンなんか、ぷわぁ~とエエ音がでりゃいいですよ。いきなり、ぷぷぷぷわぁぁぁぁっパンっ!みたいな、カバのオナラみたいな音(聞いたことないですけど…)を公園で出された日にゃあ、憩いの場も台無しですからね。全ての芸事の公園デビューは、一目につかないところで、ある程度スキルアップしてからがいいですね。
DJ OZMA<華麗なる一族
2007年01月24日 (水) | 編集 |
はー、スッキリした。先週の「ハケンの品格」の予告編で、洋さんと篠原さんのキスシーンが放送されて、「えええっー、一体、どーいう流れで?」と超~疑問でしたが、今日、全編見まして(いつもは飛ばし見…)、ほーそうくるかと…無理な展開だなぁ…。まあ、いいか、ドラマだもん。篠原さんの、キューティーハニー並の「何でも出来る」感も、ありえないけど憧れ。フォークリフトとか運転したいもん。っていうか、クレーンとか運転出来たらカッコいいっすよね。今日のマグロの解体も心魅かれる。っていうか、アンコウの吊るし切り、フグの調理師免許とか、憧れますよねぇ…えっ、憧れない?まっ、人それぞれってことで…この先、どんな隠し技を、篠原さん演じるハルコさんが出して行くのかが楽しみです。話戻しまして、キスシーンですわ。最近のドラマの中のキスシーンって、ほぼ、唇触れるだけでしょ。しかしねぇ、三上博史様と浅野温子様のキスシーンは、heavyで素敵でしたねぇ。ドラマ「共犯者」のラブシーンは、さすが大人のゴールデンコンビって感じ。反対に大人過ぎていやらしいのが「華麗なる一族」。なんですか、北王子様と鈴木京香の、不必要なベットシーンは!別に、何の描写もされてないんだけれど、なんかこの2人とベットが存在しているだけで、超~やらしい。これは、午後9時台にしていい放送なのか?特に、今週のは、正妻も一緒に…おお、これ以上は語れません。とにかく、ひどかったぞっ!DJ OZMAよりも問題視していいと思うな。こっちにクレームの電話を入れるべきだと、私は思うね。
竜っくんの「ロープ」、諦めました…(TOT)
2007年01月23日 (火) | 編集 |
「身毒丸ファイナル」より、藤原竜也君の舞台は、全て観て参りましたが…今回の「ロープ」は断念致しました…激・悲しい…大阪公演があれば、どうにか都合つけて行くんですが、江戸公演だけなんで、ちょっと今の私の現状では無理。しゃーない、諦めますわ。なんで、東京だけで公演するのかなぁ。せめて、大阪はやって欲しいっ!と、今まで何度思ったかわかりません。この舞台って、12月から上演していると思うんですわ。なんで、その4分の1でも、大阪でやってくれないんだろう。激・怒り…(`O´) 舐めてるね、地方を舐めてるね!赤貧のOLに、ドカッと交通費・宿泊費を使わせて、観に来いと。観たかったら、ファンやったら、それぐらいせぇよと。そーいう、タカピーな姿勢がむかつくんだよね。今までは、竜っくんの為なら、松潤の為なら、内野さんの為なら行ってたさ、日帰り東京。小旅行気分になるし、舞台を見終わった後は、ああ、来て良かったなと思ってますわ。しかし、新大阪に帰り着いた時点で、「めっさ、疲れた…東京まで行くの、うざい」というのが、正直な感想ですね。で、リフレイン。「なんで、大阪公演せぇへんねんっ!」東京だけに、舞台を独占させるなっ!と、今回の「ロープ」だけは、未練タラタラで、ごねてやる!
