関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
園田、辞任、当たり前。
2013年01月31日 (木) | 編集 |
女子柔道の園田監督が辞任。そらせやろっ!留任なんかありえへんっ!
暴力の他に、女子にはあまりにも酷過ぎる暴言も吐いていたとか…監督っちゅうだけで、人間の質が選手よりも上だとでも思ってんのんか?!お前が「死ねっ!」ですわ。
コヤツの記者会見で「一方的に、選手と信頼関係があると思い込んでいた。」と言ってましたけど、信頼関係があると思ってたんなら、なおさら暴力を振るう関係にはならないでしょ?関係者の間では、園田監督は理論派の指導者という評だったそうですけど、暴力を振るっておいて理論派とは、超〜イミフ。理論は持っているけれど、的確に説明して選手に伝えることが出来ず、選手がなかなか習得出来ないのでキレて殴りました、っていう図式ですか?思考回路が、いや回路自体がないぞ、監督止めたらただの豚の園田よ。
オリンピックでのメダル獲得のプレッシャーで暴走した、みたいなことも言ってましたけど、暴力で日々恐怖で萎縮した選手達が、力を発揮出来る訳も無い。
監督止めたらただの豚の園田の名誉の為に、選手は柔道の道を極めようとしているのでは無いっ!全ては自分の為に険しい道を進んでるんだから、監督は手助けするのが当り前で、暴力という恐怖を与えて、さらに困難な道にすることは、絶対に許されないと思う。極める道に喜びが見いだせなかったら、選手はどうすればいいんだ?!
女子柔道でも暴力指導?!
2013年01月30日 (水) | 編集 |
女子柔道でも暴力ですか…園田監督を戒告処分にするも、監督のポジョンは留任って…これはどうなん?他に監督に相応しい人物がおらんってことですか?だとしたら、そら女子柔道も弱くなる訳っすね。指導力の無いのを暴力で誤摩化す奴以外に、ちゃんとした指導者がいないんだったらアカンわ。メダルも取られへんかった訳ですわ。
しかし、トップ選手15人もがJOCに告発文を提出しても辞めさせないっていうのは、全日本柔道連盟は、売られた喧嘩は買うってことなんすかね。女相手だから勝つつもりなんでしょうか?
もうねぇ、女子と言えど柔道家が15人もいるんだから、全員で園田にヤキ入れたったらエエんとちゃいますか?……すみません、不適切発言なんですけど、そのくらい憤慨してるってことで、御了解下さいm(_ _)m
園田って、技の研究に熱心な理論派であると同時に情熱派で、熱心になりすぎるがゆえに、行きすぎて手が出たり、激しい言葉を浴びせることもあったと。国際大会で、選手を平手打ちする園田を、欧米のコーチが制止する場面もあったそうですわ。
時代錯誤っつーか、スポコンかぶれっつーか、自分に酔ってるっていうか…1度カウンセリングでも受けたらいいと思うんですけど…?
通名 & 婚約破棄
2013年01月29日 (火) | 編集 |
大阪市内の工事現場で、本名=民族名でなく通名で働くことを強要されたとして、尼崎市の在日コリアンの男性が、日雇い労働者として雇用した建設業者や元請けの大手ゼネコン、国などを相手に100万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁で言い渡されるとか。
以前本名で働いたことがあるビル建て替え工事の仕事を紹介された際、業者の担当者は「今回は通名で」と、通名使用を求めた。金さんは「通名使用を拒否すれば仕事ができなくなる」と不安に駆られ、この現場で約3カ月半、通名で働いた。 業者側は通名の強要はない、「通名なら手続き上すぐ働ける」との打診に金さんが同意したと主張…

通名使用禁止にすればいいってことですよね、結局…っていう、感想しか思い浮かびませんが…
それよりも大阪市議の男性が、婚約相手だった女性の祖父が在日韓国人だとわかったら婚約を破棄し、女性から損害賠償を求める訴訟を起こされている件。市議は政治的に保守派なので、「政治的信条から結婚に消極的にならざるを得なかった」と説明しているが、女性側は「差別意識に起因し不当だ」と批判。人権問題に詳しい専門家からは市議の対応を問題視する声が上がっている…
これは、面倒ですよねぇ。婚約してしまってたんですもんねぇ。しかし、そんなに政治的信条に重きを置いているなら、最初から身元の聞き合わせとかすれば良かったのに…と、世話焼きのオバはんみたいなこと言ってますけど(^_^;)
昔、まだ若かりし頃、見合いも致しました。私の友達なんぞは、100回くらい見合いをしておりましたわ。お金持ちのお嬢さんだったので、本人よりも親が主導して、見合い相手の聞き合わせとか、実際に相手の実家とか、こっそり見に行ってたそうですわ…こぇ〜っとその時は思ってましたけどね。
今回の場合、市議も事前に聞き合わせとかすれば良かったと思いますわ。ただ、政治的信条って、後付けのような気も…竹島問題とか持ち出して、断ったんでしょうか?(^_^;)

昔、職場で在日韓国人の女子達と知り合いになりましたが、なかなか結婚が面倒臭いって言ってました。やはり、在日同士で結婚するのが当たり前で、ほぼ見合いって言ってましたっけ。恋愛だからといって、日本人と結婚っていうのは、やはり猛反対されると言ってました。今は、多少改善されてるんでしょうか?
取り敢えず、市議が乙女心を踏みにじったのは確か?だと思うので、誠意を尽くすべきとは思いますが、政治的信条なのか差別なのかって、そんなん誰にわかるねん?って話しですよね。
それと、「人権問題に詳しい専門家」って、本当に立派な人格者か、左寄りの胡散臭い人物かに二分される気がするんですけど…暴言ですね、すんませんm(_ _)m

所信表明演説 & 小池栄子さん
2013年01月28日 (月) | 編集 |
安倍ちゃんの所信表明演説、内容は具体性に欠いてはおりましたが、なんか爽やか〜な感じが、この間までの底無し泥沼だった3年間を洗い流したような気がしたのは私だけでしょうか?景気の「気」は気分の気、明るい雰囲気、そういう曖昧なことにも引っ張り上げられるとか…なんで、爽やかなスタートは良いと思いますね。実務と実行が伴わないと、どうにもならんことは確かですが…頼むぞっ!
さて、この所信表明演説に対して、野党の党首のコメントが、というより民主党、共産党、社民党なんですが、聞いてて痛々しく、それでいて鼻で笑ってしまうのはいけない事でしょうか?海江田は負け惜しみを隠しきれていないし、共産党は、ある意味ぶれてないからいいとして、福島みずほはねぇ…痛々し過ぎ&空虚な全部否定が、お前、もう党首無理やわ、と思ってしまいました。

