関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
美香さんに駄目出し、ビターチョコに駄目出し
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今日はハゲが出張で、空気爽やか~。快適な1日でした。ジメジメ蒸し暑いけれどね…今日、テレビで久々に叶姉妹を見たんですけれど、美香さん、ちょっと太いんじゃないんでしょうか?まあ、あの方達もワールドレベルの美女を目指していらっしゃるんで、日本のスリムでなきゃ駄目っ!的な誤った美意識は持っておられないせいかとも思いますが、胸はともかく、腕はちょっとマズいんじゃないでしょうか?今日は恭子さんの方が奇麗でしたわ。人工的ではあるけどね。でも、テレビだから太めに映るだけで、実際は細いんでしょうね…?で、話突然変わって、チョコレート。最近、会社での間食を極力控えているんですが、久々にチョコレートが食べたくなり、コンビニに買いに行きました。私、ビターが苦手なんですけれど、ダイエットを考えて我慢してビターにしようかな、と思ってカロリーを見たら、ビターの方が高かったんですね。そういえば、カカオ成分が高いほど、脂質が多いって聞いた事あるな…でも、私の場合、ビターが苦手だから、そんなに量を食べないから、やっぱミルクチョコよりはダイエット向きかな?と思ってビターを買ってみました。しかし、ぶっちゃけ、充分に甘いんですわ、ビターチョコ。なんすかね、これは?ビターならビターにしとけよっ!と思う訳っす。で、結局、ミルク成分の少ない十分甘いチョコを食べて、これはダイエットじゃなかろ?と激しく後悔。まあポリフェノールはビターの方が多いかな?
ヨガってゆったりまったりじゃないの?
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日、以前から頼んでいたヨガの入門書が届きました。もとモデルさんのHIKARUさんという方が書いた本です。同僚のドールさんがヨガで健康になったと聞いたので、早速、ヨガ教室を捜したのですが、ヨガの種類さえ知らないし、どこで何ヨガを習えばいいのっ?!大体、高いし…で、取りあえず入門書を購入。Amazonで評価が高かったので購入したのですが、基本のヨガっていうよりは、HIKARUさんが初心者向けに色々組み合わせた感じです。で、早速、DVDを見つつ呼吸方から実施。呼吸っていうのは、本当にヒーリングですね。会社で激怒している時にヨガの呼吸法をすると何故か落ち着く…なんてことは、まあ無いにしろ、夜就寝前には効果大かも。で、次に太陽礼拝のシークエンスなる基本運動をやってみました。ポーズと呼吸が決められているので、なかなか難しい。自然に意識せずに出来るまでには慣れが必要ですね。しかも、1つだけ、ポーズが出来ない!基本でもう出来ないなんて!だって、絶対に日常でやらないポーズだもん。ネットで検索すると、元の太陽礼拝のポーズの中には、そのややこしいポーズが無いので、HIKARUさんオリジナルなんでしょうか?これは暫くパスだな。腰をいわせそうなポーズなんですよねぇ。そしてヨガってゆったりとマットの上でじんわり動くもんだと思っていたら、意外とスピーディに色んなポーズを流れるようにしないといけない。アシュタンガ・ヨガってやつらしいです…ん~ん、これはアタシには向いているのか?続けられるのか…いつもの通り、3ヶ月坊主ではないかな…
ミス・ユニバース流行り?
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日、「エチカの鏡」を見たんですけれど、最近、日本人が続けてミス・ユニバースの2位・1位になったからかもしれませんが、「ミス・ユニバース日本代表を作った人」に脚光が集まってますね。例えば、私もエリカ・アンギャルさんのダイエット本を読んじゃってるし…その中の小さな写真に、今日エチカで取り上げられたイネス・リグロンさんが写ってました。まあ、ぶっちゃけ、世界に通用する美女と、日本で愛される美女は違いますよね。知花くららさんは、どちらのスタンスでも美しいなって思いますけど。「自信」が美しさの基本とか言われてますけど、たいしたルックスでもないのに自信を持ってる女ってうざい…ですよね?まあ、なんつーか、中身の伴っている自信が一番美しいと思いますけどね。コンプレックスを持ちつつ、自然にその場に存在する女性も美しいと、私は思いますよ。そういう私、ルックスには自信無いんですけれど、何か忘れましたけど、信頼性の全く無いお遊び占いで、「何故か根拠の無い自信がある人」と結果が出まして…(^_^;) まあ、私なりに解釈するなら、「何事も出たとこ勝負、なるようになるさ」っていう、ふてぶてしさが根拠の無い自信になってるんでしょうかね?取りあえず、イネスさんの教えの中の具体的なものとして、T-バックのショーツとハイヒールは検討してみたいと思ってます。私もね、T-バックなら、下着のラインは気にしなくていいな…と思ってたんですよ。暑がりなんで、すっぽりお尻全体を包み込むショーツは苦手なんでね。ハイヒールはね、要するにビューティ・ペインってことですかね。成宮寛貴君もピヨンセも言ってましたわ。美しさの為なら、多少の痛みは我慢しなきゃ…嫌だけどね。
すべらない話
2009年06月27日 (土) | 編集 |
やっぱ、ほっしゃんか~。今日の「すべらない話」の一等賞。「ガス代」が選ばれましたけど、私としては「猿」の方が笑いましたね。っていうか、私の中の一等賞は松ちゃんですけどね。オープニングの「そやねん」も面白かったですけど、「山崎邦正」ネタでは涙が出ましたわ。頭の中で想像する絵の中で一番強烈なのは、U字工事の益子さんの「トンボ」ネタですかね。すべらない話っていうよりは、FBIに話を持って行ったら、Xーファイルに入れて貰えそうなホラーでしたわ。今回はキム兄と兵藤さんがいなくて残念でした。しかし、やっぱお笑い芸人たるもの、話が面白くなければ駄目ですね。普段はぬるい笑いでバラエティとか適当にこなしてても、真剣勝負になると、みんなそれぞれに力量を発揮出来るのが偉いですね。さすがプロって感じです。ただ、フットボールアワーの後藤さんネタ最後のオチが悲しかった…
「お手入れ」はデリケートが鉄則!
