関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
「真田丸」の宇宙的規模にウザい奴ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
2016年02月29日 (月) | 編集 |
「真田丸」での長澤まさみさん演じるキリ、やはり世間でもバッシングが多いみたいですね。
うっそぉ〜んって思ったのが、キリが幸村の生涯のパートナーなの?!
……ないわぁ〜絶対にないわぁ〜
この先、最終回まで、この根性の悪いヤンキー女を見ていないといけないの?

「あさが来た」の宮﨑あおいちゃんは好評で、本当は若くして亡くなっている人物なのに、劇中では延命されているそうです。
これと真逆に、キリが宇宙的規模にウザいっ!と酷評が積もり積もった場合、途中で切るってこともあっていいかも。
いや、是非に切って下さいっ!お願いしますm(_ _)m

視聴者あってのドラマではありませんか。史実に関係ねぇーキャラは、どう処理してもいいのでは?
キリが、誰かしらん奴の嫁になってフェイドアウトすれば、視聴者の精神衛生的にも非常に良いと思います。
たかがドラマの端役が、日本の侍文化、大和撫子の佇まいを壊すなんて許せないっ!
と、日本LOVE、サムライLOVEの外国人観光客だって思うはず…?( ̄∇ ̄)

キリが男勝りであるとか、勝ち気であるとかだけだったらいいですけど、ほぼ社会の不適合者。
っていうか、人間的に破綻してますやん。
こんな非魅力的なキャラ設定で、ヒロインを描くなんて、三谷自体の脳味噌がおかしい。

台詞が現代的過ぎるのにも三谷の反論は、
「当時の言葉を再現するのにどれだけの意味があるのだろう。僕はそれよりも、彼らの心情をリアルに描きたい。そのためには、僕らが今喋っている形に近い言葉が必要なのだ」
だそうですけど、キリの心情は、ゆっくぇふめぇー(行方不明)になってますけど?
つーか、人の心の無い欠陥キャラになってますやん。

「当時の言葉を再現するのにどれだけの意味がある?」っていうのも、おかしい。
反対に、過去の時代劇で、侍言葉だったために心情が描けてなかった作品って、具体的に何?
三谷が時代考証するのが邪魔臭いだけ、その能力が無いだけ、ですやん。
どんだけ侍言葉でも視聴者の心は動きますよ、馬鹿にすんなっ!って話しですわ(#`皿)(#`皿´)/

まあ元々、脚本の至らなさを俳優の演技力でカバーしてもらっていたんで、今回も甘く見ていたかもしれませんが、残念ながら、演技力がイマイチ…イマニ…イマサン…の長澤さんには荷が重過ぎ。
っていうか、長澤さん自体、「やってらんねぇーよっ、こんな馬鹿女の役なんかっ!」とブチ切れる日も近いことを、心から熱望、切望する次第でございます。
京都ぎらい
2016年02月28日 (日) | 編集 |
「京都ぎらい」という本が売れているとか。
執筆者は洛外に生まれ育った為に、洛中の人間に差別されていた…
その紹介馼の一節を読んだだけで、あ〜分かる気がするわぁ〜と思ってしまいました。
京都人なら、そういうしょーもない見栄とプライドを持ってるだろうなと。
っていうか、自分で輝けないから他人を貶めて優位性を保とうとする人種っていますやん。それでしょ?

京都の文化は好きだけど京都人が苦手な私。
読んでみたいけれど、Amazonの口コミを見ると、漢字を極力使わずひらがなばかりなので読み辛いとか…?
な〜んやそれ?ひらがなに拘る何かがあるのか?
ってことで、気になるけど買いません。

面白く無い、珍しいだけ。それも終わり…
2016年02月27日 (土) | 編集 |
厚切りジェイソンって奴は、なんなんすかね。
IT企業役員だそうですけど、日本のお笑いのファンになり、自分も芸人になったそうで…
別にどういう志を持とうが個人の自由なんですが、一番大事なことがクリア出来てないですやん。

芸人のくせにこれっぽっちも面白く無い!なのにTVに出ている!
これは大問題では?
日本人の芸人でも面白く無い奴はうじゃうじゃいますけど、少なくとも話術を軸にネタを考えているはず。
厚切りは、ネタでもなんでもない、小学校のお楽しみ会レベルでTVに出てますやん。
日本語が拙いから仕方ないのかもしれないけれど、外人がお笑いやってるっていう珍しさだけでTVに出さないで欲しいわ。
日本のお笑いを見て芸人になろうと目指したんなら、ちゃんと芸を磨いて欲しいですね。
TVに出られたから才能がある訳では無い。
本人は取り敢えずTVに出られたから成功したと思っているのかもしれないけれど、最近、関西でいうところのイキッてる感じがする。
そしてすでに飽きてきている…