さて、全然話し変わりますけど、今日、小池栄子さんが主演の二時間ドラマが放送されたんですが、小池さんの役柄がなかなか良いキャラですね。途中から見たんですけど、小池さんの演技が良かったっすわ。
私、この人、結構好きなんです。演技が上手いですよねぇ。初舞台も見たことがあるんですが、生の小池さんは、抜群のスタイルの良さと、溌剌とした雰囲気が魅力的でした。初舞台とは思えないくらい上手かったし。
亭主の借金で辛い目に遭ってるとか、以前週刊誌に載ってましたけど、ドラマの主役になれて良かったぁ(ToT)と、親戚のオバちゃんみたいに、喜んでしまった今日です。
新生・桜宮高校を作れたら良いのにねぇ…
2013年01月27日 (日) | 編集 |
桜宮高校の男子生徒自殺事件で、部活動の自粛や体育系学科の募集中止が決まったことを受け、保護者や卒業生の有志が「桜宮応援団」を結成した…
橋下案の教員総入れ替えだと、「良かった指導まで全否定することになる」と主張していて、ある生徒の父親は「日本の体罰問題を考える原点にしていこう」と訴えたそうでございます。
確かに、総入れ替えだと、本当に良い先生まで失ってしまうことにはなる。が、しかし、本当に良い先生達が、体罰が行われているのを黙認することは決して無いでしょ。体罰がある事を知りませんでした、なんてことは絶対に無いと思うし。だって、体罰込みの指導が、ある意味、桜宮高校の売りだった訳ですもん。体罰があっても、そんでエエと納得してる卒業生が多数ることからして、そういうことですやん。体罰という名を借りての暴力に慣れて、危機感が麻痺していた先生達に、短時間に意識改革っていうのも無理かと…お父さんの仰る体罰問題の原点にするんなら、総替えかなと。
ただ、やはり総替えとなると、生徒の気持ちが不安定になるだろうし、憤りもあるだろうし…まあ、その生徒も不良行為バンバン、隠す気さらさら無しのド・阿呆どもが勢揃い…本当に立派な教師と、差別発言殺人予告等をしないマトモな生徒のみ選び出して、新生・桜宮高校を作れたらいいのにねぇ…
今度は右頬が腫れた!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2013年01月26日 (土) | 編集 |
一昨日の突然の発熱、昨日のあっという間の回復でございましたが、本日は何故か右頬が腫れておたふく風邪状態…(ToT) 表面はふっくらしましたって感じなんですが、口の中がぶよぶよしてる。取り敢えず、病院に行きました。苦悩までは、病院に行かずに治った!と喜んでいたのに、結局かよと…
しかし、腫れの原因は不明らしいっす。とにかく抗生物質はもらいました。先生曰く、「行くとしたら歯科。でも歯茎は腫れてないしねぇ、傷も無いしねぇ…」とのことでした。免疫力が弱っているのか?憂鬱です。
午前中はずっと怠痛で、右頬を下に首を傾げると怠痛が増すため、右頬を重力に逆らって、上に向けたりしてました。今現在は治まっています。完全に腫れが引くまでは後少しです。

人質事件や桜宮高校、他にも書きたいことはあるんですが、養生する為に、早めに寝ます。
発熱の原因が分からないまま、回復しました。
2013年01月25日 (金) | 編集 |
風邪か、インフルエンザかっ?と昨日の急な発熱。午前3時頃まで熱でうなされておりました。
もともと薄着で寝ていますが、昨晩は熱のため暑くて暑くて、半袖はいつものことながら、半パンにして寝ました。しかし、暑い。上半身、布団をかけずにいても暑い。そして、頻繁の寝返りで熟睡も出来ず…3時に起きてトイレに行って、眠れないので暫く通販のカタログを眺めて、その間、布団を被らず体を冷やしておりました。そのうち平熱に戻ったので、眠ることが出来ました。朝の目覚めもスッキリ。熱はさっぱりと引きました。いきなり発熱で、いきなり復活です。
何?知恵熱?右の喉の奥が、食べる時に痛かったから、風邪だったのか?でも、始終イガイガしているような、焼けるような痛みでもないし、鼻水も出なかった。喉の痛みと体の節々の怠痛さは、インフルエンザっぽいが、症状としては10分の1程度。予防接種を受けているから軽く済んだのか?随分前にも、予防接種を受けたのにインフルエンザにかかった時がり、あの時は、症状自体はインフルエンザ100%だったけど、2日くらいで治まった。今回は、さらに軽く済んだということなのか?病院に行くこと無く回復したので、何だったのかは解らず仕舞いです。
気になっていたんですが、インフルエンザかどうかの検査って、検査料金がいるのかな?と思い、調べてみましたら、やっぱりいるんですね。それって、勝手にされてしまうものなんですかね?タミフルの処方箋出す為には、絶対にしないといけないのかな?……もの凄ーくセコイことが気になってしまいました(^_^;)
35度→37.8度に上昇してました…
2013年01月24日 (木) | 編集 |
今日は暖かかったとか…私は何故かいつも通りの寒さだと感じていたんですが…
午前中に外出して、昼に家に帰って来て、熱源の食料をいっぱい食べたんですけど(^_^;)、その後も寒い。
で、試しに体温を計ってみたら、熱があるどころか、35度台。いつも36度越えする私が、ヤバいっ!血圧も低い気がして、体が怠い。眠い。街中で家中で、勝手に遭難しかかっていたのか?
で、暖かい飲み物を飲み、お風呂にもどっぷり浸かってみたものの、薄ら寒さは改善されません。
昨日の夜から、食べ物を飲み込む時に、右の喉奥が痛かったんですが、風邪でもインフルエンザの痛さでもない。何だろ?と、怠い体を持て余して考えておりましたら…
今さっき、もう一度体温を計ってみましたら、37.8度っ!あ〜やっぱりね…何かにやらてたんだね。反対に安心しましたよ。しかし、さすが平熱の高い私、37.8度でも、怠いなぁってだけでした。反対に体温が下がった時の方が辛く感じるって…今時低体温が普通の人が多いのに、昭和生まれっすなぁ…ということで、今日は早めに寝ます。
しかし、35度台から37.8度って…急激っすな。
人が傷つく事を進んでする朝日新聞です。
2013年01月23日 (水) | 編集 |
アルジェリア人質事件について、犠牲者の実名を非公表とした日本政府に対し、朝日新聞が22日朝刊で実名報道を開始…菅官房長官は、日揮と遺族と相談の上、犠牲者の実名を明かさないことを表明したにも関わらず、朝日新聞は朝刊に犠牲者の実名と写真を公表。これを受けてテレビ、新聞各社も追随、実名が広く報道される。
犠牲者の甥という本白水智也氏はTwitterで「朝日新聞の記者は2つ約束をしておりました。『実名は公表しない』『本白水さんの許可がなければ絶対に記事にしない』。この2つの約束を破りました」と朝日新聞記者とのやりとりの一部を公表…
朝日新聞って、「人が傷つく」ことを進んでしますよねぇ。そこらへん、アルジェリアのテロリストと全く同じ思考回路ですよね。っていうか、また朝日かと。もしかして、叩かれたい、叱られたいっていうマゾな会社体質ですか?あるいは、安倍政権が決めたことは全てに逆を行くという、これまた社是を貫いたってことですかね。底の底まで、グジュグジュに腐ってますわ。定期購読の解約者が増えて、経営破綻すればいいのに、全身全霊でお祈りしてますよ。
テロリストに神の鉄槌を! & 桜宮生徒の会見?!
2013年01月22日 (火) | 編集 |
アルジェリアのテロで亡くなられた方達…残念というか無念というか…とにかくご冥福をお祈りするしかないです。日揮の広報担当の方の、涙を浮かべて声を詰まらせての死亡確認の会見、見てて辛かった…号泣しました…
本当に腹立ちます。いずれの神も、人を救済する為に心に宿るはず。宗教の名の下にテロ行為を行う奴らなんて、当然、地獄行き。テロリスト野郎には、その資金提供者のあの国の指導者達も、生きていたく無いくらいの恐怖を味わって、惨殺されて欲しい…そして、テロに屈しないという名目で、施設を守りたかっただけのアルジェリア政府にも、神の鉄槌が下りますように…

