関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
あの頃は楽しかった…
2008年02月29日 (金) | 編集 |
はい、本日で現・派遣契約終了~!そして来月から、すなわち来週からは新しい派遣契約開始~!3列向こうの机の島まで移動するのみです。しかしながら、関連会社ではあるけれど、別会社。システムも全く違うということで、研修の為、出張は必至。面倒くせぇ~!…ま、頑張りますよ。そんで、今日1日は、転勤や出向されたお世話になった方々への御挨拶メールを、ひたすら書き、送信致しました。そんなに大した人数でも無いのですが、各々、関わり方も違うし、役職も違うし、思い出も違うので、一人一人、違う文面を書いていたら、非っ常に疲れまして、夕方には肩凝りと頭痛に見舞われました。ただ、返信されてきた内容を読んで、うふっと笑ったり、じわっと感動したりで、非常に楽しい時間でした。お電話をかけてきて下さった元・上司の方もいて、近況を聞けて嬉しかったです。皆さん、長年の労をねぎらって下さり、感謝の言葉を述べて頂いたりと…そんなの社交辞令じゃん!で済ませてしまえばそれまでですが、派遣社員にとって、10年という歳月は「信用」であると、自惚れでなく確信しております。なので、やはりどうしても納得出来かねるリストラ第1号。なんで私やねん?!(`O´)今さらまだグジグジ言うかとお思いでしょうが、どうしてもムカツク!しかしながら、返信を下さった方のお一人のメールに、「あの頃は楽しかったです」とあり…そう、今は変わってしまったのですね。不景気もさることながら、人材の質も急降下。特に中堅どころのレベルの低さは如何なもんかと。良いものは良い、悪いものは悪いの基準が潔かった「あの頃は楽しかった」ですわ。
夕刊広げたら高橋大輔君!
2008年02月28日 (木) | 編集 |
明日一日で、今の職場とおさらば。3月からは新しい職場へっ!…といっても、単なる席替えとおんなじ。三列向こうに移動するだけ。仕事内容は未だに不明。もしかしたら、システム研修の為、本社まで出張しないといけないかも…?本社って、田舎にあるんですよねぇ。なんつーか、「関連会社」っていうのは、やはりイマイチぱっとしませんねぇ。システムも単純で面倒くさいって話だし…同じグループ会社だからって、安易に転職しすぎたかな…?ただ、田舎への出張、ちょびっと楽しみでもあるんですけどね。さて、今日はお家に帰ってきて、夕刊を広げたら、高橋大輔君っ!\(^o^)/しかも、普段着姿で可愛く笑ってて、胸キュンですぅ。うちの母曰く、演じている時の高橋君と、演じ終った後の高橋君とのギャップが好き、ということです。一流のスケーターから、普通のお兄ちゃんへ、あっという間に変わっちゃうのが人間らしくていいと。のぁるほどねぇ~、自分の母ながら、いいとこついてますわ。高橋君みたいな普通なのにスゴイ人、友達に欲しいですわ。あとね、「ハチミツとクローバー」の成宮君演じる森田君と、キム兄演じるローマイヤー先輩みたいな人も友達に欲しいな。開放性の何でも来い人間と、理論的な何でも有り人間。この2人が友達にいたら、人生悩まずに生きて行けそうだもん。原作漫画を読んでないんですけれど、成宮君が演じる森田キャラは、贔屓目じゃなく、どぅわぁい好きですね!
コタツ→ノートパソコン→宝くじの図式
2008年02月27日 (水) | 編集 |
寒いっすねぇ~。如何に冬好きの私と言えど、こう寒いと何をするのも億劫ですね。億劫と言うよりも、炬燵から出るのが嫌なんですよねぇ~。エアコンだの床暖だの暖房器具は進化しておりますけれど、やっぱりコタツっていうのは最強の暖房器具だと思いますわ。掃除する時なんざ、炬燵をどけるのも、炬燵布団を干すのも、めっさ面倒くさい。しかし。さっさと掃除して炬燵入れなきゃ~と、掃除が終った後の炬燵にすっこんでのティー・ブレイクを楽しみに頑張っちゃう、魔法の暖房器具なんですね。そんなコタツ君からなかなか出られない私。本当は「ベガーズ・オペラ」と「リア王」の感想を外伝に書きたいんですけれど、なかなかパソの前に座る勇気の出ないこの寒さ。で、ふと思ったのが、「あっ、ノートパソコンなら炬燵に入りながら出来るじゃん!」…しかし、そんなお金がどこにあるのでしょうか?っていうか、最近までリストラという災難に見舞われていたのに、なんでここで買い物が出来ましょう!…と言いつつ、服はバンバン買ってますけれど…そこで、出たねえ、神頼み。いつものあれですわ、妄想の種。宝くじっ!ったく、3億円当りたいっ!で、ノートパソコンと、一眼レフデジカメを買いたいっ!…んー…?それだけかよっ!という、物欲さえも超~庶民的な私に、神様は微笑んで下さるでしょうか?