2009年06月26日 (金) | 編集 |
最近っていうか、1年ちょい前から、歯の手入れに気を配るようになりました。電動歯ブラシは、ずっと前から使ってるんですけれど、歯間ブラシなんかで歯の隅々までブラシをかけ、仕上げにデンタルリンスで軽くブラッシングと。こうすると、やっぱり歯垢とか歯石とか付きにくくなるらしく、歯医者さんでしてもらう歯のクリーニングも上下の歯両方でも、あっという間に済んでしまいます。歯医者さんって予約を取って通うのがウザイじゃないですか。それが1日で受付から清算まで30分で終わっちゃうなんて、超楽。楽だと、手入れを怠らないでおこうって気にもなるもんです。しかし、本日はその念入りな手入れが裏目に出て、緊急に歯医者へ。昨日の晩、歯間ブラシを奥歯の間に入れようとしたら、いつもと違って入りづらい。あれ、ブラシが曲がっちゃったのかな?と思いつつ、手で真っ直ぐに伸ばして再度トライ。まだ入りづらくて、思わず力を入れたら、ブラシで歯茎を傷つけてしまいました(ToT)痛みは無いんですけれど、歯茎は腫れて、しかも会社に着いて気づいたんですけれど、あごの下のリンパ腺が腫れてるっ!まあ、肩こりでもリンパ腺は腫れるからね…って思ってたんですけれど、3時頃になって、明日休みだし、何かあっても困るからと勤務時間中に歯医者に行かせてもらいました。単なる傷で別にたいしたことは無いと言われて安心。全てにおいて「お手入れ」ってやつは、デリケートに行うべし…本日の教訓です。
連ドラ終わって光陰矢の如し
2009年06月25日 (木) | 編集 |
やっとこさ、木曜日。今日はすでに暇モードに突入です。やっぱ、引き継いだ仕事はボリュームが無いので、慣れてしまえば、物足りないですね。その代わり、雑用が多くて嫌ですわ。特に人との交渉ごとは疲れます。給料の半分は仕事そのもの、半分は我慢料だってことを、改めて再認識致しました。さて、そろそろ連ドラが最終回を迎えていますが、昨日で内野聖陽さんの「臨場」が終わり、今日で天海祐希さんの「BOSS」が終わります。次の夏ドラには、大泉洋さんのドラマも始まるそうですが、学校ものなんですよね。私、あんまり子供がいっぱい出てくるドラマ、好きじゃない。先生役でも映画「アフター・スクール」みたいな話ならいいですけど。という訳で、連ドラ嫌いな私が、毎週水木と欠かさず連ドラを見続けた、非常に稀なクールが終わります。またもや、月日の経つのは早い…この間、今年はまともにお花見にいけなかった…って嘆いたいたのに…
結婚式っていうのは…?
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今日は男連中が全員外出。嬉しかったー!かと言って、別に気が楽とかゆったり出来るとかいう意味ではなく、いつもと同じくビシッと仕事はしていますよ。ただ、とにかくクリーンな空気を感じる訳です。暑苦しくないっていうか…そして静か。ハゲの声が大きいので、しかも要領を得ない電話とか長々としやがるので、イラッとくるんですよね。それが今日は丸一日なかった。嬉しゅうございましたわ。さて、先日、元・同僚の方が結婚されまして、結婚式に招待された方々が代るがわるデジカメ写真を見せて下さるのですが、ぶっちゃけ、私、ファッションにしか興味無し。花嫁さんのドレスとか、出席者がどんなお洒落をしているのかを見たい。どんな演出でとか、料理がどうとか、招待客の余興がどうだったとか、マジに興味無し。っていうか、結婚式ってものに興味無い。だって、ホテルの結婚式なんて、そんな変わりませんやん?なんで、よぉそんだけ写真撮ることあるな、と。で、皆さんで写真を見て回顧なさっては喜んでいらっしやるのですが、私、全くその趣味無し。でも、あれなんですよね、いっぱい写真を撮って、花嫁さんにプレゼントしてあげるんですよね。そこに思い至り、皆さん、お優しいと。っていうか、それが招待客の務めなのか?私、多分、一生結婚出来ないとは思いますが、万が一、天変地異を起こして結婚出来た場合、どんな結婚式をしたいかと。きっと、身内だけだろうな。2人だけっていうのは、なんかやっぱり人として礼儀に欠ける気がするしね。で、写真は白無垢もウエディングドレスも両方着て撮ると。少人数だから、披露宴は馴染みのお店で、暖め直した料理じゃなくて、出来立てほかほかの料理を食べてもらう。こんな感じでしょうかね…なんて、不毛な妄想をしてしまいました。
苛つくのも熱中症でしょ?