桜宮高校のスポーツ部のキャプテンだった生徒達の記者会見って、見た瞬間に胡散臭さ丸出しっ!と感じてしまったのは、私だけでは無いはず。先ほど、尾木ママも激怒してたと知って、そらそうだわなと。学校主導なのか、保護者主導なのかわかりませんが、子供に姑息なお涙頂戴の道具にするとは…話した言葉自体は彼らの言葉だと思うし、世間で騒がれて在校生達は迷惑してるのもわかりますがね。かえって、学校の教師の無能さを露呈することになってますやん。教師の総替えに異議を唱えてましたけど、君らが会見を開いた時点で、筋書きを書いた教師達は、総替えしないとマズいでしょ。問題の誤摩化しに生徒の良心を利用するなんて、教師失格ってPRでしょ?自虐ギャグをかましたつもりか?
また、女子生徒がツイッターで、橋下の出自に関して差別的な侮辱の言葉も書いているとか?一体、どんな教育しとんねんっ?週刊朝日の事件があったので、敏感な教育者なら、生徒に差別発言の醜さを朝日の例を出して教えるべきでは?この女子生徒も喫煙や飲酒をしていたった本当なのかな?もしかして、桜宮高校って、試合に勝って学校の名声が上がれば、多少の非行は目をつむりますってことじゃないですよね?
つーかね、オバちゃん、そういう非行はバレないようにやれっ!と思います。話し変わってしまいましたけど…イチイチ、酒飲んで煙草吸ってるのをツイッターで書くなっ!写真アップするなっ!その辺が、馬鹿っていうか、阿呆丸出し、イカレポンチって感じですよ。静かにカッコ良く不良してろっ!と、昭和生まれの私は思いますわ。
久しぶりに飲み会。
2013年01月22日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりに前の会社の人と飲みに行きました。楽しかったですわ。

桜宮高校2年の男子生徒が顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、市教育委員会は、臨時会議を開き、同校体育系2科の入試中止を決定したとか。
会議で賛成多数で中止を決定した。 中止となるのは同校の体育科とスポーツ健康科学科で、両方の定員計120人分を普通科に振り替え。
ただし、新たに普通科となる120人は、従来ある普通科と分け、受験科目や学区など募集要項について、体育系2科のものを引き継がせて受験生に配慮した…
これで、いいんじゃん。と思ってるのは私だけ?スホーツ枠で入りたい人の進路を断たなかったってことですよね。私は良いと思うんですけど…今日は酔っているので、思考回路停止状態で書いています。寝ます。
いつになったら人質の安否がわかるのか…まさかの黒幕?
2013年01月20日 (日) | 編集 |
アルジェリアのテロによる人質事件、いつになったら人質の安否と全貌がわかるんでしょうか?毎日、朝のニュースを確認しても進展が無い。何だか故意に情報を混乱させ、真実を小出しにしている気がするんですけど…都合の悪いことだらけなのか?
今回のテロには中国から資金が流れていて、中国の意向で日本人をターゲットにしたっていう話しも…だとしたら、本当に狂ってるわ、中国。人間の姿をした鬼畜ですね。まあ、嘘か本当かはわかりませんが…テロリストに支援する国家もテロリストですからね。
仮に中国がマジに絡んでたとしたら、日本を恫喝している訳ですよね。一体どうせぇっちゅうねん?強行手段に出れば出るほど、日本国内が保守化(中国と韓国に言わせると右傾化)だけじゃん。
中国はアフリカも牛耳ってるって話しですけど、かなりエグいやり口で、搾取してるらしいじゃないですか?それで現地民の間で暴動も起こってるんですよね。
中国共産党っていうのは、何を目指してるんでしょうか?覇権主義なんて生易しいもんじゃなく、世界征服が目的では?あるいは、自国内の足下が乱れまくってるから、焦りからの暴挙か?
と、あくまで中国が黒幕っていう仮定の話しで、怒りまくっても仕方ないんですけど、中国だけに黒幕度99.9999…%な気がするんですけど…
オバはんはISETANの方が落ち着く& 宇多田ヒカルが三十路っ?!
2013年01月19日 (土) | 編集 |
今日は疲れております。大して何もしてないのに疲れています。顔の歪み矯正に行ったのですが、道中が寒くて寒くて…今日は昨日よりは気温がか高いという予報だったのに、私的には昨日より寒いと感じました。なんで、寒さで肩がひってしまったのかも…矯正してもらっている間はぬくぬくして、終わって外に出ても、まだ余韻で暖かい。ところが、それから食事や買い物をして帰宅という流れで、冷えてしまいました。あんまり寒いんで三越…いやISETANか、ニットの帽子を買いました。ニットの帽子って被ったことないんですよね。ニットのキャスケットは持ってますけど、つば無しの普通のニット帽って、髪の毛くちゃくちゃになりそうだし。ところが、被っても頭頂部から後頭部にかけて、編み方によって高さの出るデザインの物を店員さんが持って来てくれたので、思わず、母の分も買ってしまいました。なかなかお洒落で、しかもバーゲン、いい買い物をしました。
しかし、ルクアもISETANも、初めて今日、じっくり見ましたけれど、目新しい感じは無いですよね。関西初のブランドとかって言っても、今となっちゃ、もう初物感も無くなったしね。ルクアの方が業績がいいみたいですけど、私的には、オバはんだからか、ISETANの方が雰囲気が好きですね。落ち着くわぁ〜。いい買い物も出来たし、好感度上がりました。