つーか、もっと面白い素人の外国人、探せばいると思うわ。多分、関西に数名は潜伏していると思う。
そういう人達、一発お笑いで当ててみませんか?的な募集かオーディションをかけたら集まるはず。
審査の上で、落選レベルは厚切りレベルに設定する。

きっとピカピカの面白い人、発掘出来ると思う。
それまではデニス植野くんとアントニーのハーフ芸人に頑張ってもらいたい、と切に願う次第です。
思考能力が欠如?陸連。
2016年02月26日 (金) | 編集 |
福士加代子さんをリオ五輪の代表にしてあげてっ!
名古屋の大会に出るって無謀でしょ?
この間、走ったばかりなのに…疲労骨折とか大丈夫なのかしら?
しかし、そんな無謀な試みをするのも、内定が貰えないから、ってだけでしょ?
世間に公表しなくてもいいから、こっそり内定を出してあげて欲しい。

どういう思惑としがらみと利益、あるいは権力があるのか知りませんが、勝利を手にするまでの、たゆまぬ努力を無駄にさせないであげて欲しい。

マラソンが昔ほどに結果を残せないのは、ハッキリした思考能力の無い陸連のせいでは?
推定ではなく、確定の結論…きっとね。
人肌に温めていて欲しい…
2016年02月25日 (木) | 編集 |
ある程度の年齢の女性なら分かってもらえると思いますが…
婦人科で受ける内膜の検査、体ガンの検査、めっさ嫌じゃないですか?
私の友人も心から嫌だと言っておりました。

私の場合、出産の経験が無いので子宮の入口が狭く、器具が入れ辛い。
さらに子宮が前傾しているのも器具を入れにくい原因だそうです。
なので、器具を中に入れるまでの時間が、かなり長く感じられます。
そして細胞を取る時の痛さが、マジに凹みます。
切り傷、擦り傷、打身のような体を負傷する痛みではなくて、なんかこう、神経に障る痛さなんですよ。

そんな辛い思いをしているのに、使われている器具までもが冷たいのが嫌。
衛生上無理かもしれないけれど、寒い冬だけ、器具を人肌に温めて欲しいですわ。
それが駄目なら、金属以外のもので、柔らかい素材で冷たくなく熱くも無い医療器具を作って欲しい…
と、つくづく思いました。
Elementary, my dear Watson.
2016年02月24日 (水) | 編集 |
本日、映画「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」を観てきました。

正直、映画にしなくてもTVのスペシャルで良さそうな感じかなぁ…
とはいえ、冒頭にシャーロックの部屋のセットの美術の拘りや、本編が終わった後、出演者へのインタビューがあるので、オマケが多くてお得感を感じてしまうのは、大阪人だから?(^_^;)
まあ、シャーロック・ホームズ好き、カンバーバッチさんのファンなら満足な映画かも。

アメリカの現代版シャーロック・ホームズのドラマ「エレメンタリー」ですが、タイトルの意味は何なん?…って、たまに見る度に思い、調べよぉ〜と毎回思うのですが、寝る前の歯磨きをしている間に忘れて、今日まで意味を知りませんでした。
しかし、今日この映画を見てその意味を知りました。
カンバーバッチさんが台詞でエレメンタリーと仰ったんですが、その時の字幕が「初歩的なこと」でした。
そう、あれ、シャーロックの決め台詞「初歩的だよ、ワトソン君。」てやつです。
そうだったのかぁぁぁ!と映画館の暗闇で、テレビドラマのタイトルの意味がわかりました。

しかし、家に帰ってこのelementaryの意味を確認し、さらに「初歩的だよ、ワトソン君。」を調べてみると、ドイルの原作には使っていない台詞だそうです!
昔に作られたシャーロックの映画の中で作られた台詞らしいですわ。
それをシャーロックの決め台詞だと思い込んでいた私。
今日は、色々知識を得られて、なかなか良い日でございました。
睡魔が…
2016年02月23日 (火) | 編集 |
またもや睡魔に襲われました。とにかく眠たいので脳も働きません。
これにて失礼致しますm(_ _)m
いっちゃん最初は誰が悪いねん?って話っすわ。
2016年02月22日 (月) | 編集 |
不法在留で国外退去を命じられ、大阪入国管理局で出国までの収容生活を送る外国人が2月、ハンガーストライキに打って出た?
「提供される食事や医療面の待遇が劣悪」だそうで、日本に残りたいのに帰国を強いる入管に「人権侵害だ」と反発。

今年に入って、収容者25人は生活面の処遇改善を求める12項目の要望書を入管に提出。
職員は「あなたがたには(国外退去を命じる)『退去強制令書』が出ている。国に帰らなければならないのだから、要求する権利はない」と突き放し。
この発言に、外国人らは「基本的人権を否定された」と猛反発。大阪入管内の別の区域に収容されていた外国人らも同様の要望書を出し、2月のハンストに至った…
大阪入管は「施設の安全と秩序を阻害する行為」として、ハンスト直後の10日午後から11日まで収容者全員の居室を終日施錠。支援者らは「暴力的な弾圧だ」と問題視し、入管前でデモ。