2009年06月23日 (火) | 編集 |
昨日は本当にムシムシジメジメでイラッときましたが、今日は少しマシでした。会社の空調も調節されたのか、爽やかな感じ…あっ、今日全体会議なんだ。だから、男連中がいないから涼しくて空気がきれいなんだ…と、今、理解致しました。反対に男性はどう思ってるんでしょうか?女子社員全員がいなくなったらら、やっぱり涼しい~とか、爽やか~とか、空気がきれい~とかって思うのかしら?とにかく、そんな爽やかな1日、めっさ忙しかったですわ。良かった、昨日じゃなくて。もし、昨日が今日みたいに忙しかったら、絶対に誰かを殴ってるでしょう。暑さで苛つくのも一種の熱中症じゃないですかね。だって寒くて苛つくってこと無いもん。他の人からも聞いた事ないもん。早く、冬よ、カムバック!…どんだけ先なんでしょう…
エコ・サマーor熱中症…
2009年06月22日 (月) | 編集 |
毎日毎日同じことを書きますが、これから数ヶ月、ずっと同じことを書きますので、御容赦を。暑いっ!暑すぎるっ!これから何回叫ぶかわかりません。時候の挨拶と捉えて下さい。朝から雨だわ、ジメジメするわ、暑いわ、湿気で髪の毛はボサるわ、最低っ!の月曜日でした。会社でもイライラ。お家に帰ってご飯を食べててもイライラ。お風呂に入って、さっぱりしても汗がひかなくてイライラ。髪の毛にドライヤーをあてるのも、イライラ。暑いっ!何をどうしても暑いっ!で、冷房が聞いていない自室を出て、涼しい居間で暫く過ごして、やっと爽やかぁ~な気分。あれだけ暑がっていたのに、ベリーのフレバリーティーの温かいのを飲んで、癒されもしました。エコ・サマーって言いつつ。屋内での熱中症を防ぐ為に、積極的に冷房を入れましょう、などとも言われてて、一体、どぉーすりゃいいの?って話ですけど、アタシは精神衛生の為、冷房はガンガンに入れさせて頂きたい。でないと、衝動的にムカつくハゲ上司を殴るかも…私を犯罪者にしないで下さい。その代わり、冬は暖房をケチります。それでプラマイゼロってことでお願いしたいですわ。
歳をとっても魅力的な熟女に…
2009年06月21日 (日) | 編集 |
もぉ、すっごい鬱陶しいんですけれど…暑いし、ジメジメしてるし、冷房入れると冷えすぎるし、またもや憎っくき夏がやってきました。3億円でも当たってれば、冬に突入している南半球に逃げて行く所ですが、なんと、南半球では新型インフルエンザがが流行しているとか…残された避難場所は北海道ですかねぇ。最近、北海道も稲作が出来るくらい暑いっていうし、とうとう日本も熱帯の仲間入りでしょうか…さて、今日は本当に本当に何もせず、食って寝ころんでテレビ見をて、な状況でした。だって暑いんだもん。そしてお金もないんだもん。で、二時間ドラマの再放送があったので、ちらっと見ておりましたら、浅野ゆう子さんが主演。サクランボ農家に嫁いだ弁護士って役柄でした。ふっっっるい話で歳がばれますけれど、大昔は浅野温子さんと2人でドラマに出て、ダブル浅野と名を馳せていたお方。いやー、まさかね、こんなに老けるとは思いませんでしたわ。それを言うなら片平なぎささんも老けてますけど、ずっと昔から2時間ドラマの女王として君臨されていますので、ずっとテレビで老ける様を見続けているので、そんなにびっくりもしないんですけれど、浅野ゆう子さんは、たまにしか見ないので、一足飛びに老けたイメージが…かたや、浅野温子さんも「あぶデカ」の頃に比べたら、老いましたけれど、まだまだいい女が十分に通用しますよね。成人している子供もいるはず…!凄いっすねぇ。こんな風に歳を取りたいもんですなぁ。天海祐希さんとか、小雪さんとか、ずっとそのままで美しくいて欲しい!松坂慶子さんは、老けても太っても別の貫禄がありますよね。「篤姫」見て、この方はこれでいいな、と。要するに歳をとっても、太っても、仕事で光ってりゃ魅力的ってことですね。
今年の初鱧
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今日は家族と久しぶりに馴染みの日本料理屋さんに行きました。朝は風があって爽やかだったのに、午後3時頃からどんどん暑くなって、じっとり湿ってて外出するのが億劫でしたけど、こういう季節になると美味しくなってくるのが鱧なんですよねぇ。でも、随分このお店に通ってますけど、6月中に鱧を食べたのは初めて。いつも祇園祭が終わってから、松茸が出始める頃に行ってたんです。だから、まだ若干、脂の乗りが薄いような気もしたけれど、その方がかえって鱧の身の味がわかるような感じもしました。今日は、家族と行ったので、お酒は控えめ。やっぱ、これくらいの量でいいな、お酒。美味しい物を美味しいと思える量だけ飲み食いする。適量を超えて飲み食いして、折角の料理とお酒に飽きたり、もう食べれません、なんて残念なことにならないようにするのが、いいですね。
そごう→大丸新館…
2009年06月19日 (金) | 編集 |