先ほどYahoo!を見ておりましたら、宇多田ヒカルちゃんが30歳だとぉ?!えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!もう15年経った訳っすかぁ……時の流れは恐ろしいですね。阪神大震災から18年だし…東日本大震災、父が亡くなってから、3月で2年…色んなことが変わったけれど、自分自身には変化が無いんですよね。今年こそは、少し変化してみたいと思っているんですけど…大きな変化じゃなくても、小さく変化して、変化のミルフィーユ状態になりたいものです。と、宇多田ヒカルちゃんの三十路突入で、思ってしまいました。
無事な方の数が増えた!全員どうか無事でっ!
2013年01月18日 (金) | 編集 |
アルジェリアでの人質事件で、日揮から外務省に、新たに日本人4人の無事が確認されたとの報告があったということで、本当に良かったです。でも、まだ安否確認が出来ない人が多数。どうか全員無事でいて欲しい…
朝、お仏壇に皆さんの無事をお祈りしました。「お父ちゃん、どうか全員助かりますように」と。なんか涙が出てきました。普通に病や老衰で無くなるのでも、家族にとっては悲しいのに、それが予期せぬ自然災害や、ましてやテロで外国で命を落とすなんて、一生納得も理解も出来ないと思う。本当に、神様、どうか全員、日本人と言わず、人質の皆さんが無事でありますように!
東日本大震災の時に思ったんですが…犠牲者の替わりに、菅直人1人が死ねば良かったのにと。
もし、今回、人質の方が亡くなるような事があれば、中国で、狂人としか思えない国賊発言をしたルーピーが、替わりに1人で死んだらエエねんっ(ノ`△´)と思っています。
人質の日本人の方々、どうか御無事で…
2013年01月17日 (木) | 編集 |
アルジェリアの人質になった日本人の方々…心配です。解放されたとか、脱出したとか、今現在戦闘中とか、30人以上の人質が死亡したとか……早く、真実が知りたい…無事でいて欲しい……

桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒が自殺した問題で、同校の体育系学科の入試中止を求めている橋下市長は市教委が中止を拒めば、予算を執行しないなどの対抗措置を取る とのこと。
橋下市長は「入試をやめることが子供たちのためになる」と強調。市教委が入試実施を決めた場合、入試関連の予算を凍結する可能性に言及…
1月になっているからねぇ、受験の準備をしていた学生も困るでしょうな…橋下の言う事もよくわかるんですけどね…入試はさせて、責任のある教職員、つまり問題の顧問、校長・教頭、体罰を黙認していた奴ら全員の首を切るだけにしたらどうなのかな?ついでに、闇の寮で不良行為に及んでいた生徒も何らかの処分をして欲しいわ。4月からはクリーンな状態で始業し、新入生を迎える、みたいな…
でも、橋下の入試中止案に苦情・批判の電話は50件に満た無いとか?猛反発必至と思ってたんですけどね。すでに桜宮高校のブランドが落ちたってことですかね。この事件で体罰は無くなるかもしれないけれど、学生も保護者も、悪名高くなった学校に進学っていうのも、気乗りしないですよね。橋下の入試中止案以前に、桜宮高校のイメージダウンも甚だしいので、受験しないと決めた学生もいるのでは?
受験生の入試の不安も気の毒ですけど、在校生達が可哀想過ぎる…残された高校生活を生き生きと過ごさせてあげるような解決方法を見いだして欲しいです。
小雪が不可解 & 朝日が捏造?
2013年01月16日 (水) | 編集 |
小雪さんが韓国で出産っつーのも驚いたんですが、その件でトラブルに見舞われたっていうのは、何か驚かないっていうか(^_^;) いつものこと的な…取り敢えず、面倒臭い胡散臭い国だし…納得っつーか…
高級産後処理院のAで治療を受けていて、出産が迫った7日に入院したが、「その日」の夜12時頃に産後処理院Bに転院した…何故にそないにややこしいことを?入院した当日に妊婦が真夜中に?Aでどんなヤバい事があったの?
今や日本のご意見番みたいになっているフィフィさんも、勝手も知らない外国で出産することに対して疑問を投げかけておられましたが、的中しましたね。恐るべし、フィフィ〜!
フィフィさんが仰ってましたけど、日本にだって、めっっっさ金持ち仕様の産婦人科あるでしょ?松嶋菜々子さんとかも、そういうところで出産したんじゃなかったっけ?なのに何故、韓国?わからんわぁ。つーか、最初のお子さんはどうしたの?一緒に連れて行ったの?日本に置いていったの?超〜訳のわからんことしはりますわ…