要望書の抜粋
(1)医療  健康が一番…現在イラン人が重度の頭の病気で収容されており入管が全然対応してくれない。
(2)食事  毎回インスタントのおかずばっかりで健康的に不安。食事のクオリティが酷すぎ。
(3)ドアの開閉時間  朝9時半〜11時半、昼13時半~14時半意外は、毎回ドアを閉める。
(4)収容の長期化  長期間にわたって収容されていることが精神的にも体力的にもきつい。ここから出て一日でも早く「社会復帰」をしたい。

ダラダラと書きましたが、要約というか私的感想というか…ド厚かましいんじゃっ!と思うのは人権侵害なんでしょうか?
まず最大の勘違いが、日本に残りたいのに帰国を強いる入管は「人権侵害」っていうのは何なんでしょうか?
不法在留って、要するに密入国ってことですよね?
普通、どこの国でも国外退去でしょ?違うの?
長期間にわたって収容されていることが精神的にも体力的にもきついって、だったらさっさと自分の国へ帰れよっ!
ここから出て一日でも早く「社会復帰」したいって…それはちゃんと仕事をしていたってこと?
あるいは、一日でも早く社会に紛れ込み、行方知れずになりたいってことですか?単純に居座りたいってこと?
もう私の脳内、わやわやですわ。

己の意志で密入国したのでは?強制連行だっ!と半島下的イチャモンをつけてるんでしょうか?
騙されて日本に売られたぁ〜とかですか?
それなら被害者なんで、きっと日本政府は助けてくれるはず。

一万歩譲って、施設への要望書は貴重な意見と拝聴しても、です。
(せっかく密入国出来たのに)帰国を強いる日本の入管は人権侵害!とか、日本のルールを無視して社会に紛れているだけなのに、社会復帰という言葉を使うド厚かましい神経がムカつきます。
こんな風に思うのは、密入国の不法滞在よりも罪が重いんでしょうか?
つーか、一番最初はどっちが悪かってん?って話しだと思うんですけど?

チャンさん、きたぁぁぁε=ε=ε= ━( ^O^)━
2016年02月21日 (日) | 編集 |
恐れ入りました、パトリック・チャン様。
きたぁぁぁーーーっε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━って感じですよ。
何年ぶりですかね、こんなに会心の演技を見るのは。
いやいや、さすがですわ(^-^)//""

昔は、日本選手陣の越えられないライバルだったので、憎たらしいわぁ〜とか思ってましたけど、完璧でないチャンさんを見るのは悲しい…と本当に思っている自分がおりました。
やはり私も老いてきているので、どうしても新星キラキラの選手よりも、ベテランに肩入れしてしまいます(^_^;)
なんで、宇野くんは表彰台に乗れなかったけれど,チャンさんの優勝を素直に喜んでいる次第です。

今日はチャンさんは最終滑走だったので、じっくりとチャンさんの正真正銘の神演技を見て、宇野くんも刺激を受けて、どんどん近づいて行って欲しいです。
宇野くんはまだ始まったばかりですからね。

無良くんも4回転決まりましたね\(^o^)/ しかし、まさかのトリプルアクセルが…惜しかったです。
ぼぉーやんは、何食べたらあんなに跳べるの?カエルとか?
ただ、チャンさんと比べると…ガサガサでザラザラでバサバサしてますよね(^_^;)

ぼぉーやんとチャンさんが続けての演技だったので、違いが歴然∞で…( ̄∇ ̄)
チャンさんの直前と直後に演技するのは、辛いですね。

チャンさん、世界選手権も頑張って下さいましね(^O^)
健闘を祈っております。
練習の虫?メンタル屈強?やっぱり才能?
2016年02月20日 (土) | 編集 |
いやはや、宮原知子さんの完成度って何なん?って思ってしまいます。
練習の虫だということは、散々メディアで言われていたので知っておりますが、練習すりゃあ誰でも出来るってことでもないと思うし。
だって、他の選手だって、宮原さんくらいに練習している人はいるはず。
もしかして、見かけによらず、メンタルが屈強な筋肉質?
でもインタビューで今日は緊張していたって言ってたしねぇ。

才能よりも努力の人って言われてますけど、やっぱり才能はあるでしょ。
あとはやはり、失礼ながら体が軽いってことは、この競技には有利なんでしょうな。
子供の頃はバンバン跳べてた難易度の高いジャンプも、大人の体型に変わり始めてから苦戦する女子選手が多いしね。
世界選手権は是非ともロシア選手に勝って下さいまし。