セイシャインの品格
2007年01月22日 (月) | 編集 |
続・実録・ハケンの品格…ではなくて、今回は外伝・正社員の値打ち。そろそろ40前にもなろうかという、女子正社員のお話です。私もねぇ、初めは親しくさせて頂いてたんですよ。本当に親切で、気持のいい方だったんで…過去形ですが…付き合いが長いと、お互い、嫌なところが見えてきますでしょ?「本当に親切」が、「度が過ぎるおせっかい」と捉え、「気持ちのいい方」が、「単なる見栄はり」という風に…私はね、はなから「人格的にいい人」なんて見せない。むしろ「コワモテ」を看板にして、実は「かなり面白い人」と思われたいんですわ。まあ、それもどうかと思いますが…話戻しまして、新入社員の時に、「職場でミスをしなければ、仕事では嫌われることは無い」と教えられた事があり、今でも教訓としております。この正社員様は、仕事が遅い、要領が悪い、ミスが多い、しかも、ほぼ毎日遅刻気味…って、なんぼエエ人でも、どーかな?と思いますでしょ?ところが、やはり、対外的には、「デキル人」に見せたいのか、妙なところに無駄なプライドを見せて、意固地なところがあるし、小さな仕事を大層に見せておやりになる。これはねぇ、いい人のイメージを崩壊するに充分な要因ですわ。で、失礼ながら、この方が、もし派遣社員で、今やっておられる仕事に、ナンボの時給を払えるか?なんてことを、昼の休憩に話してたんですが…私の見積もりは「時給10円」。要するにタダ飯喰らい…私って、なんて人でなしなことを!と思うも、「100円も払えない」と正直思う訳です。決して、ケタを間違えてませんよ。間を取って50円でもええんですけど、10円の方がしっくりくる。ホンマね、こんなに人様のことを悪く言ってええんか?っちゅう話なんですけれど…事実なんですわ。だからね、「ハケンの品格」というドラマも、結局のところ、「正社員の品格」をはかるドラマに見える、今日この頃です。
暑苦しいなぁ…華麗なる一族
2007年01月21日 (日) | 編集 |
今日は、ドラマ二連発の日。まず、風林火山は、早く山本勘助と武田信玄が出会って欲しいです。それなりに、面白いんですが、さっさと、両雄の活躍が見たい!と、焦れている中、貫地谷しほりさんという女優さんが、光っております。可愛いし、明るいし、逞しい農民の娘を好演されております。でも、もしかして、もう出番は終り?そして、華麗なる一族ですが…前回は面白く拝見致しましたが…今回も面白うございましたが…暑苦しいんですよね、配役の豪華さが。セットの豪華さと相まって重々しい。見てて疲れるんですわ。北王子欣也様の眼力、歳をわきまえない過剰な鈴木京香の色気、相変らずの芸達者の西田敏行、何気に笑福亭鶴瓶&武田鉄矢って…息抜きが欲しいなぁ…肝心の成宮寛貴君は、ちよこっとしか出ないし。なんだろ、私、キムタクって全然興味無かったんですけど、この暑くるしい中で見ると、ちょっと心が和みます。ああ、良かった、トレンディなものがあった…みたいなね。最終回まで見たら、かなりの達成感が得られると思いますわ。あ、そうそう、HPトップ、可愛くバレンタイン仕様に致しましたので、御覧下さいませ。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/seiran/

シャバの風!
2007年01月20日 (土) | 編集 |
昨日から、入院していた母が一時帰宅。最初は、優しい看護士さん、お医者様と、至れり尽くせりの上げ膳据膳、家事からの解放で、心穏やかな日々を送っていたようですが、唯一足りないのが刺激。お見舞いにミステリー小説を持って行きましたが、すぐに読み終わっちゃうし、テレビでフィギュアスケートの高橋君を見て、ときめくのも束の間。しかも、健康に考慮しての食事も、初めこそは、今後の家の献立の参考にと、メモに取るも、その優しい、あっさりした上品なお味も、いい加減に飽きてくる。「お好み焼きが食べたいっ!」と思うのも無理はありません。私も大昔、学生時代に風邪をこじらせて、一週間ほど入院しましたが、病院食、メチャメチャ美味しかったんですよ。退院後も、実際に家の御飯に取り入れたほど。しかしねえ、やっぱ飽きるんですわ。non-noに掲載されてるスイーツの店、退院したら、片っ端から行ってやるっ!と、涎を拭いながら妄想してました。で、本日、晩ご飯、何が食べたい?と母に聞くも、いざっていうと、お好み焼きも、そないに食べた無い訳です。それで、じゃあ居酒屋に行く?と言ってみると、まんざらでもないような返事。まあ、シャバの風に当たるのもいいかなと。病院では、食欲不振で食事を残してたそうですが、今日は、居酒屋メニュー、エライ食べはりましたわ。遠出はダメかな?と思いましたが、食欲が戻ったんで、良かったです。シャバの刺激は、どんな時にも必要でございますね。
北王子欣也さまの眼力!