やっと、休みです。超~嬉しいっす。先日、たいして歩いてもいないのに、足が疲れると書きましたが、何故か金曜日は疲れてないんですよね…ほとんど精神的なものなんでしょうか?今日は、心斎橋そごうの行く末を思ってみます。私は、個人的には心斎橋そごうは好きですよ。やっぱ、一階の吹き抜けの空間がいいですよね。閉鎖感が無い。トイレも奇麗だし。新しいってことはいいことですわ。店をたたむ原因になっている集客力の無さですが、人込み大嫌いな私としては、どのデパートよりもゆったりと見られるから良かった。靴売り場なんか特にゆったりしていい感じ。会社の同僚も、どこを捜しても気に入る靴がなかったけれど、そごうに来たらあったと言ってました。実は、他のデパートにもあったかも知れないけれど、混みすぎていて、ちゃんと見られなかったかも?と言っておられました。ところで新しく生まれ変わるそごう、いや大丸の新館は若者向けになるとか…地下食料品売り場を若者向けブランドで固めるとか…そういえば昔のそごうも地階に若者向けブランドが集まってたな…hyde様の昔のトレードマークだった有刺鉄線のネックレスもその当時あったHereThereっブランドでゲットしたもんな…あの頃は若かった…いや、若くはなかったな、すでに(^_^;) 話し戻して、反対に大丸の地下食料品って、あれで良いんでしょうか?私はせせこましくて嫌いなんですけれど?清潔感が感じられませんもん。むしろそごうの地下食料品を残した方がいいんじゃないの?と思うんですけれど。ま、とにかく、若者には地階だけで終わって頂きたいですね。地上より上階は、今まで通り、ゆったりとしてて欲しいっす。
うぶな頃にリセット?
2009年06月18日 (木) | 編集 |
何となく、引き継いだ仕事を軌道に乗せられたかも…と思っています。隣の空き机は資料でぐちゃぐちゃですけど…(^_^;) 要するに大阪に比べて仕事の規模が少ないんで、そんなにパニクらずに済んだんだと思っています。しかし、油断大敵っ!ぶっちゃけ、なるようになるさ、明日は明日の風が吹く的に仕事をしてるんで、あとでまとめてどっさぁ~とミスが発覚したりして…そのときゃぁ、その時だね。なんつーか、仕事に関してだけは、歳を取るたびに見切り発車出来るようになりました。石橋なんか叩いてませんね。まさに繊細かつ大胆にこなしておりますよ。経験って怖いっすよねぇ。良いようで悪いようで…もう二度と何事かに初々しくなることなんか無いような気が致します…すぐに飽きるしね。何事にもすぐに飽きるのも、経験で先が読めちゃうからじゃないのかな?昔のうぶな頃に戻りたい…リセットしたい…とは思わないな。だって、面倒くさいんだもん、1から始めるの。っていうこの発想が、もう歳って感じですかね?それともやはり、私は西日本一の面倒臭がり屋なの?
何故か、足が真っ先に疲れる謎。
2009年06月17日 (水) | 編集 |
エリカ・アンギャルさんのダイエット本によると、疲れて動きたくない時でも、軽い運動をした方がいいということです…だけど、今日は絶対に実行したくない。いよいよ今日より、引き継いだ名古屋の伝票を処理したのですが、量は多くないけれど、見慣れない仕入れ先、得意先で入力も一苦労。かなり集中して朝から午後5時過ぎまで目を使ったので、激・疲れ。チエックは明日にして、早々に定時に退散。電車の中では欠伸ばかり。で、不思議なのが、通勤時に歩く時間は25分弱。会社でもデスクワーク。まあ、頻繁に席は立ちますけれど、そんなに足を使ってないのに、家に帰ったら、まず足が怠いんですよね。っていうか、すでに夏バテなんで、全身も怠いんですけれど、とにかく、足なんですよ。血流が悪くなってるんでしょうか?とにかく、今日は、絶対にレッグマジックはしたくない!骨盤矯正運動だけですませよう。
三途の川送り
2009年06月16日 (火) | 編集 |
会社から帰ってくると不機嫌になるのは何故か?おうちのご飯を楽しみに足早に帰って来て、美味しくお夕飯を頂き、お風呂に入る。今日は、このお風呂に入った時点で不機嫌モードになりました。体を洗っている間に、あれやこれや思い返してムカついてくるんですわ。それって、PMSの期間には良くあることなんですけれど、この平穏時にまでムカついていたら、私、めっさストレスを溜め込んでいるんじゃないのかと心配です。思い返してみたら、昔もこういうことありました。やっぱ、会社の上司でムカつく奴がいてるとか、最近では合併した会社の女子の能力があまりにも貧相だった為ストレスだった時期、その中のゴリ美の下品さに嫌悪を感じた時とか…家に避難しても、ふつふつと嫌な気分が沸いてきました。今回は営業マンが全員馬鹿ってことにムカついてる。まとめて三途の川を見てこいっ!と激しく思う訳です。ハゲと接触しなくても仕事が出来るようになり、気分爽快っ!と思えた時期は短かった。今年に入ってから、無限大に無能な派遣社員パカの出現で、またもやウザイ状況になり、パカがやっと辞めてくれて、次のドールさんが出来る方で安心して、本当ならここで気分晴れ晴れになるはずなのに…今度はお前らかよと。出来るだけツラを見なくていいように外出してくれればいいものを、ずしっと根を張りやがって…陰気なことこの上無いっ!