グレーシーちゃん、村上さんは残念…未来ちゃんは良かったねっ!
本郷さんも表彰台を守りました。良かった良かった…
あれれれっ!?
国籍はともかく、表彰台は日本人が占めましたね!凄いっすわ\(^o^)/

あっ、そうそう。
半島下の選手達、ながーーーい助走の果てに跳んで、媚びる視線&うっふんポーズだけの八百さんよりも上手いですよね( ̄∇ ̄)
よっちゃんイカには非常に申し訳ないが…
2016年02月19日 (金) | 編集 |
フイギュアスケート四大陸選手権。
何故、男子の放送は21時からなの?楽しみにしているのに、待つ時間が長いっ(ノ`△´)
女子と同じ時間にして欲しいわ。

宇野くんは勿論のこと、無良くんも良かったわぁ〜。
無良くんは男らしい演技でいいですね。好きです。
宇野くんも90点越え、良かったすね。
トゥーランドットが楽しみです(^o^)

チャンさんはまだ調整中みたいですけど、相変わらず、するするの滑りっぷり。
この人、氷とスケート靴が接していない感じがする。摩擦無し〜って感じ。
リニアモーターカーかっ!みたいな…
だから見ていてストレスフリーっす。
フリーで巻き返せればいいですね。

首位はっていうと、金博洋。ぼーやんです。
ん〜〜〜…嫌いだな…衣装が…どうしてもホタルイカの干した感じ…っていうか、よっちゃんイカでしょ。
ホタルイカの干物さん、よっちゃんイカさん、例えに出してすみません。
もとい、そして、どこかで見たような顔…誰かに似ているな…と考えて出した結論が、ネズミ男かな…
ネズミ男のよっちゃんイカ化っていうか…
ジャンプは凄いんですけど、演技自体がガサガサ忙しくて音楽的じゃなかったので、我が家での勝手な順位は低いです。

あと、久しぶりにレイノルズくん。日本語が上手いのでびっくりしました。
怪我から復帰。ゆるゆる頑張って下さいまし。
今大会は村上さんと長洲さん押し(^O^)
2016年02月18日 (木) | 編集 |
すっかり忘れてました、フィギュアスケートの四大陸選手権。
おまかせ録画の予約に入っていたので気付きました(^_^;)
で、まさかのLIVE放送!ウジ、どうしたの?って思っちゃいました( ̄∇ ̄)

グレーシーちゃんが可哀想だった(ToT)
もしかして、緊張しぃなのか…やったるでって気持ちが強すぎるのか…
明後日頑張って下さいましね。

村上佳奈子ちゃんが!\(^o^)/
良かったっすわぁ〜。佳奈子ちゃんのステップ、素敵でしたぁ〜。
まだまだ若いから、これからスタートと思って楽しんで欲しいです。

ファンの方々には怒られるかもしれないけれど、GPで2戦、GPファイナルを入れると3戦、全日本と四大陸。
世界選手権までに、上位選手だと5度、同じプログラムを見る訳です。
正直、飽きてます、私…m(_ _)m っていうか、毎年、飽きている時期です、今頃。
もしかしたら、音楽に飽きるのかもしれません。
印象の強い音楽であるほど、プログラムへの既視感度がアップする気が…
(あっ、除く高橋大輔くんです。)
けれど、何故かクラシックだと飽きないんですよねぇ…別にクラシック好きでもないのにな…

そして、完璧な破綻の無い演技を常に披露する選手ほど、飽きる。
見ている間の気持ちが安定し過ぎて(^_^;)、フラット過ぎて…飽きてます。
なんで、村上さんの演技が新鮮に見えて、めっさ良かったっすわ。
長洲未来ちゃんも同様です。
2人とも、ここまで来るまでに、かなりの道のりがあったしねぇ。

なんで、宮原さんには悪いけれど、今大会は村上さんと長洲さん押ししています(^O^)

ただ、宮原さん、今日はいつもよりお化粧が薄い気がしました。それが良かったなと。
柔らかい雰囲気が、プログラムを音楽的にしていると思いました。
前から何度も書いてますけれど、素の方が可愛い選手が多いのに勿体ない。
化粧をし過ぎると戦闘モードって感じで…怖いっす。
本郷さんもアイラインを長く入れる必要なしっ!すっぴんで十分なアーモンドアイですよ。

音楽や衣装に合わせ過ぎたメイクって…怖いか滑稽、ダサ過ぎる気が…言い過ぎましたm(_ _)m
すみませんm(_ _)m
2016年02月17日 (水) | 編集 |
何だか眠すぎるので、寝ます。
スミマセン!
A型 VS O型
2016年02月17日 (水) | 編集 |
今となっては血液型性格診断的なものは、過去の遺物となっているようですが…