2007年01月19日 (金) | 編集 |
New洗濯機のその後。えー、新しい洗濯機が来て、一週間が経ちました。快適なお洗濯Lifeでございます。しかし、思いっきり、汁物をこぼしてしまったコタツ布団を洗おうと思っていたら、何ですか、洗濯キャップなるものが必要とか…えっ、別売りなんだ。おいおい、初めっから言っとけよ!ということで、コタツ布団のお洗濯は保留となっておりました。そして、本日、ビックカメラにて、洗濯キャップをGet。1000円位なんですが、ポイント消化で、1銭も払わずに済みました。コタツ布団、待ってろよぉ~、洗ってやるぞぉぉ。で、本日、「わるいやつら」初回。チラ見しましたが、面白そうだわ。余貴美子さんが素敵。上川隆也さんも、悪役の方が向いてるかも。劇団新感線版「天保十二年のシェイクスピア」でも、悪役がカッコよかったっす。今シーズンは、見ても良いなと思わせるドラマが多いな。「花より男子2」は、年齢的にチョットダメだけど…「風林火山」は初回より2回目の方が面白かった。「ハケンの品格」は、余りにも現実離れした話ですが、大好きな篠原涼子さん、大泉洋さんが出ているので、取りあえず見て下ります。王道は「華麗なる一族」。北王子欣也様の眼力の迫力には負けますわ。日曜日が楽しみっす。
日々、ゴミ出しに追われている気が…
2007年01月18日 (木) | 編集 |
さて、最近、積極的に家事に参加しております。皆さんは、家事の中で、何が一番嫌ですか?私はですね、以前は、拭き掃除、特に窓拭きが一番嫌だったんですわ。あれはねえ、かなりハードなエクササイズになりますもん。終ったら、めっさ疲れますやん?年末の大掃除の時なんか、寒中で外気に曝されながらの作業なのに、ちっとも寒さを感じない。それだけ、運動量がある訳ですよ。しかし、最近、拭き掃除よりも、もっと嫌な作業を見つけました。ゴミ出しです。分別も面倒くさいですが、まあ、それは環境問題に配慮してですから、義務でございますわ。嫌なのは、そのゴミ・アイテムによって、毎日、何かしら、ゴミ出ししなきゃいけないのが、鬱陶しいんです。家庭ゴミ、ペットボトル、缶、プラスチック製品、不燃の小物、古紙、古布…って、結局毎日じゃん?ある程度溜めてから出す?だって、狭い家なのに、どこに溜めとくっちゅうねん!マメに出さないとしゃーないですやん。で、日々、ゴミ出しに追われている気がするんです。昨日は、不燃の小物、今日は、古紙、明日は家庭ゴミ…で、思った訳ですわ。無駄だね。捨てるものがこんなにあるって、無駄だね。通販をよく利用するんですけど、会社によっては、過剰なくらいの梱包をしてくる。破損を防ぐ事を考えても、大袈裟過ぎる過剰包装。いかんよね…と、家事というより、ゴミ出しに疲れている、今日この頃です。
不燃の小物の為に早起き…
2007年01月17日 (水) | 編集 |
本日、「不燃の小物」の回収日。やっと、瀬戸物&ガラス食器をゴミ出し出来ました。めちゃめちゃ、スッキリしました~。土曜日に風邪を引くまで、お掃除した甲斐がございました。しかし、朝は慌ただしかったですわ。ゴミの荷造しつつ、弁当を作りつつ、朝ご飯を食べつつ、しかも今日は雨。不燃不用品の札をダンボールの切れっ端で作り、文字が滲まないようにビニール袋で包んで、7袋もあるゴミに貼り付ける。ああ、朝から疲れた~。でも、昨日、TEAM-NACSのイベントがあったせいで、早起きも、鬱陶しい雨も、そんなに気にせずに会社に行く事が出来ました。今日録画した、洋さん出演の「ちちんぷいぷい」は、まだ見ていません。明日の夜までお預けです。さっさと寝ないとね。会社の仕事は楽な時期なんですが、家事が忙しいんだね。といってもめっちゃ手抜きだけど。新しい洗濯機も快調だし、雨の日でも乾燥機で、生乾きまで持って行って、部屋干し出来るから、エエ感じですわ。ということで、疲れましたので、寝ます。
TEAM-NACS 10周年記念イベント
2007年01月16日 (火) | 編集 |
本日、TEAM-NACSの10周年記念イベントに行って参りました。トークショーってことで、お芝居ほどには長くないだろうと踏んでおりました。入り口にも予定終了時間は午後8時半とされていました。しかしながら、実際は9時を過ぎて終了!ちょっと得した気分です。内容はですね、TEAM-NACSの軌跡を辿りながらの、グダグダトーク。しかしながら、過去の面白エピソード満載で、この人達と同級生だったら、どんなに楽しかっただろうな…と思いました。特に私が好きだったのは、安田顕さんの脱ぎネタ。ちなみに私は、この人のふんどし姿に魅かれて、舞台「LOOSER」のDVDを買った奴です…で、皆さんの個性がよく分かる過去のエピソードだったので、とっても楽しかったですね。余談ですが、イベントまでの客入れの時間、舞台のスクリーンに、各個人の出演している映画や舞台等のCMが流されていたのですが、「ゲゲゲの鬼太郎」には参りました。御存知、大泉洋さんがねずみ男を熱演されているのですが、実は、私がはまったのは「こなきじじい」。キャスティングは間寛平さん!もう、画面を見た瞬間に、爆笑でした。洋さんのねずみ男も笑ったのですが、寛平さんのこなきじじいの衝撃には勝てませんでした。そのまんまでしたわ。恐るべし、間寛平。「リアルこなきじじい」と敬意を表したいと思います。