今度は朝日新聞。コイツら、完璧に日本と中国の戦争を望んでいるね。
1月16日付朝刊で「領空侵犯続くなら信号射撃、手順示し中国牽制」という見出しをつけ、小野寺防衛大臣が記者会見で「尖閣諸島周辺の領空で中国機が無線などによる警告を無視して領空侵犯を続けた場合、警告のため曳光弾で信号射撃をする方針を表明した」と報じたとのこと。 が、小野田大臣は「警告、曳光弾、信号射撃」といった言葉を一切使っていない…
朝日の記事は1月15日午後から中国の主要サイトでトップ扱いで報じられていて、「環球時報」は朝日の記事を引用し、小野寺大臣が香港メディアの記者の質問に対し「もし中国機が釣魚島の日本領空に侵入した場合、警告に従わなければ、日本が中国機に対し曳光弾を発射して警告射撃を実施する」と回答したと報じた。
が、小野寺大臣に質問した香港の記者は、微博で全否定、「日本の防衛大臣は曳光弾を発射して警告射撃するとは答えてないし、信号弾や警告射撃といった言葉も使っていない」と指摘し、「環球の情報源は朝日であり、朝日の報道が間違っている」と書きこんでいるとか…
朝日、ヤバ過ぎ。寄りによって、香港から、敵側から否定されてますやん。これは誤報の謝罪を紙面を割いて掲載するべきでは?っていうか、捏造記事ですよね。それによって、より一層2国間の緊張が高まるように、日本が陥れられたとしたら…もう、それは社是で安倍ちゃんを叩く以上に、安倍政権を潰す目的よりも遥か上のレベル、国家転覆を狙っているとしか考えられない。テロリスト集団っすな、すでに。
警告射撃どころじゃなく、ミサイルを打ち込むべきは、中国では無く、まず朝日に打ち込むべきでしょう。
桜宮高校、部活無期限停止って…
2013年01月15日 (火) | 編集 |
桜宮高校の体罰による自殺問題で、大阪市教委は、体罰があったバスケ部とバレーボール部の活動を無期限停止にすることを決めた?!市教委によると、部活動再生のための期間を設け、再生に向けた努力を検証した上で、部の存廃や活動再開の可否について判断するとか…
なんでやねんっ!部活に励んでいる生徒になんで責任を負わせるねんっ!(ノ`△´) 練習くらいさせたれやっ!って話しですよ。問題は生徒間のいじめじゃないんだから、生徒は関係無いやろ?って思うんですけど?
多分、取り敢えずのポーズじゃないのかな?市教委も仕事してまっせっ!っていう…部の存続って、廃止する必要が何処にあんねん?……あっ、もしかしてあるのかな?
学校に無断の寮で生徒だけの共同生活をさせてたっていうし、部員の飲酒喫煙?無免許運転?は本当か?部員の起こした不祥事のことも、まとめ役のキャプテンである自殺した生徒が悩んでいたとか?学生自体が不祥事を起こしてたんなら、部活停止も有りですかねぇ。
バスケ保護者会なるものも、学校・市教委に無届けでアパートに部の寮を作り、顧問と共謀して10年間も闇の寮を運営して、不透明な金の流れもあるとか?昨年9月に闇寮が発覚し、廃止せよとの命令も無視?!
何にしても、真面目にバスケに情熱を燃やしていた生徒もいる訳で、ちゃんと選別すればいいのでは?練習していい生徒と教師、謹慎処分を受けるべき生徒と教師を。良心的な生徒の青春の思い出が、犯罪者の為に台無しになるのは可哀想過ぎます。
綾瀬はるかちゃん & 剣の封印
2013年01月14日 (月) | 編集 |
月曜日の夜、母がいつも見ている番組があります。「鶴瓶に乾杯」です。一般の方の各地方での暮らしぶりを見ることが出来るので、私も時々楽しく見ています。
今日は綾瀬はるかちゃんと大河ドラマの地元、会津でのロケでした。
綾瀬はるかちゃんが、あまりにもフツー過ぎて、びっくりです(^_^;) メークも殆どしていないのでは?素直に人の話しを聞いているかと思うと、人の話しも聞かずにたくあんを食べてたり、なんやかや色々つまんで食べてましたねぇ。可愛いっすわぁ〜。よく躓くし、その度に「イテッ!」って言うのも笑っちゃう。無邪気っすよねぇ。
映画「プリンセストヨトミ」の時に、堤真一さんと中井貴一さんに「天然ボケっていうか…とんちんかんなんです」って言われてるのが、面白かった。なのに、縁起の時はきりっと変身するのが、やはり才能なんでしょうか?
私の綾瀬さんのイメージはテレビドラマの「白夜行」なんですよ。だから、その後のズッコケた素の部分が意外でした。なんか、好きですわ。頑張って下さいまし。

さて、久しぶりにに、本当に久しぶりに我が家の庭のことを書こうかと…何年ぶりかな?民主党のお陰で、ずうっっっっっっと日々、怒りの日記を書かされておりました。安倍ちゃん政権になって、気分が大分楽になったので、お庭のことでも書こうかと…
私の子供の頃からある深紅の薔薇のことです。薔薇は春、夏、秋と1年を通して咲きますが、花の大きさは春が1番大きく、夏は小振り、秋はその中間という感じです。
いつも母は花が咲く度に切って花瓶に生けているので、自然に剪定している状態です。が、母の気まぐれで、花をつけていなかった一枝だけ、切らずにどこまで伸びるか、なんてことをしたそうで、今、その枝の先まで2メーター弱にもなっています。そして、その枝の先に蕾があることに気づいたのは去年の12月、いや11月だったかも…小さな蕾だったので、小さな花が咲くんだろうと思っていたら、延々蕾のままで、少しずつ大きくなって現在もまだ蕾のままです。が、今年に入ってからやっと深紅の色が見え始めて、がくが1枚1枚、これもまたじわじわとめくれてきました。
このがくが面白い。普通は蕾をすっぽりと包んで、先端が少しはみ出て伸びている程度ですが、今、庭の蕾のがくは、まるでお正月の羽根つきの羽の様に、蕾よりもさらに長く伸びているんです。寒さから蕾を守る為に、環境に適応して一時的に長く伸びたのか?今まで見たことの無い長さです。その長く伸びたがくが、何故か気高く見えます。王女を守る剣のように天に向かっている。それが今、封印を解き始めています。
がくのめくれ方も、先端まで神経が行き届いているように、ピンと張った力を緩めずに下ろしているという感じです。後何日かかって、深紅の王女を解き放つのか…張りつめた空気の中で、香り高く蕾をほどく時が待ち遠しいです。せめて、その日は少し暖かい冬晴れの日であって欲しいです。
ダイオウイカと「セトロの海」
2013年01月13日 (日) | 編集 |
今日のNHKスペシャル、ダイオウイカの深海での撮影に世界で初めて成功した時の映像を放送するってことで、期待しておりました。
深海を探索する潜水艇を見た時、キャメロン監督の「アビス」を思い出しました。深海で発光するクラゲ達の、不思議な光の点滅とリズムが、さらに「アビス」の未知の生命体との遭遇の場面と重なりました。

ダイオウイカという生物は、小学生の頃から知っていました。兄の呼んでいた小学生向きの本「セトロの海」で、その存在を知りました。物語の主人公はマッコウクジラの子供。マッコウクジラが深海で餌にしているのがダイオウイカだと、その本で知りました。そんな昔から、存在だけは知られていたのに、映像に収められたのが21世紀になってからなんて…恐るべし、ダイオウイカっ!
この「セトロの海」で知り得た知識は他にもあります。竜涎香(りゅうぜんこう)です。マッコウクジラの排泄物ですが、単なる糞ではありません。ダイオウイカの口に付いている鋭い歯というか嘴は消化されず排出されるのですが、稀に腸で引っかかって胆石化してから排出されたものが、竜涎香で、超〜高価な香料だそうです。
ということで、「セトロの海」のせいで、ダイオウイカの映像を凄く楽しみにしていました。
いやー、しかし、最初に生ダイオウイカに遭遇したのがダイオウイカ研究の第一人者である国立科学博物館の窪寺恒己博士で良かった。長年追い求めていたんだもの、最初に見て欲しかったです。良かった、良かった!今日の映像では、ダイオウさん、メタリックに輝いてましたね。なんか、カッコ良かったっすわ。