「ベガーズ・オペラ」大阪千秋楽
2008年02月26日 (火) | 編集 |
本日も有休。来月からは、なかなか休めなくなりそうなんで…新しい職場だもんね。しばらく遠慮。で、有休とってどーしたかっていうと、「ベガーズ・オペラ」大阪千秋楽に行って参りましたよ!っていうか、今日が千秋楽って知らなかった…(^.^;)チケットの先行予約の時は、どんな考えを持って、千秋楽に申し込んだんだろう?というのも、今日は、請求書出力で一番忙しい日なんですわ。だから、リストラされてなかったら、到底休めなかった訳で…先行予約の時は、リストラのリの字も出てなかった。仕事を前倒しにして、休ませて貰おうと考えていたのか?思い出せないなぁ…あるいは、これは一種の予知ですか?!…いやいや、違うな。だって、来月の藤原竜也君の千秋楽は、反対に新しい職場が決ってしまったことで行けなくなりましたから。初っぱなから有休っていうのも如何なもん?ですからね。だから全然、予知ってない!まあ、私の予知能力のことはおいといて、「ベガーズ・オペラ」、今日も面白かったです。あんなに嫌がっていた観客一体型の演出も、慣れると「まあ、いいか…」って思えました。来年あたり、またまた再々演されそうな感じですわ。内野さんが主役である限り、またまた観に行くぞっ!
浮き草稼業を全うする…必殺の仕事人たるべし!
2008年02月25日 (月) | 編集 |
先日、新しい仕事が見つかったかも…なんて匂わせておりましたが、今のまま何も起らなければ、3月より新しい職場に移ります…っていうか、同じフロアー内の関連会社なんですけれど…だから、ぶっちゃけ席替え?みたいな感じです。リストラされた時は怒り心頭でしたが、タイミング良く求人があった訳で…しかも同じ場所で…収入が途絶えないのは、マジに嬉しいっす。しかし、だからと言ってリストラの傷が癒える訳でも無く…そして私をリストラした人たちに、新しい職場を紹介してもらった訳で…複雑。勿論、紹介してもらったことには、素直感謝しております。でもねぇ、人間、平和ボケしている時に、一回激しい衝撃に襲われると、なかなか不信感を払拭出来ない。それは他人に対してもだし、自分に対しても。私って自分が思ってるより、ずーっとダメ人間だったんだろうか?の不信感が消せない…なんで、勉強してます。今、自分の持ってる資格の復習をしています。そして、次なる危機に備えようと思っています。人間、一回痛い目に遭わないと危機管理しないもんですわ。浮き草稼業ってことを忘れてしまってました。これからは、儚い浮き草稼業を全うする?ように頑張ります!
内山理名ちゃんは…やるね。
2008年02月24日 (日) | 編集 |
リア王の詳細、書きたいんですけれど、土日は午前中掃除で潰れ、午後からは手習い(ボールペン習字等)をしておりまして、しかも夜は飲んだくれていると…で、時間が無いんですよねぇ…と言訳。ただ、一言だけ言わせて頂くなら、内山理名ちゃん、出番は少ないんですけれど、可憐な姿と、その姿に似つかわしくない、堂々としたよく通る声で好印象でした!もっと舞台で活躍して欲しいですねぇ。私、身長155.5センチ。チビの部類です。そのチビの僻みから言わせてもらうと…デカイ女優って場に馴染まないこと無いっすか?この間の犬神家の松嶋菜々子さんとか。最近やたら出現するデルモ(古い言い方ですね)上がりの女優たち。小雪さんとか米倉涼子さんレベルになると、憧れもしますけれどね。麻実れいさんクラスになると、ひれ伏しちゃいます!やっぱ、美しさよりも演技力が大事なんですよねぇ。演技力の無いデカイ女って…無用の長物って感じが…リア王の中では…とよた真帆さん…奇麗ですわ、確かに。ただ、奇麗って以外に何も感じられない。奇麗なお人形が突っ立っている感じがいたしましたねぇ。蜷川さんの演出ですかねぇ…そんな中で理名ちゃんは、山椒は小粒でもピリッと辛いって感じでした。こちらもそないに動きのある役では無かったんですけれど、やっぱ伝えたいっていう情熱の感じられる台詞が、鮮烈な印象を観客に与えたと思いますよ。
肉まんと豚まん…今日は肉まんが食べたかったのさ!