実録・ハケンの品格
2007年01月15日 (月) | 編集 |
毎週のことですが、週明けっていうのは嫌ですね。先週は4日間でしたが、今週からみっちり5日間労働。誰か、週休3日を提案してくれぇ!しかしながら、明日、大泉洋さん所属のTEAM-NACS結成10周年記念イベントがありまして、同僚のシャロンさんと参加致します。今月は、これのみが楽しみです。で、洋さんと言えば「ハケンの品格」ですが、本日、勤め先でも派遣社員の品格を問う事がありました。年末から新たに雇い入れた派遣の方2名。そのうちお一方が、Newタイプっていうか、勘違いっていうか…来たかと思えば、風邪でお休み。結局、2日間程出社して、年内いっぱい出社せず。シャロンさんは、「辞める」と踏んでいましたが、私は、何となく「来る」方にかけておりましたら、案の定、出社。まあ、風邪だったんなら仕方ない。新年から新たな気持で!と思っていたのも束の間。目ばちこ=物もらいが出来て、眼科に行く為午後から出社を2日間。この時点で、同僚チェブラーシカさんが、「何で仕事終ってから医者にいけないの?」という疑問。さらに意味無く一日欠席。これは「生理痛」によるもの。今までの勤め先でも、毎月一日は、この為に必ず休むそう。んで、やっと朝から出社したかと思いきや、本日、風の便りによると「眩暈」で休む…私は彼女の事を「カスタネット」と命名。古い話ですが、「ひょうきん族」で、ビートたけしと明石家さんまが、でかいカスタネットに扮装して「カスタネットのおじさんは~仕事が嫌いな訳じゃない~でもね…出て出て休んで休んで…」という歌つギャグをかましていたの思い出しての命名です。そして、本日、女子社員の決断が下されました。というか、判決ですかね。「戦力外通告。出社するに及ばず。」殆ど出社していないので、顔さえもはっきり覚えてない状態ですが、とにかくセイセイしました!そろそろ、「デスノートに書いてやるっ!」と叫ぶところでした。
頭脳明晰<体力=医療従事者
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日は、入院している身内の見舞いに行きました。近々手術するので、その説明を聞きに行くという目的も兼ねています。医師というのは、本当に大変な仕事ですね。というより、看護師を含めて、医療従事者は激務です。一日に、執刀2回、その後、別の入院患者に治療法の説明をする。勿論、外来も診る。今日のように、土日も働いています。患者には本当に親切に接しておられるし。治療方法も、患者の体の状態に加え、性格とか個性も鑑みて、プランを立てているようです。しかも、私達の主治医の先生は、今度の土日は、息子さんの受験に付き添うそうで、良き父親でもある訳です。今日の説明も、素人相手だけれど、本当に詳しく説明して下さって、凄いなぁ~。っていうより、タフ。頭脳明晰&タフでなければ、医療従事者にはなれないんですよね。だから、向井千秋さんが宇宙飛行士になれたっていうのも、多いに頷ける一日でした。ちなみに、今日の夕飯は、昨日のビーフシチューに豚カツをプラスして、ドミグラス・カツ丼にして食べました。美味しかったですよ。
激・疲れ…
2007年01月13日 (土) | 編集 |
新しい洗濯機、やって参りました。やっぱ、まっさらって嬉しい~。しかし、今日、朝8時起床。9時から、徹底的に洗濯機周りを掃除。設置後も、周辺の大掃除を致しまして、午後3時にはへばってました。コーヒーを飲んで一段落したのち、御昼ご飯の洗い物と、ゴミ出しに追われて、午後4時。暇な休日、見る番組がなければチャンネルを合わす、「日高義樹のワシントンリポート」。今日のお題は、気になる北朝鮮問題、各国との今後の外交など。インタビュー相手はキッシンジャーさんでした。しかし、キッシンジャーさんの、地を這うような低音の魅力に誘われて、居眠りをしてしまいました。そいで5時、お風呂の掃除。夕食は家の者がビーフシチューを作ってくれていたので、お洗濯を取り込みました。ほぼ、20時間くらい、干してます…で、現在、腰痛、筋肉痛で、グッタリ。お風呂に入って気分はスッキリしましたけれど、いやー、掃除はマメにしておかないとダメです。本日、身をもって学んだ教訓です。
やっぱり松潤、改めて翼くん…素敵!