なんかこう、自己暗示でもかけて負の気持ちを押さえないと、3億円を当てる前に、コイツらの頭を殴るかもしれません…神様、私を犯罪者にする前に、3億円、当たらせて下さいっ!
本日の旨イイ話。
2009年06月15日 (月) | 編集 |
なんか月曜日って無性に腹が立つ。非常に理不尽なんだけど、誰にも話しかけられたくない。せめて午前中は1人にしてくれっ!って思っちゃう、我がままな私。そんな時に限って、ハゲがしょーーーーーもない、しかも仕事には関係のない応接室のキープ状況なんかを聞いてくる。うっっっさい、ハゲっ!退けっ、罪人!一生ゆーとれっ!とばかりに、軽くあしらった後、シカト。アタシはね、頭脳を使う仕事しかしないんだよ、てめぇと違ってな!……って、いつの日か、3億円当たったら絶対にゆってやらぁ!と、怒りつつも、新しく引き継いだ仕事に今日1日で少し成果を見いだせたので、夕方は気分が良くなりました。さて、夜、島田紳介の番組「深イイ話」のグルメ版第二段が放送されましたけれど、私が興味を持ったのは、焼きリンゴとモツ焼きと抹茶ケーキですね。焼きリンゴは残念な結果だったけど、もう少し工夫をすれば美味しいんじゃないかな?幼い時に母の料理本で焼きリンゴっていうのを見た時に、すっごい憧れましたわ。やっぱ、使うリンゴは紅玉って書いてありました。つーか、お菓子に使うリンゴって大概、紅玉か富士なんだよねぇ。今日の焼きリンゴも、まず口に入れた時に甘いって感じるように味をつけてから、噛むごとに爽やかな酸っぱさが出てくるようにすれば良いんじゃないのかな?家でもう一度軽く焼き直したら駄目なのかな?あと、モツ。私も紳介同様、モツが苦手。それは噛んでも噛んでも口に残るから。でも、今日のは口に残らないってギャル曽根が言ってたから、だったら食べたいなと。そして、抹茶ケーキ。これも紳介同様、私は抹茶味スイーツが嫌い。抹茶はいい。抹茶味スイーツが嫌い。前にも力説したことがあるかもしれないけれど、あの抹茶の爽やかで深い香りがバターと生クリームで、台無しにしているスイーツばかり。なんか、蝋みたいな味がするんですよね。でも、今日のケーキは、お茶屋さんが作ったというし、あの色を見てると、絶対にハンパ無いと思う。食べたいわぁ…買おうかな?
シンプル・イズ・ベスト
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今日は全く何もせずに終わるところでしたが、突然、ビーズネックレスを1本作りました。最近、パール(模造)を使ったネックレスを2本作っておりまして、さらに今日、1本追加。全て、重ね付け出来るようにデザインと配色を考えました。何やかんや言っても、パール系は使い勝手がありますね。フェミニンに見えるし、カジュアルも奇麗めに見える。実は、最近、昔作ったビーズアクセサリーを解体して作り直してるんですね。昔は、デザインの凝ったもの、テクニック的に難しいものを作ることが面白かったし、達成感もあったのですが、そういうのって、豪華過ぎて付けて行く所が無いんですよね。数年前に作ったのに、今年の春に初めて、同僚の結婚式の二次会に付けて行ったネックレスもあります。で、最近、シンプル・イズ・ベストを心がけて作り直しております。同じビーズを使っても、デザインが変わると一気に使い勝手が良くなって、それが別の達成感を生んでおります今日この頃です。
体の中から美しく…
2009年06月13日 (土) | 編集 |
ここ数日の体調不良の為、今日は朝6時半まで、一回も目が覚めず熟睡。ぐずぐす起きたのは9時半頃。それから部屋の掃除をしただけで、ごろごろしてまして、いきなり夕方から洗濯を始め、お風呂掃除もしました。怠惰でありながら、家事もしてと…ま、いいバランスじやないんでしょうか?話、突然変わりまして、エリカ・アンギャルさんの書いたダイエット本に影響されまして、食生活にちょこっと取り入れ始めている事があります。それは青汁とミックスナッツとドライフルーツです。ナッツ類は前から大好きで、ローソンに行ってはミックスナッツを買っては、休みの日にポリポリ食べていたのですが、無塩で油を使っていない無添加の方がいいってことで、わざわざ捜して買いました。大好きなアーモンドとくるみに初挑戦の南瓜の種。無塩でも美味しいっす。あと、嫌いだったドライフルーツも買いました。イチジク、意外と美味しいっす。ヨーグルトにはプルーンと蜂蜜。そして難関は青汁…ファンケルのが美味しいって書いてたんですけれど、前に試供品で貰った青汁、不味かったですけど…青汁の中では美味しいってことかな?なんで、飲みやすいタイプを選んで、朝、飲んでます。顔の表面から高い化粧品を塗るよりも、内から健康になろうって書いてあり、なるほど、そうだよねぇ、と非常に感化された訳っす。でもね、エリカさんが良いって書いてある食品、全部私の好物なんですよね。なんで、結構食べているにも関わらず、私、この程度ですか…要するに、やっぱ運動が足らないんだよな…
モロゾフのプリンが一番やぁ!