2008年02月23日 (土) | 編集 |
今日は仕事に行よりも早くに家を出て病院へ。1ヶ月に1度の皮膚科です。3ヶ月間月1で診察を受けていたのですが、今度は2ヶ月先でよくなりました。良かった~。今日は、患者数が少なかったので待ち時間も少なく、お昼には家に帰ることが出来ました。で、昼ご飯何にしようかな~と。コンビニに寄って帰ろうってことで、思いついたのが、ホカホカの肉まん!思いついたら、無性に食べたくなってきたっ!ってことで、普通の肉まんとピザまんを買いました。大阪っちゃー、蓬莱の551の豚まんが有名ですが、今日はねぇ、何故か蓬莱のような、しっとりモチモチの上等な皮では無くて、ふかふかパフパフのかるーい皮の肉まんが食べたかったんですわ。久し振りに食べて満足致しました。今日は新しい服もゲット!もう、お店だけは春だねぇ…春の新作がいっぱいです。ここで教訓を1つ。土日の買い物は午前中に行けっ!です。全てのデザインとカラーが売り切れる前に吟味出来るから。ゆっくりランチを食べてからでは、自分のお気に入りのカラーが売り切れちゃってたりするもん。まあ、私の好きなカラーは売れ残ってる場合が多いんだけど…でも今日は、いつも買わないネイビーを買いました。普段はブラウンとか、渋グリーン系のカーキを買うことが多いんですけれど、ネイビーの方が映えるデザインだったので。明日からまた冬に逆戻りだそうで…お洋服だけでも春らしくししよーっと。
リア王…やりきれない話だ…
2008年02月22日 (金) | 編集 |
本日、舞台「リア王」を観に行ってきました。なんともやり切れないラストで、疲れました…明日は朝早くから出かけるので、詳細は後日。今日は寝させて頂きます。
こわっ!のキーワードは…
2008年02月21日 (木) | 編集 |
突然ですが、もしかしたらもしかして、新しい仕事が見つかったかもしれません…確定したら、ご報告致します。そんな状況で(どんな状況?)、本日は暇でありながら、時間を潰せました。午前中、ネットニュースを見ておりまして(最近の日課)、そこから感心を持ったキーワードを検索。キーワードは「中国 農薬」…したらですね、農薬どころじゃない、中国の危機的汚染地獄の記事を見つけだしました。大気汚染、水質汚染、土壌汚染の実態。先天性に異常を持つ子供の出産が、かなり多いこと。人間以外の動物に至っては、4本足の鳥?6本足のカエル?羽のある猫っ?!……やめてくれぇいっ!こわっ!経済的な繁栄を遂げたところで、このままでは、その繁栄を謳歌出来る人間がいなくなっちゃうよーっ!っつーか、こんな国でオリンピックを開催して、選手たちの健康が心配です。まあ、そないに長いこと滞在する訳じゃないから大丈夫でしょうか?不安ですわぁ…という、陰鬱な午前中でした。午後からは、派遣会社の人と今後の打合せ。そして、その後、お勉強を致しました。今さらながら簿記のお勉強です。先日、日記にも書いたと思うのですが、最近の簿記検定の合格率が低いとチェブラーシカさんから聞きまして、もしかしたら、私が学生時代に受けた試験より、レベルがアップしているのかと…だとしたら、私の持っている資格の値打ちが下りますやんか。そんなのプライドが許せないっ!で、色々、法律も変わったもしれませんので、再度、勉強し直している訳でございます。するとですねぇ…何ら変わってない…むしろ簡潔明瞭になっている感があるんですよねぇ…?まあ、とにかく、ほとんど忘れていたので、記憶を取り戻す為にも勉強しております。脳トレは大事っすもんね。
髪の毛切って青春プレイバック!
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日は有休消化。映画を見に行こうと思ったんですわ、「エリザベス」の続編ね。ただ、内容があまりロマンチックに感じられなかったんで、急遽取りやめ。ふと手に取った美容院のチラシに割引クーポンがついていたので、髪の毛を切りに行きました。思い切って何年かぶりのショートしました!サイドは耳がギリギリ隠れる長さ。後も首の半分が見えるくらいに切りました。仕上げ終って、真っ正面から鏡を見た時は、んー、イマイチ…という感想だったんですが、合わせ鏡で後頭部を見せてもらったら…カッコいいじゃん!ちょっとNANAみたく、ロックっぽいじゃん!\(^o^)/…と思ったのは、多分私だけか…な?家の鏡で至近距離でチェックしたら、余計に気に入っちゃいました。良かった、思い立って美容院に行って。なんか清々しい。若かりし頃は、こんな風に潔い髪の毛をしてたよなぁ…と、青春プレイバック。母には「桃太郎みたい」なんて、訳のわからん感想を言われましたがね…世の男性のように女々しくなく、世の女性のように狡くなく、人間として潔く生きていきたいと思えるヘアスタイルですよ。ギガント・まんぞくぅ~!
高橋大輔君の壮行会、行きたかったなぁ…
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日もヒマ?なはずだったんですが、ネットサーフィン。橋下知事ネタから中之島図書館のHPへ飛んで、蔵書一覧の中から浪花錦絵なる物をチラ見。大阪の昔の姿が描かれた錦絵を見ているうちに馴染の地名を発見…から、紆余曲折ありまして、結局最後は、自分の卒業した高校、大学の検索に至り、学校までもがウィキペディアの記事に掲載されていて、びっくり!自分の母校から、どんな著名人が出ているかもわかり、かなりハマりました。勿論、「私の後輩」の高橋大輔君も載っております。大学のHPに飛んだら、なんと本日、世界選手権に向けての壮行会が関大で催されるっつーことを知りましたっ!誰でも参加出来るってぇー!行きたい、行きたいぞっ!!…まあ、止めましたけれど…学生の中に、なんでこんな中年のオバハンが混ざってるっちゅう話ですわ。家族でも親戚でも、しかも関大の近所に住んでいる訳でも無い。それよりも、高橋君の壮行会の為に早退します、とは言えません。何の関係があるねん?でしょ?しかも、千里山は寒い…寒いんですよ、あの辺は。で、諦めて昼からはお勉強で時間を潰し、やっと定時でお家に帰ったら、高橋君の壮行会の模様が、テレビで放送されていました!あーあ、行きたかったなぁ…
新「犬神家の一族」
2008年02月18日 (月) | 編集 |
本日、骨盤矯正。仕事を殆どしていないので、肩凝りとかは全く無いと思っていたのですが、いつもと逆の方の首筋が痛いことに気づきました。考えられるのは…ボールペン習字?まさか、それは無いっすよね…?お家に帰りまして、HEYHEYHEY!を見ました。嵐が出ていて、松潤と大野君を見られて嬉しい。大野君、相変らずカワイイっ!大野君の個展、大阪でも開催してほしいですよ。で、その後、市川崑監督の追悼番組、新「犬神家の一族」。初代の犬神と、ほとんど同じなんで、びっくりしました。石坂浩二他、一部キャストが一緒っていうこと以外に、脚本も全くと言っていいほどおんなじ…ただ、市川さんが監督した横溝シリーズ全作に共通する、短いショットをモザイクのように鏤める、独特のカメラワークが無かった。なんで、落着いて見られましたね。新作の方が好きかも。ただ、松嶋さんが美しいけれど…デカイ…比べて、奥菜恵さんがちっちぇー…奥菜さん、どうしてるんでしょうか?そして、松竹梅の三姉妹が奇麗すぎるかな…
男子フィギュア・スケートは、どーなんですか?!