2007年01月12日 (金) | 編集 |
お休みです。嬉しいです。それ以外に言う言葉はありません。ゆっくり寝たいです。しかし、明日、いよいよ、New洗濯機がやって参ります。だから、早起きして、置き場所を奇麗にしておかなければいけない…なかなか、ゆっくり休めない土日になりそうです。今日は、久々にミュージックステーションを見ました。特番ってことで、ミュージシャンは一切呼ばず、ランキングだけを発表していました。私的には、やはり幸田來未、絢香、コブクロと、関西勢の活躍が嬉しいです。勿論、KinKi Kidsもね。さらに嵐の曲は、やっぱり好きだなあ、と再認識。なんかツボにハマる。で、やっぱり松潤のダンスは素晴らしいと。この流れで、「花より男子」を見てしまいました。ただ、この手のドラマを見るには、私、歳を取り過ぎておりますわ。馴染めないっす。オバハン的には、松潤には「東京タワー」のようなセクシー路線で攻めて欲しいと、妄想を込めて希望いたします。あと、今井翼君、ここ2年くらいで、すっっっごく大人っぽくなって、めっさ素敵です。何度も書いていると思いますが、年末年始、若い男の子にトキメキ過ぎている、今日この頃です。
ハケンの品格
2007年01月11日 (木) | 編集 |
昨日、「ハケンの品格」を見ました。今後の展開にもよりますが、一回目を見た時点では、来週も見るかなと。いきなり、安田顕さんが画面に現れた時は、嬉しかったですわ。しかも、洋さん同様、やっぱり演技が上手いっすよね。洋さんも出まくっていて、さらに嬉しい。まあ、篠原さんのスーパー派遣社員、あ~んなタカピーな派遣社員はいないと思いますが、私も、「会社は仕事で勝負の場」と思っているので、共感する部分が多々あり。「使えない正社員」っていうのも、佃煮にするくらいいてるしね。口にはしませんが(蔭では言ってるけど)、尊敬出来ない社員は信用も出来ないしね。会社って、特異な世界だと思いますわ。なんぼエエ人でも、やっぱり仕事が出来ないと、その人自体の人間性まで、劣化して見えてくる。反対に大嫌いな奴でも仕事が出来て、スムーズに「仕事上のコミュニケーション」が取れる人は、まあ、プライベートでつき合う訳じゃないからと、許せるんですよね。仕事が出来ないなら出来ないで、正直に自然にしている方が対外的にはいいと思いますね。社員のプライド…というより見栄…というより「取り繕い」と言った方がいいかな?自分の能力や仕事を粉飾して取り繕っている奴は絶対にダメ。与えられた仕事を、正確にミス無くこなしていれば、応用っていうか、プラスαのを全く望めない人でも、許せる。と、以前務めていた男性社員が仰っていました。要するに「謙虚」であることが、一番求められる能力ではないでしょうか?……すいません、私も、明日から謙虚になりまする。
月末締め、終った~!ハケンの品格始るぅ~!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
取り合えず、無事に、少しの余裕を持って、月末締めを終了。あ~、解放感。しかも年末年始休暇の為、明日も、さして伝票は来ないだろうから、雑用で体力温存出来ると踏んでますよ。そして、後数分で、「ハケンの品格」。楽しみでも有り、心配でもあり。篠原さんと洋さんが出てるので、最終回まで見たいけど、面白くなかったら…ちょっとドキドキしてしまいます。今日は、このドラマを見たら、グスグズしないで、即寝しよう。なんだか疲れちゃってます。今週は、後2日我慢すればお休みだからいいけれど、また来週からいつもの日々が続くのね…おとそ気分なんか、とっくの昔に吹き飛んでいます。しがないOLは辛いね…
カウントダウン…
2007年01月09日 (火) | 編集 |