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今日、名古屋に出張しました。引き継ぎです。先日亡くなられた女性の机には白い花が飾ってあり…その席に座って仕事をするのは辛いですね。しかし、実務は滞らせてはいけない。テキパキとしなくてはいけません。まあ、しかし、実際、何をしにいったのかわかりませんね。そんなことくらいで、わざわざ私を呼ばなくても…下手すりゃ、午前中の二時間程度で終わるかと思いました。まあ、なんやかんやで、結局、3時半頃まではいたんですけれど。で、名古屋駅に着きまして、ちょっとお土産を買いました。そこそこ有名なプリンらしいんですけれど、コイツが、我が家ではイマイチの評価でした。今時珍しく固いプリンなんですね。私、クリームブリュレタイプのクリーミーな感じや、ふわとろの感じのプリンもあんまし評価してないんですけれど、今日のプリンは固過ぎですな。味はめっさ卵の黄身の味がしておいしいんですけれど、カラメルソースも美味しいんですけれど、食感がね…私のイチオシは、やっぱ関西人の味覚、モロゾフのプリンなんですよねぇ~。茶碗蒸し程度のプルプルフルフル感が大好き。味も濃厚でなく、でも卵の香りがして、どんな高級なプリンよりも好き。ただ、もう一回り小さくして欲しいな。小さいサイズだと物足りないし、大きいサイズだとカロリーが…中サイズを作って欲しいっす。で、あのガラスの入れ物も重いし、家に溜まるし…ガラスとプラスチックだと、どっちがリサイクルしやすいんでしょうかね?
何度目かの決意…
2009年06月11日 (木) | 編集 |
昨日は酔っぱらって日記をお休み。またもや飲み過ぎまして、朝、軽度の二日酔い。会社に行く準備をして、BBクリームを顔に塗った時点で、何かちょっとしんどいかも…休みたいなぁ…でも二日酔いで休むってアタシ的にはプロ根性が無い気がして嫌っ!でも、何か今日は、いつにも増して気乗りしねぇな…で、遅刻するつもりで、お布団にごろん。で、もう起き上がれませんでした。さっくりとお休み。長い人生の1日くらい、二日酔いで休んでもバチは当たらないでしょ。いつも頑張ってるもん。明日は名古屋に出張だし、休息しておこう。で、よく考えたら、いつもより早めにMONTHLY DAYになったんですね。二日酔いとの合体でしんどさ倍増してた訳っすね。本当に、何回書くかわかりませんけど、深酒はいけませんぜ。最近、何か飲んじゃうんですよね。ストレスでしょうかねぇ。前みたいに家で飲まなくなったんで、お酒も弱くなってるし。歳ですねぇ…そーだよ、お酒はエンプティ・カロリーだとダイエット本に書いてたじゃんっ!もぉぉぉぉ、絶対に飲み過ぎないぞっっっ!……出来るかな…?(^_^;)
VAMPSのファースト・アルバム!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日、VSMPSのファースト・アルバム「VAMPS」が届きました\(^o^)/ 曲はまだ聞いておりませんが、取りあえず、PVのDVDを見ました。もう、超~美しいっ!hydeさまぁ~(ToT)美し過ぎまするぅ。プロモに出演している女性達も美しいのですけれど、なんか、霞んでるんですよねぇ~。それはね、きっと「女」だからですね。hyde様の美しさって、女性の美しさでもなく、いわゆるイケメンとか美青年の美しさでもなく、両性具有っていうんでもなく…わっけのわからん美しさなんですよねぇ。何かねぇ、魔性っていうんじゃなくて、「魔物」って感じがしますよ。まさに映画のタイトルじゃございませんが、天使なのか悪魔なのかっ?!っていう美しさですよね。こんな風に生まれたかったですねぇ…きっとねぇ、今以上に謙虚さの欠片も無く、ぶいぶい言わせて生きていると思いますわ。「私?当然、美しいですけれど、それが何か?」的にね(^_^;) hyde様は人間が出来ているから、美しく生まれついても、穏やかなままで生きてらっしゃいますけど…「TROUBLE」のPVのイケイケ・オネェちゃんをhydeさんバージョンで撮り直して欲しいですわ…かなりの妄想が膨らんでます…
月曜日って奴は…
2009年06月08日 (月) | 編集 |
土曜日にめちゃめちゃ楽しい冒険をしたので、先日からの心のブルーも払拭した感じでしたが、やっぱり月曜日は嫌ですね。一昨日の事が、もうすっごく昔の事みたいに思えちゃいます。そして土日だけで体重も増えて…ったく、休み中に太らない方法ってないんですかね。もう精神的にどらぁ~とだれちゃうんで、贅肉もどらぁ~となだれると。同じ量の食事をしても休日は吸収がいいのかと…緊張感、ストレスっていうのは、ダイエットにはいいみたいっす…まあ、ストレス太りっていうのもあるらしいですけどね…
昨日の続き…