私はO型です。亡くなった父もO型です。
父は職業柄か几帳面で、家の自室もきっちり片づけられていました。
私も職場での書類の管理等は、かなりきっちりしていて、同僚からもそう言われました。
しかし、自室は散らかってはいませんが、職場ほどにはきっちりしようという気が起りません。

母と兄はA型です。
両方とも、片付けるという点では最悪かもしれません。
我が家だけの話しなら、遺伝かなとも思うんですが、私の人生で出会った人達を思い浮かべてみても、A型ってどうして几帳面とか真面目なイメージなんだろうと、疑問しかありませんでした。

で、何でまた今頃、血液型ネタ?ってことですが…
珈琲を飲もうと思い、インスタントのコーヒーの瓶を手にした途端に、蓋がちゃんとしまってなくて瓶を落としてしまい、床が汚れました。
とにかく、蓋をきっちり締めないことが多いんですよ、我が家のA型達は。
それで私、久々の大激怒ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
なんでも鑑定団を珈琲を飲みながら見ようとしていたのに、落としてしまった珈琲の後始末で、最初の鑑定を見逃してしまいました(#`皿)(#`皿´)/

ということで、久しぶりにキレて喧嘩しました。
大した理由でもないのに、大激怒しました。
これも更年期のせいなのか?いいや、蓋をちゃんと締めてなかった人が悪いはずやっ!
証書と言う名の青春
2016年02月15日 (月) | 編集 |
今日、訳あって大昔に取得した簿記2級合格証書を大捜索。
無い……おかしい、絶対に捨ててないぞ!
つーか、大学の卒業証書と一緒に置いてあるはず…なのに無いっ!
何処にやったんだ私…?と、しばし遠い目…そして熟考…
で、ふと本棚の端っこを調べると、あったーーーっ!(ToT)

卒業証書と言えば筒に入っているという前提で探していたのが間違い。
私の卒業証書は二つ折り…証書ファイルっていう物に挟んでありました(^_^;)
で、簿記2級合格証書も一緒に挟んでありました。良かったぁ〜(^O^)

筒の前提で探していたときに、学校名の記載されていない筒を発見。
中を調べてみましたら、文章教室の修了証書で、課題で賞をもらった表彰状も入っていて、ちょっとタイムスリップ。
簿記は大学時代、文章教室は社会人になってから、昔はそれなりにチャレンジしてましたわ。

商学部に入ったからには、簿記検定合格は当たり前っ!っていう、妙な思い込みのお陰で簿記2級まで取りました(^_^;)
その大学時代に、同じクラスの台湾人の留学生が、1年しか日本語を勉強していないにも関わらず、めちゃめちゃ高度な文書で、能だか歌舞伎だかを見て書いた感想文を読ませてもらい、びっくり。
その時から、私って知的な文章が書けない奴だわ…というコンプレックスを持ち続けることに。
そのコンプレックスが、何かのきっかけで再燃、社会人になってから、文章教室へと私を導いたのでございます。

あれから何年経ったのか…その間、新たなチャレンジは何一つないな…
仕事のスキルは、自然とアップしたかもしれないけれど、仕事以外で学びたいっ!と心から思えることは無かった…?
あったかも?だけど面倒臭いと思って通り過ぎたのかも…?

昨日貰ったばかりのような、綺麗なままの大学卒業証書と、しわくちゃになっている簿記の合格証書。
そして丸まったままの文章教室の修了証書。
それぞれを久しぶりに見て、青春時代が輝いていたように感じました。
しかし、今は…いや、ずーーーーーっと何もせんと、どないやねん、私はっ!(ノ`△´)
と、怒りたいような、悲しいような寂しいような…要約すると、歳をとった感がハンパ無く…orz
そんな今日の夕暮れでございましたよε-(´・`)
真田丸の「きり」のキャラ設定がムカつく(-_-メ)
2016年02月14日 (日) | 編集 |
真田丸の長澤まさみさん演じる「きり」なんですけど、この役柄、めっさムカつくんですけど(ノ`△´)
なんだろ、マジに、死ねばいいのに!って思ってしまいます。

なんすか、このキャラ設定?ただの元ヤンキー姉ちゃんですやん?
なんで、このキャラだけ、ぶっとんだ元ヤンにする必要があるんでしょうか?
なんでやたら、タメ口なんすか?
わからんわぁ〜、三谷…
つーか、この元ヤン姉が信繁の妻になる訳?ありえへんわっ!(-_-メ)

このキャラ、長澤さん的にはどうなん?好感度下がるんじゃないの?
って、私は長澤さんのマネージャーか?というくらいに、きりのキャラ設定に腹が立ってしまった、本日の放送でした。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
「ブルグミューラー25の練習曲」
2016年02月13日 (土) | 編集 |
ピアノを習った人は、バイエルが終わった後くらいに「ブルグミューラー25の練習曲」を練習することが多いのではないかと。