いよいよ、月末処理最終日が明日となりました。多分、明日は楽なはず…なんですが、さあ、どうなることやら。不測の事態も想定しておきませう。そして明日からは、大泉洋さん主演のドラマ「ハケンの品格」が始ります。頑張って見ます…面白ければいいんですけれど…内野さん主演の「風林火山」も初回から、挫折しそうです…やっぱ、好きな人が出ているってだけで、毎週毎週、面白くも無いドラマを見てられませんからね。ただ、面白い、面白くないは、個人の好みにも寄ります。昔、「愛なんていらねぇよ、夏」という、広末涼子、渡部篤郎主演のドラマがありまして、私の好きな藤原竜也君も出演しているってことで見ておりました。渡部さんの役作りは如何なものかと思いましたが、ストーリー的には面白いと思い、私、ずっと見ておりました。が、視聴率は最悪。他にも例があります。ブルース・ウィルス主演、ブラピも共演した「12モンキーズ」という映画、私は、好きな映画なんですが、これも評判が悪かったような記憶がありますわ。よーするに、私、あまのじゃくですか?っていうか、極度の「ミステリー好き」。謎と秘密と犯罪の香りがしないと、ドラマ、見続けられないという、ほとんど「ミステリー依存症」ですわ。だから、映画版「アンフェア」、めっちゃ楽しみです!大好きな篠原涼子さんも、江口洋介さん、そして成宮寛貴君も出てるしね。
プチ・大掃除で疲れましたが、高橋君で癒されました。
2007年01月08日 (月) | 編集 |
本日、休みだというのに、午前8時半起床。いつもは10時まで寝てるんですが…今日は、昨年末、旧日記で書いたんですが、新しい洗濯機を購入致しまして、御苦労にも電器屋さんが朝っぱらから「搬入経路の確認」に来られたんです。エライ、たいそうな話なんですげれど、洗濯機買ったはいいけど、配達当日になって、あれ、入り口から洗濯機入らないよっ!というトラブルが多く、結局、小型の物に商品交換ってことになるらしい。、そういう事態を避ける為に、電気屋さんが下見に行く事を、強く勧められました。絶対入ると思っていたんですが、まあ万が一ってこともあるし、タダだし、来てもらいました。結局、難なく入るってことで一安心。納品は、今週末です。で、「搬入経路の確保」の為に、プチ大掃除致しました。こんな機会でも無いと、面倒くさくで出来ない掃除を一日中やってました。さすがに疲れましたけれど、夜に、フィギュアスケートがありまして、高橋君の情熱的なスケートが見る事が出来て、またまた胸が時めきました!年末年始は、高橋大輔君と、内野聖陽さんで、ヒートアップしている私でございます。プラス「花より男子」の松潤、さらに本日、三上博史様のWOWOWドラマ放送と、家事もテレビチェックも、非常に忙しい新年でございます。
放浪、ブログ。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
レンタル日記から、ブログに替えますとお知らせしたのが昨日。そして、使用ブログはアメーバだったのですが、本日FC2に突然変更。なんか、こっちの方が、使い勝手が良さそうだったし、テンプレートもカワイイのが多いので、やっぱ、こっちにするかと。キリよく、今年からの日記を移行しました。
さて、昨日からの暴風は午後3時現在、治まっております。晴れてもいます。しかし、メッチャ寒いっ!午前中は、家の中でも廊下では、息が白かったですよ。お昼に昨日の残りのカレーにダシを入れて、カレーうどんにして食べまして、やっと体が温まりました。そいでもって、今日も見るテレビが無い。もう、いい加減、正月特番を止めて欲しいものです。ただ、今日は内野聖陽さんの「風林火山」の第1回目。これのみ、楽しみですね。ところで、皆様、「地獄少女」なるアニメを御存知でしょうか?私は、会社の同僚、チェブラーシカさんとシャロンさんに聞くまでは、そのようなアニメの存在を知りませんでした。深夜に地上波とスカパーでも放送しているそうです。私、昨日寝つけませんで、これを機会にと「地獄少女」を見てみました…………コメント無し。ある意味、昔の正統派アニメの心を受け継いでいるというか、やはり人間、正しく生きなきゃね、という教訓を言わんとする大人の童話と申しましょうか。ただ、私の趣味には合わなかったので、二度と見る気はないですね。小さい頃に見た「ゲゲゲの鬼太郎」の方が、人間の醜さを表していて、子供心にも胸が痛かったですもん。っていうか、「地獄少女」は、深夜の大人向けに放送するよりは、子供が見られる時間帯に放送した方がいいんじゃないですかね?「恨みの連鎖は、何処かで断たねば、世の中は崩壊する」。これは重要な教えだと思います。ただ、そんな事を言っている私、日々、心の中にデスノートを持ち歩き、日記にて、「デスノートに書いてやるっ!」と叫んだこと、数知れない…反省します…えっ、猿でも出来ます…ね?