2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日の続き。淀川ってきれーっ!菅原城北大橋ってきれーっ!と感動しながら、橋を渡り切りました。あっ、言い忘れてましたが、母が同行しております。城北公園には、幼少に遠足に来たことがあるとか…(^_^;) で、橋を渡り切りましてが、母が元に戻るのは嫌だと言いまして、橋を降りた辺りも探検すると…母、知らない街を探検するのが結構好きです。で、とにかく真っ直ぐ歩いて行ったのですが、途中で通りかかった自転車のおっちゃんに最寄り駅を聞いたら「上新庄。結構遠いよぉ」と言われ、びっくり致しました。そぉーですか、上新庄なんですか。えらい所まで来たもんだ。それでも、くじけず歩いておりましたら、大きな道路に出まして、その角に喫茶店がありました。やったら広い喫茶店でございまして、しかも本当に昔の喫茶店でございまして、ちょいと休もうじゃないかと。ホットコーヒーとアイス・カフェ・オレとミックスサンドを頼みましたら、どれもこれもめっっっさ美味しいっ!しかも、おまけに醤油おかきまで付いているっ!これは名古屋と大阪の融合かっ?!とにかく、3時のおやつを済ませまして、店のご主人に上新庄の行き方を教わりまして、店を出ました。がっ、ここでまた更なる驚きが!なんと、全てで1250円!そんなん、大阪の中心やったら、ミックスサンドだけでも1000円取るとこあると思いまっせ!しかもおかき付きでっせ!合掌…この店に幸あれ。エネルギーをため、上新庄に向かってGO!で、歩いているうちに気づいたんです。ここ、昔、何度も車で走ったなと。車を持ってた時に、初心者の頃、練習によくこの辺を走ったなと。豊里大橋、長柄橋と行ったり来たりしたなと!おおお、そぉーだったのか!と感動しつつ、上新庄まであと少しの所で。バス停に遭遇。何の気無しに何処行きかと見たら、大阪駅行きっ!しかももうすぐ来るっ!正直、母も私も疲れておりまして、バスに飛び乗りました。あーっ疲れた!と安心する事しきり。しかし、バスが長柄橋を渡り切り、天六に着いた時にまた飛び降りました。地下鉄で変えろうと。しかし、天神橋筋商店街も見てみたいとは母が言い、結局、南森町まで歩いたと…さらに、そこから地下鉄に乗り…いやいや、この辺で止めときますわ。私たち母娘の行脚にはキリがございませんので…馬鹿な奴らでございます。
淀川のワンドは美しいっ!
2009年06月06日 (土) | 編集 |
今日は気分をかえ、城北公園の花菖蒲園に行ってきました。大阪駅や天満、都島からバスが出てるんですけれど、我が家からは遠い…とにかく城北公園に着いてびっくり!大阪の都会の公園にはいくつも行きましたけど、こんな道路っ端にドンっ!といきなり出てくる公園は初めて。靭公園も道路っ端ですが、静かで落ち着いてますやんか。城北公園は、花菖蒲が見頃ってこともあるんでしょうけれど、人がたっぷり。しかも公園の作りもバーンと開けちゃってて、思っていたのと違いました。また、花菖蒲園も思っていたのと違ってて…もっとオープンな感じかと、写真を見て想像してたんですけれど、きっちりと「園」でした。色んな品種の菖蒲が、見事に一斉に咲きそろっていました。さすがに噂に高い城北公園の花菖蒲園。しかし、昔、和歌山の加太の花菖蒲園を見に行った事があるのですが、稲作の代わりに菖蒲を植えてますって感じの「田んぼ」的な大らかなスケール感があって、それはそれで良かったなと。っていうか、むしろ加太の方が良かったかも。人の多さと園の閉鎖感で疲れまして、ベンチに座っておりましたら、菖蒲園の背中の木々の間に土手が見えるんですよ。おっ、やっぱり、淀川がすぐそこにある訳ね!で、菖蒲園を後にし、土手を登って行ってびっくりっ!わぁぁーーー奇麗っ!なんすか、これ淀川ですか?なんであんなに小島みたいなんが浮かんでるんですか?それがとっても奇麗な風景じゃないですか!しかも斜め上には菅原城北大橋がかかっていて、こっちもキレーイっ!母に教えてもらったのですが、川に浮かぶ緑の小島はワンドと呼ばれるそうで、家に帰って調べてみたら「イタセンパラ」っていう絶滅危惧種の淡水魚まで済んでいるとかっ!凄いぞ、淀川っ!そして美しいぞ、淀川、菅原城北大橋っ!と感動致しました。まだまだ、この先、珍道中があるんですけれど、また明日書きます。かなり歩いて足が疲れているので、寝ます。
別れの雨…
2009年06月05日 (金) | 編集 |
昨日、他支店の女性が亡くなり…どんよりした心持ちではありますが、引き継いだ仕事をきっちり済ませ、午後からは心の余裕が出来ました。午前中に九州支店の女性からメールを頂き、やはり、かなりショックを受けておられる文面でしたが、仕事を引き継ぐ事になった私の体を心配して下さって、心遣いが有り難いメールでした。親しい人でなくても、電話だけでしか話した事なくても、人が死ぬってことは、こんなに人の心を動かすんだな、と。どんなに細い繋がりでも…だから、自殺なんか絶対に止めるべきですね。今日、久しぶりに「千と千尋の神隠し」を見ました。気分が和みましたが、宮崎さんのアニメは、大きなファンタジーの中に、必ず心に痛い鋭く尖った宝石があるような気がします。教訓なんてダサイものではなくて、もっと根源的な理みたいなもの。今の心理状態で再度見ると、その理に指先だけでも触れた気がしました。密やかに平静に、だけど次から次へと色んな事を頭の奥で考えさせられた、この数日でした。