2008年02月17日 (日) | 編集 |
フィギュア・スケート、四体陸選手権。高橋君、真央ちゃん、完全優勝っ!…ってことですけれど、何ゆえ、男子の放送が無いのかが、理解出来ません。そんなに無面白くないですか、男子?高橋君の安定した実力は、真央ちゃんや美姫ちゃんより上だと思うんですけれど、それでも放送してもらえないんですよねぇ(`O´)フリーの演技だけ女子の放送の合間に挟み込んで、インタビューもそこそこで終り…(-_-メ)責任者、出て来ーいっ!殴ったる!やったるぞっ!諦め切れず、放送が無いか調べたところ、来月、スカパーのスポーツチャンネルで放送するみたい。おい、スカパー、絶対に放送予定、変えんなよな!もし、放送をぶっちぎったりしたら、衛星、撃ち落としてやるっ!と、荒ぶる心を抑えつつ、しんしんと冷える静かな冬の午後。今日は、しばらくサボったペン習字の手習いを致しました。添削も帰って参りました。文字の形とかは、ゆっくり書いているので、それなりに整ってきたんですが、まだ、実用スピードでは書けません。そして、なんだか、自分の個性も失われている気も致します…美しい文字を書けるようになるかもしれませんが、複雑な感じですわ。
ミュージカル「ベガーズ・オペラ」
2008年02月16日 (土) | 編集 |
本日、ミュージカル「ベガーズ・オペラ」を観てきました!一昨年、東京で観た時は、イマイチ、趣味に合わないミュージカルだな…と思いましたが、今回、時を経て大阪で観ましたら、なんだ、面白いじゃん!という、感想に激変!記憶がもう曖昧なんですけれど、さして初演と演出が変わっているとも思えないし、何故に、こんなに面白いと感じたのかしら?きっと、ずーっとミュージカルを観ていなかったんで、比較する対象がないからだと思います。昔は、エリザベートが私のミュージカルのバイブルみたいな感じだったんで、エリザベートと比較すると、曲でベガーズは劣ると…そして、エリザベートは何よりも、耽美的な胸キュンドラマだったんで、その点でも、単純明快なベガーズには、そっぽを向いてしまったと思われます。あとは、やはり「大阪公演」という地元感も今回の好印象を後押し。やっぱ、大阪はええわぁ…何かにつけ、ノリがいいもんなぁ。そして、今回は席も、ベリーグッドですよ!通路側で、前から2列目。おまけに、内野さんが真横に立ってくれましたっ!藤原竜也君には、数回横に立たれてるんですけれど、内野さんは初です!快挙!と同時に怖れていた観客一体型の舞台の恐怖が!最後の最後、観客を舞台に上げるっつー演出で、私、高島政宏さんに腕を掴まれてしまいました!!丁重にお断りいたしましたけど…だって、今日はすっげー度のキツイ眼鏡をかけていたし、雪がちらついていたから、小汚い靴も履いてたんだもん。女としての恥じらいが先に立ちました…だけど、舞台に上がっとけば良かったかな…うううん、やっぱり内野さんに誘ってもらわなきゃ、舞台には上がらないもん!と、訳のわからん、貞操観念を抱いてしまった、楽しいミュージカルでございました。あっ、これは書いておかないと…やっぱり森公美子さんは面白いなぁ…
フィギュア四大陸選手権、完全放送せんかいっ!