私、この練習曲の存在自体を忘れていたのですが、偶然にプロのピアニストがこの練習曲を弾いている音源を聞きまして、思い出すと同時に、なんつー美しい曲達なんだっ!と、今頃気付いた次第です。
っていうか、初心者用の曲でも、プロが弾くとこうなるのか…と、ビックリするというか、何か愕然と致しました。

で、すぐにAmazonで購入…(^_^;)
届いてまずは、どんな曲だったか鼻歌で確認。すると、自分が好きだった曲も思い出して、ちょっとウキウキ〜。
で、次の日に、鼻歌程度の弾き方で全曲弾いてみました。
この25の練習曲が弾いて楽しい理由の一つに、全てにタイトルがついていることだと思います。
「せきれい」「清い流れ」等…自分なりに情景を想像出来るのがいいですわ。
上級者のベートーベンのソナタも「月光」「悲愴」「熱情」「テンペスト」とか、想像力が膨らみますよね。

現在の私のテクニックは…マジでピアノを習っていたことがあるのかと…
ショパンとかを弾いていたっていう事実が本当にあったのか、妄想ではないのかと思うくらいにガチガチに指が動きません(^_^;)
そんな私に「ブルグミューラー25の練習曲」は、ぴったりです。
初見で弾ける程度のレベルだけれど、子供の頃に弾いた音とド中年の今弾いた音では、全然違うと感じました。
テクニックは退化したけれど、やはり人生の積み重ねってあるよねぇ…
タイトルから連想して、こういう風に弾くといいかなぁ…とか、ニュアンスを汲み取れる自分がおりました。
まっ、汲み取ってはいるんですが、ガチ指に伝えるのには時間がかかるようですわ…( ̄∇ ̄)
顔に内なる悪や毒が滲み出る…
2016年02月12日 (金) | 編集 |
国会議員として育休取得を表明したにもかかわらず、妻・金子恵美衆院議員の妊娠中に女性タレントとの不倫が発覚…
自民党の宮崎謙介衆院議員が、不倫を事実だと認めて議員辞職する意向を表明…
はぁー…何だか最近、ゲスい人が多過ぎて…ニュース見るのが嫌ですわ。

こういう人が育休とか何とか言っても、人気取りのパフォーマンスにしか思えなくなりますよね。
っていうか、単に議員の仕事をサボりたかっただけだと思うわ。

やっぱねぇ、見た目って大事だと思いますわ。無意識で心の内が見えるときありますもん。
宮崎さんって、チャラチャラした感じを除いても、どこかズッコいこと考えていそうな表情の時もあるもん。
小林由佳さんも、おは朝に出ていた時は、元気なオバはんキャラで好きだったけれども、最近、政務活動費の問題でテレビに出てるのを見ると、それなりのズッコい感が出ていて、人間性の悪や毒は顔に直ちに現れるんだなと。

ただ、小林さんの場合、実家がお金持ちだと記憶しているので、セコいことはしないのではないか?
単に杜撰管理だったんではないかと思っていたのですが…
今日、テレビで小林さんを改めて見ると…ズッコいことしてそうなツラでした…(^_^;)

私も心の醜さが顔に出ないように、いつも爽やかな穏やかな気持ちでいよう……って、絶対に無理だけどね( ̄∇ ̄)
頭痛なんで…
2016年02月11日 (木) | 編集 |
久しぶりに頭痛なんで、今日は失礼しますm(_ _)m

あっ、我が家の梅は開花しております。春へと一歩踏み出した感じです(^o^)
松原正樹さん…悲しいです…
2016年02月10日 (水) | 編集 |
ギタリストの松原正樹さんがお亡くなりになったと知って、びっくりしました。
そんなお歳だったかな?と思ったらまだ61歳。若過ぎます。

松原さん、井上鑑さん、今剛さん、斎藤ノブさん、林立夫さん、マイク・ダンさん、安藤芳彦さんでパラシュートというバンドを組んでおられまして、まだお子ちゃまの領域だった私が、スタジオミュージシャンなる職業を知るに至ったバンドでした。
昔はネットもなかったんで、レコード屋さんで…今は死語ですかね、レコード屋さんって(^_^;)…で、参加ミュージシャンの名前をずっと見てました。買いもしないのにね。

ユーミンを始め、至るところにパラシュートのメンバーの名前を発見。超〜売れっ子ですね。
生意気にも、ガキのくせに、これは松原さんのギターの音、これは今剛さんのギータの音、このアレンジは絶対に井上鑑さんに違い無いっ!などと通ぶり、楽しんでいました。

一度だけLIVEにも行きました。
それがめちゃめちゃ楽しくて楽しくて!
やっぱりLIVEはレコードよりもカッコいい音だわぁ〜(^o^)と感動。
斎藤ノブさんのざっくばらんなおっさんのMCも面白かった…