[続きを読む...]
新ドラマ、取りあえず3本興味有り。
2007年01月06日 (土) | 編集 |
いきなりですが、日記もブログに致しました。宜しくお願い致します。さて、今日は、朝から部屋の掃除、そしてお風呂の掃除と立て続けに働き、昼ご飯を食べた後は、身内が入院している病院へ見舞いに行きました。何故そんなに休みなのにキビキビ動いたかって言うと、現在のこの天候を怖れてのことです。えらい、風が吹いてまっせ?!天気予報、大当たり、大荒れの天気となっておりますわ。で、見舞いの帰り道、「水曜どうでしょう」の卓上カレンダーを取りに行きました。実は、年末忙しくって、すっかり申し込んだの、忘れてたんです。今回のカレンダーは、すっごく気に入ってますね。サイズもデザインも使い勝手もいい。今年で「水曜どうでしょう」のカレンダーを購入するのは3回目。どうでしょうファン歴も3年目になったってことです。そんな中、来週10日からドラマ「ハケンの品格」に洋さんレギュラー出演。これは、大好きな篠原涼子さん主演だし、絶対に見よう!明日からは内野さん主演の「風林火山」。そして成宮寛貴君が出ている「華麗なる一族」も見ようかな…ハッキリ言ってキムタクには興味無いんだけれど…。取りあえず、原作はしっかりしているし。ということで、連ドラ苦手の面倒臭がりの私が、3本もドラマに興味を持つなんて、未だかつてないことです。ただ、何回目まで持つかな…最終回まで見続けたドラマって、最近では「アンフェア」だけなんで…。
松本潤+内野聖陽+成宮寛貴+稲垣吾郎 豪華な時間
2007年01月05日 (金) | 編集 |
う~ん、仕事タップリ。ちょっとうんざりしました。後2日で月末締め期限。焦るなぁ。取りあえず、支払いに目処をつけて、伝票の入力だけは致しました。月曜日は、そのチェックからお仕事開始ですな。さて、本日、初めてW録画を致しました。W録画をしたいが為に、DVDレコーダーを購入したのは、一昨年の年末、2005年の年末の事で、ほぼ1年前っす。ところが、購入以来、全く見たい番組の重なる事が無く、W録画を経験すること無く1年が経っておりました。今日、仕事に行く前に慌てて、松潤の「花より男子」と、内野さんの「風林火山」の番宣番組を録画予約しましたら、ほんの少し、放送時間が被っていて、初めてW録画体験致しました!一体、私のこの一年は何だったのっ!と、大袈裟ですが、やっと、DVDレコーダーの持てる能力を使うことが出来ました。実際にリアルタイムで見ていた放送は、「悪魔が来たりて笛を吹く」です。やっぱ、横溝正史に気持が向きます。原作も大昔(ほぼ子供時代)に読んだし、何回もドラマ化してるしで、ストーリーは完璧に把握しております。なのに、見ちゃうんですよね。っていうか、稲垣吾郎ちゃんの金田一耕介、大好きですわ。上手いですよねぇ。このシリーズを見る度に、吾郎ちゃん、演技が上手いなぁって思っちゃいます。そして、成宮寛貴君、素敵…顔が小さいし、やっぱり美形だわぁぁ。この放送も、もう1台のレコーダーで録画しとけばよかった…と、ひたすら若い美男子に弱いという傾向を持続しつつ、今年も精進して参ります。
マンデー症候群と明智光秀は…暗いっ!