2008年02月15日 (金) | 編集 |
一週間、終りました。ったく、退屈だぁ~…とはいえ、結構、勉強してますよ。今日は、会社の消費税の納付について学びましたよ。やっぱ、普段、小説くらいしか読まないじゃないですかぁ。もう、税金のことなんか、説明されている文章を読んでもわかんない訳っす。完璧な初心者向けには書かれてないんで、めっさ、言葉の迷路にはまってしまってましたわ。そんな時に役立つのが実例っつーもんですわ。っていうか、初めっから文章だけじゃなく、実例を挙げろよっ!と、マジに思いますわ。んで、2時間位かかって、やっと納得。ね、結構、時間潰れるでしょ?ただ、就業時間の後半になってくると、さすがにお勉強にも飽きる。それでフィギュア・スケートのことを調べました。だって、四大陸選手権って、韓国で開催されているにも関わらず、全然放送ないんだもん(`O´)高橋君がSP1位だって?!放送しやがれっ!ってんだよぉ。明日、女子は放送するらしいっすわ。高橋君がナンボ向かうところ敵なし状態になってても、他に日本人選手も出場してる訳じゃないですか。放送しさらせっ!って感じです。女子ばかりが面白い訳じゃないぞっ!あ、キム・ヨナちゃん欠場ですって。地元開催なのに残念です。世界選手権には出られるみたいなんで、安心致しました。たとえ、真央ちゃんと美姫ちゃんのライバルであっても、あの美しい演技が見られないのは、非常に残念ですものね。
映画「チーム・バチスタの栄光」
2008年02月14日 (木) | 編集 |
昨日、体調不良で早退したにも関わらず…映画を見ちゃいました!映画なら、ただ座ってるだけだもん、しんどくないでしょ?暖かくしてあるしね…え、そんな問題じゃない?まあまあ、いいじゃないですか、初めは純粋に風邪だと思ったんだから。んで、「チーム・バチスタの栄光」を観てきました。いやー、面白かった。ストーリーはネタバレになるので秘密です。チーム・バチスタの面々がいいですねぇ。吉川晃司さん、かっこいい~!声も素敵…天才的な外科医っていうのが、スッゴイ似合ってた。吉川さんって革ジャンしか似合わないと思ってましたが…白衣も、手術着も激・渋っ!そして、佐野史郎さんは言うまでも無く曲者だし、玉山鉄二さんも、池内博之さんも一癖ありのイケメン・ドクター。田口浩正、田中直樹の両名も、優秀なドクター役で登場。ミスマッチ感が映画として楽しめ、反対にリアリティのある配役でした。井川遥さんは何を着てても美人だし、ドジな看護師役、ハマってました。竹内結子さんも相変らずカワイイし、阿部寛さんの嫌みな役人も、ありそうで無さそうで…とにかく、脇役に至るまで配役が、ビシっと決ってました。私、本日、会社で暇潰しにバチスタ手術のことを調べてみたんですが、マジに日本に名医がいるそうです。オリジナルのバチスタ手術を、さらに改良して、海外にも招かれて、公開手術もしているくらいの名医だそうです!いやー、自慢だなぁ。日本の自慢っすよぉ~…と、色々知識を深めた映画でございました。
プチ風邪で早退…
2008年02月13日 (水) | 編集 |
周囲で風邪が流行っております。私自身は、早々と花粉症の兆候。朝起きがけのクシャミ連発と鼻水。お肌の調子も悪く、アレルギー症状が続いております…と思ってたんですが、アレルギーのお薬を飲んで治ったのは、お肌の調子だけ。鼻に関しては、スッキリしてこないんですよね。んで、今日会社の書庫で整理をしておりましたら、何やら気分が悪い。あれ?なんだろ?そう言えば、鼻のグスグズ感も、花粉症って感じじゃないな…えっ、風邪かっ?!と。その後も気分はスッキリせず、食欲もイマイチ…プチ風邪?ということで、昼から早退しました。そこまでしんどくも無かったんですが、やることも無いし、症状が重くなっても嫌だしね。それで会社を後にしたんですが、途端に気分が良くなるのはどういうこと?なんか、昼間に会社を出るとウキウキしちゃう!なんで、本屋に寄りました。そして…これは、完璧にサボタージュ、仮病と思われても仕方の無い所業をしてしまいました…(^.^;)また明日書きまする。自己弁護するならば、家に帰りついた時の感じは、やっぱりプチ風邪はひいているみたいです…寝ます。悪の所業のヒントは水曜日ってことですわ。
バーグマン化でしなってみよう!
2008年02月12日 (火) | 編集 |
昨日、BSで映画「ガス燈」を観ました。イングリッド・バーグマン主演です。そして私の好きなジョゼフ・コットンも出演しています。この人誰なんだろう?と思ったのは、バーグマンの夫役の俳優。シャルル・ボワイエですって。なんか名前だけは、昔よく聞いた気がするけど…んで、観てビックリ。「ガス燈」って、イメージ的にロマンチックな恋愛物を想像してたんですが、なんと、ミステリーっぽいお話なんですわ。バーグマンが、悪い夫の企みで精神的に追いつめられて行くっつー展開で、夫の企みは、さてなんなのか?というお話でございます。とにかくバーグマンが美しい。ノーブルなお顔立ちと佇まい。そして、過剰に女らしい「しな」…今、こんなにしなってたら、逆に変!っていうくらいに、しなしなしております。私もねえ、これ位、しなってみようかな。日舞を習うと、美しい所作になるらしいですけれど…えっ、今さら、と仰いましたか?ウン十年、男らしく生きていて、今さら?と仰いますか?…確かに、仰る通り。今の職場でキャラ替えしたら、どっか病気?の疑いを招きますな。次の職場が決ったら、キャラ替えしよう。心の内のオッサンは封印して、バーグマン化しよーっと。
人生イロイロ…ではなく、人生サイコロ!