さて、私の知識の源になった「セトロの海」は、もう絶版のようですね…何回も何回も読み返した大好きな本だったので、残念です…
桑田真澄さんとフィフィさん、これぞ正論!
2013年01月12日 (土) | 編集 |
AKB48・河西智美の写真集の表紙の写真が問題になってますね。白人らしき少年が河西の胸を手で隠す、他人の手での手ブラだそうです。見出しで「手ブラ」って出てたんで、自分の手かと思ってたんですけど、今日になって白人…って書いてあったので、白人男性かと思ってたら「少年」だとぉ?そら、アカンやろ。アウトぉ〜ですよ。
一体、どこのどいつが、思いついたのか…
河西さんっていうのは、ホリプロらしいですから、ホリプロがアウトですね。
AKBは個々人で所属事務所が違うらしいですけど、AKBメンバーとしての仕事上のルールは無いのか?明らかに青春アイドルっぽい路線なのに、いきなりセミヌードとかしちゃうんですよね。わからんわぁ〜。
この件に関してフィフィさんが苦言を呈しているとか。外国人から見たら、日本人のモラルって低う〜って感じなんでしょうね。

さて、フィフィさんも正論ならば、この方も大・正論ですね、桑田真澄さん。
桜宮高校の体罰についてのインタビューで
「体罰は指導者の勉強不足による、一番安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」
自分自身が小学校時代から体罰を受けていたことに触れ、
「殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」
「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをする。子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」
「指導方法も時代に合わせて変えていくべき」

なんて正論中の正論でしょうか?殴られて愛情を感じることは無い、プロでもミスをする、当たり前過ぎることなのに、どうしてわからない教師がいるんでしょうか?
それでも、卒業生からは、この教師を擁護する声が上がっているとか…自分たちも30、40発と殴られているんでしょうか?その上で擁護するんでしょうか?だとしたらパンチドランカーに陥ってるか、ある種の洗脳で、この教師を教祖として崇めている状態では?怖い集団ですよ。
この教師、元は普通の熱血教師だったのに、いつの間にか、自分自身に酔ってサドってることに快感を持つようになったんじゃないんでしょうか?でないと、30発も40発も殴ります?
人間の中に潜む魔物が、一番世の中で怖いですね…
久しぶりに内野聖陽さんを見ました(^O^)
2013年01月11日 (金) | 編集 |
今日、久しぶりに「ぴったんこカン・カン」で、内野聖陽さんを見ました。やけにスッキリ細身になった気がするんですけど?まあ色々ありましたけれど内野さん(^_^;)、やっぱりカッコいいですね。ただ、一路さんとお子さんはお元気にされているのか、気になりますけど…
新ドラマ「とんび」、今時めずらしい父・息子の人情ドラマみたいですね。しかも古き良き昭和の時代。内野さん演じる父親が、またまた古いタイプの荒くれな感じで、正直、私、見るかなぁ〜?なんか二の足を踏みますね。ハマればめっさハマりそうなドラマじゃないかと思うんですけど…
息子役が佐藤健…内野さんを見ると一路さんの一件を思い出すし、佐藤君を見ると前田敦子ちゃんとの衝撃な写真を思い出してしまって…(^_^;)
なんか色々、色物的に見てしまった「ぴったんこカン・カン」でした。
しかし、最近の男性の髪型って、女性みたいに前髪を下ろすのが流行りですか?内野さんはスキっと上げてましたけど、安住さんの今日の放送の前髪が、それでいいんかと…なんかビミョーにキモい感じが…いっそのこと、六角精児さんくらいなら、ある意味納得するんですけど…男性には出来るだけ前髪を上げて欲しいと思う、今日この頃です(除くhyde様)。
贖罪の為にも真実を晒して欲しい…
2013年01月10日 (木) | 編集 |
桜宮高校、問題のバスケ部顧問は、体罰程度とは言えないくらいに殴ってたんですね…これはもう間違いの無い暴力、暴行、犯罪ですよ。教師は法の裁きを受けますが、学校はどう落とし前をつけるつもりなんでしようか?
何かしら問題になる学校の校長って、テレビでの言動をみていると、共通してヘタレな感じがするんですけど…思いもよらなかった大事件が起こって慌てふためき、メデイア相手に適切な発言も出来ないといった奴ばかり。日々、学校で起こるかもしれない事案についての危機管理してないですよね。問題が発生しないようにするのは勿論、万が一事件が発生した時の対処まで考えてないんでしょうか?究極の事なかれ主義者しか校長になれないって基準でもあるのか?死人が出たんですから、この先は、どんなに自分達の立場が悪くなっても、贖罪の為に真実を晒して欲しいですね。

こんな悲しい事件のことを書いた後に何なんですが…
本日、顔の歪みを直す整体に行って参りました。以前にも書いたかと思うんですが、昔と今の写真を比べると、顔の歪みが酷くなってたんです。鏡とかでパッと見はそんなに感じないんですけど、不思議なことに、写真に撮るとめっさ歪んでるんですよ。で、嫌だなぁと…新年を迎えたことだし、顔の歪み直しにチャレンジしようかと思い立ち、本日、決行致しました。
施術は痛く無く、顔のあちこちを、力というよりは圧力をもって包み込むように押される感じですかね。30分くらいの施術だったんですが、施術前と後では、見た目は明らかに変わりましたっ!多分、他人にはわからないんでしょうが、悩んでいた本人は歪みが改善された箇所がわかりました。元々、顔は小さい方ですが、より一層小顔で、輪郭がシャープになりました。歯の噛み合わせも左右ほぼ同じ。左側の方が深かったほうれい線もある程度改善。これは凄いっ!頑張って通えば、完璧ではないにしろ、どんどん改善してくるんではないかと期待しています。
桜宮高校の体罰問題
2013年01月09日 (水) | 編集 |
桜宮高校バスケ部の体罰を苦にした自殺…体罰ねぇ…
問題の顧問は、高校バスケ部の指導者として全国的に知られる存在だそうですね。以前から体罰も含めた熱血指導で知られ、桜宮高校を全国大会の常連校に育てたそう。
顧問を知る卒業生からは「先生がやってきたことは間違っていない」などと擁護する声もあるとか…
中高の運動部では「叱られ役」を意図的につくる場合があり、主将がその役になるケースが多いそうです…