松原さんの訃報で、昔の楽しい充実していた時代を思い出しました。
カッコいいギターの音と青春を有り難うございました。
闘病は辛かったでしょう…どうか安らかにお休み下さい。
ご冥福を心よりお祈り致します。
SMAP解散危機ネタが見出しにならない最近。
2016年02月10日 (水) | 編集 |
清原、ベッキー、石坂浩二…かなりグレード落ちるけれど、狩野英孝。
ここ最近のネットニュースの見出し。

石坂浩二なんて、鑑定団の放送日になる度に、今日の出演時間1分とか書かれてますけど、世間で騒がれているからって、テレビ局側が、いきなり態度を改めて出演時間を10分にするはずもなく…

で、大物小者を取り混ぜて見出し争いの中、早くもSMAP解散危機ネタが上がらなくなってますよね?
多分、石坂浩二と狩野英孝ネタが落ち着けば、SMAPネタも再掲示になるのでは?
参院選比例代表候補に今井絵理子?!
2016年02月08日 (月) | 編集 |
自民党は党役員会で、夏の参院選比例代表候補に、SPEEDの今井絵理子さんを公認することを内定したとか…

今井さんの政治家になることに大しての本気度がどれくらいなのかわかりませんが、この見出しを見た瞬間、真剣に候補を選んでる?っていうのが正直な気持ちでした。
今井さんが、今後の人生を政治にかけるっ!っていうくらいに真剣だったとしたら、申し訳ありません。

が、「なんで参院選にはタレントが多いの?」っていう…過去から続くイロモノ感は否めない。

ただ、すでに一時代を築いたSPEEDですから、目立ちたいだけで立候補される訳ではないと思います。
息子さんのハンデやシングルマザーであることから、知名度を活かして世の中の弱者の方々に社会的に何か貢献したい、と思われたのなら、勉強して頑張って欲しいなと思います。

終わりよければそれでよし。最初はイロモノでも、最後は本物の政治家になっていれば全てオッケー。
結論としては、立候補…う〜ん…まっ、いいんじゃね?って感じです(^O^)
iPhone6 plus 突然のバッテリー激減!
2016年02月07日 (日) | 編集 |
iPhone6のバッテリーが、数日前から短時間で激減するようになりました。
えええーっ、なんで?なんでっ?!っていうくらいに、ある日、ドバっと減っていました。
ところが、毎回、激減しているのかというと、激減しない日もありで、なんなん?と疑問です。
調べましたら、iOSをバージョンアップさせたことが原因?という報告もあるそうですが、そうなのかしら?
ついこの間までiPhone6plusはバッテリーの持ちがいいわぁ〜と思っていたというのに。
早く、解決出来るiosをリリースして欲しいです!
女優陣がおちゃらけ過ぎの「真田丸」
2016年02月06日 (土) | 編集 |
「真田丸」の視聴率が、もう下がって来ているとか…
女優陣のあまりにも現代的な言葉使いと、おちゃらけ過ぎた芝居がウザ過ぎだからでは?

長澤まさみ、木村佳乃、高畑淳子…もっと普通の時代劇の演技で良かったんでは?
三谷、明らかに女優を、おちゃらけ添え物扱いしてるって感じです。

吉田鋼太郎さんの織田信長の登場は、めっさカッコ良かったのになぁ〜。
ああいう風な過剰演出は面白いけど、女優陣の演出はカスだと思う。

普通の伝統的なっていうか、定番の時代劇の言葉と物腰を踏まえて、その時代の女性達の逞しさと可愛さが、自然とコメディのように面白いっていう感じに出来ないのかな?
なんか「面白い芝居」っていうのが、分からなくなって来たんではないかと思ってしまう、今日この頃の三谷です。
貴重な自分の時間を邪魔されるのが嫌っ!
2016年02月05日 (金) | 編集 |
家にお客が来るって本当に嫌っ!って思っているのは我が家だけかな?
人様のお家に行くのもイマイチですけど、本当に家に誰かが来るっていう状況が、親戚でも嫌。
保険会社と証券会社の契約更改や営業もウザい。
電話で済ませてくれっ!書面で済ませてくれっ!って思うも、企業内部の顧客サービスの規定のようなもので、顔を合わせて契約しないといけないとかあるみたいで、色々鬱陶しいですわ。

マジ、家ではダラダラしていたいのに、取り繕わないといけないのが面倒臭い。
それよりも、貴重な自分の余暇の時間を邪魔されるのが一番嫌。
その貴重な時間が、例え寝るだけの時間であっても、他人に入って来られたく無い…
と、かなり閉鎖的な一族なんです。

なんでまたこんな事を日記に?ですが、今日の夕方も、明日の昼も来客なんです。
で、もうウンザリ度MAXなんです。

社交性の全く無い、そんな私でございます。
ずっと清原ネタ
2016年02月04日 (木) | 編集 |
巨人に入ってから清原の歯車が狂った?
今日もテレビは清原ネタ全開で、同じような情報ばかりでウンザリしました。
ただ、確かに巨人に入ってから、やたらめったらヤーさん化したのは確かですよね。
失礼ながら、西武の清原よりも、巨人の清原の方が、人が寄ってくるし悪しき誘惑も怒濤のごとく押し寄せるのでは?