2008年02月11日 (月) | 編集 |
まだ、日陰には雪が残っていますよ!雪というよりは、かき氷状態になってますけど。いやー、大昔の氷室の意味がわかりますねぇ。結構、氷、保てるんですねぇ。そんな私は、こんなに晴天の一日でしたのに、やっぱりお家でジュクんでました。引きこもりっていうか、イイ意味で制作意欲に駆られているって言うか、またまたビーズアクセサリーを作っちゃいました。ブルーグレーと黒の色合いですが、透け感のあるビーズを混ぜて使っているので、重たくならず軽やかです。実は一年くらい前に作りかけて、放っておいたんです。、黒とかグレーとかって苦手。そういう色合いの服も無いし。でも、今日、明るい日差しの中で、一年前の作りかけのモチーフを見てみたら、以外と軽やかな感じだったんで、作り上げてみる気になりました。ネックレスとリングです。完成させてみたら、結構お気に入り。良かった!さて、明日は、やっぱり会社に行かなきゃならないのかなぁ…取りあえず、暇つぶしのお勉強グッズは用意しましたけれどね。転職に備えて、持っている資格を活かせるように、さらにパワーアップしておこうと思ったんですわ。とうとう、少しエンジンをかけ始めました。まだ恐る恐るの若葉マークですけれど、私が蓄えてきた経験と取得した資格を腐らせないように、私自身の気持も腐らないように、おっかなびっくりの足取りでも、踏み出そうと思います。そうそう、身近な人の名言集、第3弾。えっ、1は何かって?それは「舐められるより怖がられた方がマシ」。2は「多少馬鹿でも字ィが奇麗かったら賢く見える」。そしていよいよ3はですねぇ、「私の人生サイコロ人生、出たとこ勝負!」…これは大学時代の同じゼミの女子が言った言葉ですね。っていうか、1.2.3と全て、女性の言葉だわ、よく考えたら…私の周りには、男っぽい人が多かったんですなぁ。みんな見た目は女らしかったけど…とにかく、人生出たとこ勝負!何とかなるさ…いや、何とかせなあかんでしょ!ファイトっす!…と、自分に言い聞かせておりまする。
雪の後は清々しい晴天!
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日は清々しい晴天!一晩残った雪を、どんどん溶かしていきました。しかし、夜になった今でも、日陰に残る雪の塊があります。あ~楽しい!久し振りに童心に帰りました。昨日が、めっぽう寒かったので、今日は、日差しがある分、春の暖かさのように感じられました。意欲的に部屋の掃除をし、お風呂の掃除もして、またまたビーズアクセサリーを作りました。今回は黒の5連ネックレスです。ビーズを通していくだけの単純なネックレスですが、かなりドレッシーになりまして、一体、何処につけていくねん?って感じです。通販の春物カタログが、どんどん配達されてきます。アクセサリーでデザインの参考になるページを切り取ってスクラップに致しました。といったような、またまたお家に引きこもりの休日。明日も同じ感じかなぁ…とにかく、今週末は、とうとう内野さんの「ベガーズ・オペラ」を観に行きます。初演の東京公演を観に行った記憶が、かなり薄れておりますわ。間に「風林火山」の一年間のブランクがありましたからねぇ。そんな内野さん、風林火山のすぐ後に、映画を撮っていたらしいっす。今年の12月公開予定って…気が遠くなるなぁ。もっと早く観たいっ!さっさと編集して!さて、現在の大河「篤姫」、今日も勝地涼君が出てました。やっぱり、ちょっと小汚い系の勝地君、素敵…
雪、雪、雪…
2008年02月09日 (土) | 編集 |
積もりました、雪っ!とうとう、積もったぞ、雪…美しい…山茶花のローズピンクの花の上にも積もり、深紅の薔薇の蕾の上にも積もり、小さな小さな梅の花の蕾の上にも積もっている…裸木の枝は白い雪の花に覆われ、溶けた雪が線香花火の最後のように、今にも落ちそうな涙型の滴となって、枝先に留まっています。帽子を被って、膝掛けを腰に巻いて防寒し、写真撮影致しました。雪の日って、人もまばらで、自動車もスピードを落として走っているから、いつもより町の音が静か。そして、曇り空なのに明るい。雪明かりとは、よく言ったものです。夜になって雪は止みましたが、街灯の明かりが積もった雪に映え、ちょっと北国みたいにロマンチックな雰囲気です。昨日のブチ鬱は、今日は無し。本日は成宮君のロールケーキも届きまして、一足早い、自分へのご褒美のバレンタイン・デー。和テイストのロール・ケーキが、雪の日のお茶の時間にぴったりでした。心を癒すもの。雪の冷たさ、白さ、踏みしめた時の柔らかさ。凍るような寒さの中で咲く赤い花達。かじかんだ手を暖めるティーカップ。しっとりとした甘いデザート。心に真っすぐに届く、テナー歌手の歌声。それらを一緒に楽しめる家族…幸せ…でした、今日。明日もこの気分が続きますように。
ダーク・サイドに引きずり込まれてます…
2008年02月08日 (金) | 編集 |