まあ、無事に卒業出来た人にとっては、いい思い出の中の恩師なんでしょうけれど、自殺した彼にとってはリアルタイムの加害者だったということですね。
先日、交通事故のことを書きましたが、便利な車も凶器に変わる。熱血教師も生徒に対する対処を間違えれば、暴行の加害者になる…
勝手に想像しますが、きっとそれだけ実績の有る教師ならば、己の指導に自信もあったと思います。自分の指導によって、チームが強くなるというのは喜びだったでしょう。なので、自信が過信になっていたのかも?です。
一人一人、性格も感受性も違うので、苦しかったけど良い思い出になるか、死にたいほど辛い毎日になるかは、教師のフォローのさじ加減じゃないですかねぇ。
この顧問がこの生徒を主将に任命したんでしょうか?だとしたら生徒を評価してたんでしょう。だから、「叱られ役」にしてもいいと思ったのか?
あるいは、熱血な自分に酔ってしまったのか?知らず知らずのうちに、執拗な体罰になっていたのか…息子を失ったご両親の為にも詳細を解明してあげて欲しいですね。
人の命が奪われたんですから、指導上の不注意では済まされない。ましてや、そこまで思い詰めているとは知りませんでした、なんて言い訳も通用しない。
度々車に例えるのは不謹慎だとは思いますが、売上No.1の誰もが憧れるカッコいい車だって悲惨な事故を起こす。誰もが一目置く評判の教師だって、生徒に苦悩を与える鬼にも悪魔にもなり得る。教師の「指導的立場」は、強大な権力を持つ独裁者でも専制君主でも無い。かといって、生徒と同じ精神年齢のままで、生徒と戯れているような教師も無能だとは思いますけどね…子供を教育・指導するのは難しい、そのことをシンプルに認識している先生って、本当にいるのかな…
大概のことは日にち薬的に解決すればいいかと…
2013年01月08日 (火) | 編集 |
オセロの中島さんが復帰とかっていう芸能ニュースを見ますが、お母さんは反対しているとのこと。まあ、親としては当たり前の感情でしょう。本人がやりたいって言っても、しばらくは身を切る洗脳ネタでしょうからね。もう引退してもいいんではないでしょうか?あるいは、もっと普通の生活をして、素の自分を取り戻してからでもいいんでは?と思ってしまいます。何にしても、復帰を囁かれるほど、回復したということですよね、良かったです。

さて、真央ちゃんがトリプルアクセルをアイスショーで解禁したとか?こちらも焦らずに、完成させて欲しいものです。男子では四回転を飛ばなきゃっ!モードになってるし、女子も三回転-三回転で勝負をかける選手が多くなっている。真央ちゃんも昔飛んでいたレベルに近づけたいと言ってたので、いずれは飛ぶでしょう。

世の中には迅速を要して解決に当たらないといけないことも多いですが、大部分は一歩一歩、不調に対しては日にち薬的な解決を目指せばいいと思っています。
中島さんは自己の思考を、真央ちゃんは技術アップ、日々、取り戻して行って欲しいです。
車は凶器にもなる…気を抜かない運転をお願いします。
2013年01月07日 (月) | 編集 |
死亡事故を起こした千野志麻アナウンサー。どうして逮捕されないのか?という見出しを見ましたけれど、そう思っている人は運転免許を持っていないのかな?よっぽど悪質な過失で無い限り、そしてひき逃げで無い限り、逮捕はされないと、教習所で教えて貰いました。だから、絶対に逃げてはいけない、すみやかに救急車と警察を呼べと、そして保険には絶対に入れと、びしっーーーっと講義で叩きこまれました。別にこれ、正直にしていれば重い罪には問われないっていう逃げ道を教えている訳では無く、人として、人命第一に考え、もし事故を起こしてしまったら、誠実に過失を償わなければいけない、という教えでございます。逮捕されなくても、罪も罰も存在します。
過失相殺という言葉がありますけれど、1つ間違えれば凶器となる車、運転手の責任が殆どでしょう。これからの人生が過酷になりますが、千野さんには頑張って償って欲しいもんです。他人の人生を一瞬にして終わらせてしまったんだから…亡くなられた男性、新しい年を迎えたばかりなのに、本当にお気の毒です。ご冥福をお祈り致します。

車を売ってからどれくらいになるのか…今となっては、私には車は必要無かったですね。私みたいな不器用な人間が、よく運転していたものだと…交通事故のニュースを見る度に、車を放棄して良かったと思います。運転に向き不向きは絶対にあると思う。運転に向いていても、一瞬の不注意で…他人を傷つけるのも辛いですが、己自身の命も無くして、悲しい思いをさせる人を作ってしまうことを考えて、世間のドライバー様達、くれぐれも注意してもらいたいものです。
「八重の桜」…くそぉ〜不覚だったわぁ(ToT)(ノ`△´)
2013年01月06日 (日) | 編集 |
高橋大輔君がソチで引退って、結構大きくニュースになってますけど、今さらって感じです。前からそのつもりじゃなかったでしたっけ?明言したからニュースなんですかね。オリンピックを目指すって、かなりのモチベーションが必要だから、そないに何回も行けるかっ!って話しですよね。オリンピックが終わったら、燃え尽きるでしょ。まだまだ先の話しですけど、プロになったら、アイスショーで高橋大輔ワールドを全開に演じて欲しいものです。引退後も楽しみな人ですわ。
でも、やっぱり高橋君が競技から離れてしまうと、一時代が終わる気がして寂しいですね…

さて、最近、WOWOWで『24 -TWENTY FOUR-』を一挙に放送しています。数回見たんですけど、世間ほどにはハマらないですねぇ。見ててしんどいっす。もっと、ちゃっちゃと解決して欲しい…えっ?ドラマのタイトルと違う?(^_^;) つーか、杉下右京を呼べっ!1時間で解決しろっ!と思ってしまいました。そんな奴は見るなっ!とお叱りの声はごもっとも。私、御遠慮させて頂きます。