2007年01月04日 (木) | 編集 |
本日、仕事始め。昨日は、早々と仕事モードに戻ったと思ってましたが…朝、起きるのが、めっさ嫌でした。それでも、頑張って会社に到着しましたら、怖れていた事態が…!鼻水とくしゃみの嵐!そーです、埃です。一週間、空調が完全停止されていたものが、今日から、一斉に稼働。治まっていた埃が、どぶぁっと舞い上がっているのです。こういう休み明けのアレルギーをマンデー症候群というそうです。月曜日毎にアレルギーが発症するのは、止まっていた空調が動くから。はぁー、デリケートだわ、私って。で、鼻水とくしゃみと闘いながらも、ノルマ達成率99%。後1%は、鼻水の為に断念。「明日って日があるわ」と思い、定時退社しました。まあ、仕事初めはこんな感じでいいでしょう。昨日、実は、大泉洋さんの出演ドラマがありました。「明智光秀~神に愛されなかった男」です。私、チラッと見たのですが、なかなか洋さん、いつもの通り自然な演技で上手かったのですが…正月早々、明智光秀って…暗くないですか?なんか湿っぽいんですわ。年末年始は、赤穂浪士でしょ?って、これも暗いっすか?でも、仇討ちを果たした話と、三日天下で終る話と、どっちが正月向きかっていうと、前者じゃないですかねぇ。取りあえず、録画はしているので、いつか…?見ますわ。
初詣の後は ふんわりオムライス!
2007年01月03日 (水) | 編集 |
正月3日目、少しだけ、気分がシャバに戻った気が致しました。昨日までは、どうにもウダウダグダグダ状態でしたが、今日は、目覚めも比較的スッキリ、とろんとした非現実的な感じもなくなり、さあ、明日は仕事だな、という心の準備も出来ました。そんな中、初詣。近所の神社に参りました。家族が健康でありますように。最近は、この願掛けしか致しません。もう、良縁は諦めました、キッパリ。そして、富と権力も望みません(当り前だろ)。健康、これにつきますわ。昨年、嫌というほど、思い知りました。で、お参りを済ませた後は、御買い物。昨日の夕食は吉野家の豚丼でしたが、本日はスーパーのお弁当。いやー、これが美味しい。海老天が6匹乗った天丼、これが安くて美味しい。そして、今日新たにトライしたのが、ふんわりオムライス。見た目はチキンライスの上に、小さなオムレツが乗っているだけ。しかし、お家で軽くレンジで温めて、何の気なしに、小さなオムレツの真ん中一直線にスプーンで切目を入れてみたら、半熟の中身が、トロッと周りに広がって、まさに、ふんわりオムライスなんですわ!チキンライスも、ギトギトしたケチャップ味でなく上品。そして、結構いっぱい鳥肉が入ってて、ボリュームもありました。いやー、毎日、ここのお弁当を一品づつ食べるのもいいかもね。と、手抜き家事に走りそうです。さあ、明日から仕事。まだまだ世間は休みのところも多いんで、静かに仕事が出来そうです。集中してやるぞっ!
食って寝るのみ。当然太る。自然の摂理なり。
2007年01月02日 (火) | 編集 |
凄いですねぇ。いやー、昨日にも増して、なーんにもしませんでした。食って寝る。これのみ。昨晩、日記を書き終わったのが、すでに日付が変わった12時半頃。そこから寝まして、朝10時まで、1回も目を覚まさずに熟睡です。そいで、1人きりで朝ご飯。だって、もう家族は食べ終ってるもん。お節料理をつつきながら、軽く日本酒1杯。その後、炬燵に入ったまま、じーっとテレビを見てまして、あっという間に午後2時。さすがにお腹が空いて、軽く食事。で、またテレビを見てたんですが、いつの間にか昼寝に突入…どんだけ寝れるんかっちゅう話ですわ。で、正月2日目にして、すでにお節料理に飽きまして、いきなり吉野家の牛丼に頼りました。ところが、牛丼は売り切れ。しゃーないから豚丼です。ところでこの数日間、毎日の日課を怠っていました。それは体重計に乗る事です。今日、恐る恐る乗ってみましたら…はははは…太ってました…当り前ですか。しかも、ドカッと太ってました。はぁー。しかし、明日一日は、この贅肉達を野放しにしてあげておきます。仕事始めから、徐々に正月前の体重に戻します。まあ、今現在も小腹が減ってる気がするんですけどねぇ…