最近、ぷち鬱です。っていうか、嬉しいことがあると思えば、その嬉しいことのダーク・サイドに気づかされたりとか…自分の心の持ちようなんですけれど…やっぱ、リストラ宣告以来、調子が狂っちゃってます。あれですね、自信喪失ってやつ。しかもプライドを持ちつつ、私ってダメ人間だったんだと悲観するという、非常にこんがらがった精神状態でございます。いつの日にか、立ち直ると確信しておりますが、今回は100%元通りってことが無いであろうことも確信しております。それだけ傷ついたってことです。この傷が謙虚さに結びつけば大人になれるんでしょうけど…十分大人なんですけれど、青臭く、正義感を振りかざし過ぎていたのかもしれません…と、どこまで行っても今はトンネルですな。三連休、何をしようかな…ただただお家で埋もれていようかな…
成宮君他、私のファッション・リーダー達
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日、朝からテレビで成宮寛貴君を見ちゃった~!例のグンゼのイメージキャラクターの記者会見です!朝っぱらから、成宮君のパンイチ姿を見るなんて…ムフフフ~…気分上々のおめざでした。あと、男性用のヘアカラーのイメージキャラクターにもなったそうで、やっぱ、男子のファッション・リーダーなんですよねぇ。っていうか、私のファッション・リーダーでもある。ファッション・リーダー的な女性を見ても、あんまり同じ格好をしたいと思わないんですよね。安室奈美恵ちゃんくらいかな?えっ、昔はアムラーだったかって?いやいや、アムラーに憧れていただけのオバラーでした(^.^;)ファッションを真似をしたイチバン最初は、hydeさんの有刺鉄線のネックレス。今でも持ってますわ。hydeさんの定番のじゃなくて(一応持ってるけど…)、同じブランドの小さめ有刺鉄線のネックレスを愛用してました。ネックレスとブレスを繋げてロングネックレスにしたり。これが以外と、どんな服にも合う。黒のスーツにも合わせてました。後は松潤がチョーカーにしてつけていたエルメスのカデナ。これもゲットしましたねぇ。プライベートでつけてる2001年版と「ごくせん」でつけていた2002年版両方持っています。松潤がトルコ石のネックレスをしているのを見て、アクセサリー屋さんを梯子して、トルコ石のネックレスを買ったり…私の場合、その人の魅力以外にスキになる+αのポイントが、ファッションの趣味かもしれません。堂本剛君も、真似は出来ないけれど、見てて楽しいし、色合わせとかが参考になる。成宮君も同様でございます。まっ、ただ、彼らに憧れる男子にも、そして私にも言えることですが、ファッションを真似しても、「中身が違う」訳で……あーあ、いきなり、ひゅるり~と寒風が吹く結論に至りました…(i_i)
ネットサーフィンで、未知の島に到達!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
毎日、激しく暇な訳で…でも、月次締切りの今日は、何があるかわからないので、絶対に休めないわけで。時折、引き継いだ方々からの質問を受けつつ、ネット検索して遊んでいる訳で。父さん、北海道は雪祭りですね…って、生粋の関西人も「北の国から」モードになる暇さ加減なんですわ。ただ、このネットで色んなことを調べるのが、とっても有意義な時間になっているんです。毎日、何かしら発見がある。例えばの図式。Excelの関数を何気に見ていた→減価償却の式まであるのか、知らんかったわ!→えーっと、減価償却の方法って何種類かあったな?→えっ、2006年から償却率100%にしてもエエのかっ?!法も時代とともに変わるんだなぁ…というのが、先週の私の実際の図式っす。経理の知識の無い人には、全くわからん話だと思いますんで、読み流して頂き…つまり、Excelから法改正まで到達した訳なんですわ。楽しいっ!物を知るっていうのは喜びなんですな。しかも、予想外のところまで到達すると、おおおぉー!と思う訳です。そんなこんなで、毎日、色々、気になったことを色々検索しております。今日も、かなりの収穫がありました。何かって?うーん、これを御披露するのは、もそっと先に致します。今日得た知識が、自分にどんな効用を及ぼすのか、見極めたいので…そうそう、毒入りギョーザ事件も、毎日チェックしておりますよ!ほんま、無差別テロですわ!許せんっ!
平成20年って…よく考えると超~コワイ…
2008年02月05日 (火) | 編集 |
昨日書いた同僚のRYO君ちの赤ちゃん、無事に生まれましたっ!激・祝!なかなか連絡が来ないんで、心配しておりましたが、安心致しました。本日は、出産の連絡を待ちつつ、身辺整理。机の中も、キャビネットの中も整理。古い書類とかが出てきたりして、懐かしく見たり…平成14年とか書いてあって…気が遠くなりました。っていうか、今、平成20年ですやんっ!そんなん、わかってるっちゅう話ですけど。平成元年生まれが、ハタチになるんですよ!当り前ですけど、私にとっては当り前では無いぞっ!怖いですねぇ、ひたすら怖いですよぉ。私、この先、どうなっちゃうんだろう?考えると、気が遠くなって、ブラックホールに吸い込まれそうで、寒気がしてまいりました。寝よ。寝るに限るぞ、こんな頭がフラフラする話は…
幸せは何で計るのか…?