入りたくて入れなかった巨人に、日本シリーズで勝利した時が、一番カッコ良かったかな、清原。
その時に巨人とお別れ出来たら良かったのかなぁ〜…
清原…残念。
2016年02月03日 (水) | 編集 |
昨日、寝る直前に知った清原和博の逮捕。
びっくり…はしたんですけど、意外と醒めた気持ちでしたね。やっぱりか…みたいな。

一般人なら、どん底まで精神状態が落ち込んでいても、覚醒剤に出会う機会は限りなく少ないと思う。
でも、有名人には、いつも麻薬の誘惑に取り囲まれているんですね。
そういう意味では気の毒だと思ってしまいます。
取り敢えずは、とことん、身も心も完全に浄めて欲しいですね。

アスリートだった自分の肉体をボロボロに蝕み、最愛の者達から遠ざかってしまうかもしれない恐怖を、覚醒剤に手を出す前に考えて欲しかったわ。
お子さん達が、本当に気の毒です。清原、本当に罪深い事をしてしまったね…残念。
おぇぇぇ〜な漢方薬をお湯で溶かしたら…?!
2016年02月02日 (火) | 編集 |
全く、いつまで風邪の症状は続くのか…すでに一週間越え(ToT)
短期間であっと言う間に治る風邪と、長期間にわたる風邪では、罹患しているウィルスが違うのかしら?
その時々の体力とか免疫力よりも、ウィルスの種類で長引くかどうか決まるような…気がします。
先週の月曜日の夜から明け方まで37度後半の熱。朝には下がって気分もマシ。
が、また昼にちょろっと発熱、夕方にもちょろっと発熱、みたいな感じが水曜日くらいまで。
あとは風邪の治りかけの症状で、咳も出始め、金曜日は咳が酷くて早退。
土日月と3連休の間、咳に苦しみ、今日。
シャバに戻ったって感じですが、まだ咳が出ます。

で、お医者さんに貰ったのは麦門冬湯という漢方薬。
ツムラの顆粒状の薬ですが、今までにももらったことがあって、これを飲むのが毎回嫌なんですよねぇ〜。
量も多いし変な味だし、必ず口の中に顆粒が残る。うぇ〜おぇ〜って感じ。
今回は、服薬ゼリーを買ってみようかなと処方された時に思ったのですが、何気に薬局の人が、お湯に溶かして飲んでもらってもいいですと言われて、へぇ〜そうなの?と。
しかし、すっごい変な味だし、それが液体で口中に広がるって…いやぁぁぁ(ToT)
と思いつつも、咳を押さえたいが為に、お湯に溶かして飲んでみました。
すると、あれ?そんなに嫌な味じゃないじゃん?ほんのり甘く、僅かに酸味?
これなら飲めるかもと、目からウロコでした。
さ、今から飲も!
騙す、杜撰は基本です!それが何か?!の中国だもの…
2016年02月01日 (月) | 編集 |
「中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔」っていう見出しを発見。

詳細な記事の内容は省きます。取り敢えず、見出しだけ。

「中国に騙された」って、よくある話し過ぎて、新鮮味が無い。
「ずさんすぎる◯◯計画」は、杜撰すぎるのが中国の基本なんで、何を今さら?
そういうの全部織り込み済みで、日本を蹴って中国に発注した訳ですやん。
「大きな後悔」って、今まで中国の何を見て来たのか、インドネシアという国としての、思考能力低過ぎ。
インドネシア国民が可哀想ですわ(ToT)

これは、「あっ、おばあちゃん?ぼくぅ〜ドラえもん。お金いるから振込んでぇ〜」という振込詐欺に引っ掛かってしまった、ありえへんお婆ちゃん=インドネシアの状態でしょ?
孫でもねぇし息子でもねぇ、人間でも無いし実在もしてねぇが、知名度だけは抜群のアニメキャラに、コントかっ!っていうくらいに態とらしく騙される。
いやもう、インドネシア、笑いを取りに来たネタとしか思えません。
あっ、ドラえもん、例えに出してごめんねm(_ _)m

この件に関しては日本は「ややウケぇ〜(わかる奴だけわかればいい…)」と半笑いの上、知りましぇ〜ん(^O^)、あるいは、知っているのに知らんふり〜♪で、意図的無関心を貫いて頂きたいですね。