綾瀬はるかちゃんの大河も始まりましたね。オープニングの銃を構える綾瀬さんがかっこ良かったぁ〜。天然ボケキャラ封印ですね…と、機嫌良く見ておりましたら、出たなっ!オグリめっ(ノ`△´)!きさまぁ〜、出てやがったのかっ!不覚だったわぁ(ToT) ぬわにぃ〜吉田松陰だとぉ?全然キャラ外じゃん。吉田松陰に申し訳ないっすわぁm(_ _)m でも、処刑される運命だから、早々に消えてくれるのかしら?アイツの顎がムカつくんですよね…西島、長谷川、綾野とイマイチ好みで無い男優が、とっても美しく見えたのも、オグリのせいでしょうな…恐るべし…
バーゲンに行き、ダイエットを思い出す…
2013年01月05日 (土) | 編集 |
今日はバーゲンに行ってみました。いつもの行きつけの店に行って、ニットチュニックをゲットしました。シルエット的に、太めに見えるんですが、デザインが気に入ったので買いました。ベルトでウエストマークしようと思ってます。
ネイビーの間物のパーカーも買いました。厚みの有る生地なので、晩秋でも早春でも1枚で着られるし、今ならコートの下で、ロングカーディガンとしても着られそうな感じです。
ブラック、ライトグレー、ネイビーは、私が殆ど着ない色です。ですが、今日のパーカーの紺色は、少しだけ紫寄りの綺麗な色だったのでチャレンジしてみました。カーキと大部迷ったんですけど、ネイビーの方が痩せて見えたので…(^_^;)
いや、マジで痩せないと…って、何遍言うてんねんっ!今年こそはっ!って、毎年思ってるけどね…豆腐のような根性なんでね。っていうか、西日本一の邪魔臭がりだと自負してるし…
夕方から家族と外食に出かけたのですが、その道すがら細身のお姉さんが、激寒の中、ウォーキングされていて、意志の強さに恐れ入りました。あのくらい出ないと痩せないんですよね………はぁ…(ToT)
iPhoneのアプリで簿記を見つけました & 最後の成宮ロール
2013年01月04日 (金) | 編集 |
iPhoneのアプリで、簿記の3級、2級というのを見つけました。積極的にアプリを入れたいと思っていないので、たまたま見つけたという感じなんですけど、取りあえずダウンロードしてしまいました。プー太郎なのに、このアプリを入れてしまうのは、職業病でしょうか?
ゲーム感覚で問題を解いていけるのが良いと思います。鉛筆片手に本を開いて勉強って、すぐに欠伸が出てきますけど、これはそんなことはありません。どんどん、回答し続けます。忘れているところがわかるので、そこだけを本で確かめるっていう方が、一応簿記の検定は合格してますって人の復習にはいいかも。
そのアプリを制作している会社の他のアプリを見てみると、宅建とか他にも資格系のアプリがありました。びっくりしたのが、解剖学的なアプリもあって、びっくり!アイコンは骸骨の横顔でした(^_^;)

私の入れてるアプリって、全然女子っぽくないものばかりですね。
お洒落な壁紙アプリとかもあるけれど、現在、私の待ち受け画面は、真央ちゃんのSPの写真です。壁紙にしようと思ってたんではないですけど、すごくナイスなショットを見つけて保存してたものを使いました。
SPの衣装はオレンジじゃないですか。私のiPhoneケースもオレンジなんで、妙にマッチしています。
フィギュアシーズンが終われば、成宮寛貴君にしようかなと…

そうそう、なんとお正月2日目に「成宮ロール」が届きましたっ!お正月のおやつに出来て嬉しいですわぁ。初めて食べた時と変わらず、上品な味でした。クリームのミルク感が増しているよう気がしましたけれど、気のせいかな?これで食べ納めですね。そう思うと切るのが勿体ない…最後の一切れを食べるのが寂しいですね。
春から縁起がいい母でした。
2013年01月03日 (木) | 編集 |
暖かかった昨日に行けば良かったのに、寒さが半端無くぶり返した今日、初詣に行きました。元日と昨日は参拝の人が多かったそうですが、今日は寒さのせいか、待つこと無くお参りしました。
それからSATY…いや今はイオンで統一でしたっけ?頻繁に名前変えるなっ!…のイオンに行って食料品とかをお買い物。5000円以上の購入で抽選が一回出来るということで、母にくじをひいてもらいました。私、くじ運悪いんで…母は時々、抽選に当たるので、くじ運は私よりはいいだろうと。すると、奥さん、なんと一等が出ましたよっ!えええーっ!\(^o^)/ やっぱ母上様は違うねっ!で、一等って何?……はぁー、イオンのどこでも使える5000円分のカードですか…なんだか、びみょー……まあ、5000円分、生活費が助かるからいいですけど、何かもっと豪華な賞品を出すつもりは無いんかと。地味な一等ですわ(^_^;)
とは言え、春から縁起がいいってことには変わりない訳です。寒い中、初詣したことが良かったのか?お礼参りに行かないといけないですね。
紅白に見たオッサンパワー…含む美輪先生…
2013年01月02日 (水) | 編集 |
紅白歌合戦、やはり美輪先生が圧巻だったという意見が多いみたいですね。もちろん、私もそう思います。
随分前に、NHKだったと思うんですが、美輪先生の特集を放送して、生い立ちや著名人との交流の話し、そしてもちろん、歌手活動についても詳しく本人が話されてました。その中で、ヨイトマケの唄をスタジオで歌っている過去の映像も放送され、えええええー、美輪先生、男らしい格好をしているっ?!と、歌唱力よりも、まずそのことにビックリしました(^_^;)
今回の紅白と同じような感じなんですが、髪型がもっと男っぽかったかな…なんつーか、おっさんだったんですよ、マジで。そのイメージが強烈だったので、紅白はまだ「女を捨ててなかった」気が致します…
がきの使いとちゃんぽんで見てたので、全ての歌手を見てた訳ではありませんが、よぉもその程度の歌唱力で、美輪先生と同じ舞台に乗ってんなぁ、という奴がおりましたね。白組はあまり見られなかったんでコメント控えますが。音痴なのに堂々と歌ってるからジャイアン状態…は言い過ぎですが、部分的ジャイアンな奴が多い。全ての出演者を見た母も、演歌歌手を除いて「紅組、音痴な奴、多過ぎ」と。元・コーラス部としては、許せなかったのでしょう。
取りあえず、トップバッターの浜崎あゆみは壊滅的でしたね。やはり耳のせいなんでしょうか?昔はそれなりに上手かったのになぁ…あと、いつでもどこでもどんな時も音痴だと思うのが、aiko。この人はファンが多いんで、音痴なんて書くと、めっさクレームの嵐でしょうけど。微妙に音が外れるのが魅力になってる人もおりますが、それは演歌歌手の高度なテクニックとしての音はずし、あるいは音程よりもシャウトがカッコ良さのロックとかならわかるんですけど、aikoはアカンやろと。この人の曲自体が難しいっていうのもあるけれどね。声質もいいのに、部分音痴がある為に、聞いてて不安定な気分になりますわ。
男性は殆ど見られなかったですね。舘ひろしとコブクロ、嵐、美輪先生、そして矢沢永吉くらいかな。
舘ひろしと矢沢栄吉は良かったなぁと。舘ひろしは、なんで石原裕次郎やねん?自分の持ち歌でええやん?石原プロのゴリ押しか?とは思いましたが、カッコ良かったから良いかと。そしてさすがの永ちゃんっすねぇ。子供の頃は、なんでこんなオッサンがエエねん?と思っておりましたが、今となっては、さすがやでっ!永ちゃん!と思ってしまいます。なので、私的にも、今年は白組の勝ちで納得です。
あっ、またファンから大クレームかもしれませんが…トリのSMAPといきものがかり…これは…SMAPへの罰ゲーム?(^_^;) いや、誰と当たっても罰ゲームか…