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今日は一日書庫整理。そろそろ決算も近いし、辞めるし、書庫も満杯だし、納品書やら色々、箱詰め致しました。今日は10箱ほど箱詰め…反吐が出そうでしたわ。そんな中、同僚のRYO君の奥さんが産気づかれました。思えば秋頃から早産の恐れがあったりして、しばらく入院したりもされており、私も何となく気になっていたのですが、順調におなかの中で育って予定日まで無事にこられました。いよいよ、今日、陣痛が始まったそうで、RYO君は早退。夕方頃にメールを貰いましたが、まだまだ頑張っているようです。頑張れっ!頑張れっ!元・同僚のシャロンさんも今や立派な母親。毎日育児に追われつつも、日に日に成長する我が子に愛情をいっぱい注いでおられるようです。いいなあ…羨ましいなぁ…と、マジに最近思っております。一生、結婚せず、子供も持たないという生き方も勿論ある訳で…また、結婚して子供を持ったからと言って、人生を豊かに過ごせる訳でも無くて…幸せかどうかは、その人だけの基準によって計られる訳で…とにかく、今、私はあんまり幸せじゃ無いと感じておりまする…暗い終りかたっすね…
ジョン万次郎の勝地涼君っ!
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日の大河ドラマ「篤姫」には、ジョン万次郎役で、勝地涼君が出演していました!全く、ノーチェックだったんで、「えっ?これ勝地君?!」と、嬉しい驚き。役柄も硬派でワイルドな感じで良かった~。舞台「カリギュラ」の勝地君は、悩める若者代表みたいな繊細な役で、若さが感じられなかったんで、今日みたいな役は、180度違ってイイ感じです。瑛太君も、段々ノってきたって感じで面白うございます。「風林火山」が、どぉっしり重厚、渋々な感じだったんで、最初は「篤姫」のロマンチックムードに違和感があったんですけれど、鹿児島の明るい風景と、宮崎あおいちゃんの明るい役柄とで、また別種の楽しさが沸いてきました。2年連続で大河を見続けることになるかも…連ドラ嫌いの私が…?まだまだ先が長いので、途中で投げ出すかもしれませんが。それより、そうそう!例の成宮君がプロデュースしたロールケーキ、成宮ロールなんですけれど、バレンタインの日をもって販売終了なんですわ。もう一回だけ、味わおう!って思ってます。大阪では今、堂島ロールなるものが流行ってるらしいですけれど、見た目から味は想像のつく感じ。シンプルがベストってこともありますが、成宮ロールの上品な奥深い味を知っちゃうとねぇ、わざわざ買いに行く気がしませんわ、寒いしね…寒いのに、あ~あ、明日また会社か…もう本当に行くのヤなんですよねぇ。引継は私の中で終ってるんですが、だからって、「ほな、さいなら!」って訳にも行きませんからね。取りあえず、明日は書類整理を致しましょう。ったく、めんどくせぇ。
希望と妄想は紙一重…
2008年02月02日 (土) | 編集 |
ぐっすり眠る事が出来まして、朝、スッキリと目覚めました。お掃除もテキパキと…は出来ませんでした。だって寒いんだもん。グスグズと掃除をしまして、午後からは久し振りにその気になったので、ビーズアクセサリーを作りました。ワインカラーにシャンパンゴールドが差し色のシンプルだけどエレガントなネックレスです。完全オリジナルデザイン!自分で言うのもなんですが、かなりイケてます。自画自賛!早く、つけて行きたい!今日は、藤原竜也君の舞台「かもめ」と、hydeさんのLiveのチケットの先行申込を致しました。竜っくんの舞台が7月、hydeさんのLiveが9月10月…楽しみっていうには、かなり先。しかし、これがあっという間にやってくるんですな、毎年毎年。怖い事でございます。去年の年末、いやクリスマスから、波乱の一年の始まりでございますが、今年はどーなるのやら。希望としては、成宮君似の年下イケメンとウェディングしたいですな。希望っていうよりは妄想ですか…
解放、開放で快方に向かう
2008年02月01日 (金) | 編集 |
やっと、一週間が終りました。激しく疲れております。そんな今日は1時間だけ、早退してやりました。だって、牢獄の中に閉じこめられたような閉鎖的な気分だったんですもん…しかも、暑いっ!事務所が暑過ぎて、外気との温度差が激しく、体に悪い気がする。それで気分が悪いのかも?地球温暖化の事を考えたら、空調の温度は低めにして、服を1枚羽織るっちゅうのが常識でしょ?それを、あぁた、熱帯か?風呂屋か?っつーくらいにムンムンにしてどーするっちゅう話ですわ。そんなムンムン牢獄を一足先に後にして外に出れば、う~~~ん、爽快っっ!日もまだ明るいし、生まれたての夕焼けが、西の空をちょびっと染めてて、美しい。空気も清涼。幸せ…を感じましたわ。鬱積した気分から解放され、心を開放し、体力も快方に向かうの、トリプルのカイホウで、疲労感の中にも力が沸いてきました。んで、気分転換に買い物。御用達のお店に行って、春物を散々試着し、バーゲン品も見て、ドカンと買っちゃいました。勿論、二回払いですけれどね。そいでもって、気分上々でお家に帰って、締めは竜っくんの「デスノート」…映画も見にいったし、DVDも持ってるし、いったい何回見るねん?っちゅう話ですな。だって、竜っくんだもん!仕方ないじゃん?