ご冥福をお祈り致します…
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今日は朝からショッキングな事がありました。他支店の女性が亡くなられたんです。私よりもずっと歳が若いのに…一度しか会った事がないけれど、そんなに不健康そうにも見えなかった…仕事が忙しいので、あまり考えずに済んでたんですけれど、亡くなられた女性と最近まで同じ支店にいてた上司が夕方にやって来て、少しお話したんですけれど、2人とも「まさか…」という気持ちで、ただ「可哀想に…」としか言えませんでした。いつもは口の悪い本社の部長も、「自分より若い人が先になくなると辛いね…」と仰ってました。本当に、明日は何があるかわからない…だから一生懸命生きる…というよりも、もう好きな事だけをして過ごしてもいいんじゃないか?とさえ思いますね。悔いの残らないようになんて、悔いなんて死んじゃったら感じないんですもん。そんなにガタンと落ち込んでいる訳じゃないけれど、心の底に何か重いものが沈んだ、悲しい1日でした。
小さなお願い…夢の島で爆死してくれっ!
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今日は名古屋から営業マンが来て引き継ぎ。またまた新しい仕事をやらなきゃなりませんの。しかも月末締めは迫っております。で、早速取りかかっておりましたら、大阪の営業マンが、「一分だけいい?」って面倒くさいことを言って来て「何ですか?」と答えましたら、一分では到底済まない事を質問してきやがった!(-_-メ) しかも私にわかるはずの無い事を聞いてきやがった(ノ`△´)!プツンというか、ブッチリというか、かなり太いものが私の中でキレました。「んなもん、わかる訳ないじゃないですか!っていうか、一体誰がわかるんですか!(こんのド阿呆っ!いっぺん死んできやがれっ!っていうか、何度でも死んできやがれっ!)」と一喝。すごすごとと営業マンを退けたと思ったら、ハゲ上司がまたまた、ネチネチとしたことを言ってきやがる!こちらは一切相手せず半シカト。さらに東京のノーテンキパッパラパー女子派遣社員が、今さら、今さら、今さらさら、そんなこと聞いてくるのかよっ∞(ノ`△´)∞ まとめて粗大ゴミに出してやるっ!まとめて夢の島へ送ってやる。いいや、まとめて焼却処分にしてやるっ!デス・ノートに夢の島で爆死と書いてやるっ!……かなりR-15な発言でございましたが、今日はそれだけ苛つく原因が他にもあり。何故か、今日会社に着いた途端、突然物凄い鼻炎で鼻水ダラダラ、涙目になったんです。一体何に反応したのか?昔はたまにあったんですけれど、最近は全然発症しなかったんです。それがよりによって忙しい今日という日にっ!なんでめっさイライライライラ…殺意の1日となった訳っす。取りあえず、自分の事は自分でしてくれ。出来ないなら、辞めてくれ。辞めれないんなら、夢の島で爆死してくれっ!私の小さな、お・ね・が・い!うふっ(^o^)/
ミス・ユニバースのダイエット…?
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ストレスが常にある今日この頃です。ただ、新しく来られたドールさんへの引き継ぎが、前任馬鹿のパカと違って、いいペースで捗っているのが救い。ただ、そうは言ってもチェックはかけないといけないのでねぇ。そんな中、私、一冊のダイエット本を手に致しました。エリカ・アンギャルなる女性の本です。何でもミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントっっー肩書きです。ハッキリ言って、ページの半分はタイトルだけっつー、力入ってねぇ~って感じの本で、1時間もかからずに読んじゃいました(^_^;) ただ、内容は完結明瞭って感じで、どんなもんを食べたらいいか、食べたらアカンのかってことが、すぐに頭に入ってきました。で、すぐに実践しようって思えちゃうんですわ。しかも、私の好きな食べ物が、意外に体にいいものが多かったんで、これはいいっ!と。全く読み応えのない本ですけれど、十分に役に立つ本って感じです。まっ、実践したってミス・ユニバースになれる訳じゃないけどね…
いつかリターンエースをっ!
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今の会社に移籍してから、色々と怒濤のように押し寄せます。一時期は落ち着いていたんですけれど、年が明けてから、バンバン、スマッシュを打ち込まれている感じです。一応、リターンは返しておりますがね。本日もまたまた問題発生。なんかこう、止めどなく押し寄せるとやる気が萎えますわ。でもまあ、やるしかないですね…って本当に私がやるしかないのかっ!ちょっとアンタ達、丸投げしてるんじやないのっ!(ノ`△´) いつか倍に、いや、数百万倍にして、エースを決めてやるぜっ!