関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
コストナーの美意識、真央ちゃんの大和撫子侍魂
2017年03月31日 (金) | 編集 |
「浅田、安藤選手らが世界トップレベルで戦っていたのに対し、今は1ランク下のレベルで争っているように見える」
「今、日本は一時的なスランプ状態」
と、フィギュア世界選手権の女子に対する海外記者の意見をYahoo!でみました。

1ランク下というよりも、ロシア勢の国家の威信をかけての選手育成に、ダダ負けしているのでは…
やっぱ、自国開催の五輪があったのがきっかけになっていると思います。

去年、ロシアのシンクロナイズドスイミングが、何故に突出してレベルが高いのか、NHKの検証番組がありました。
医学的にも色々解明されて、ザクッと言ってしまうと、幼少の頃からの英才教育っていうか、子供の頃から限界に挑戦っ!ってくらいの、虎の穴的な……わかる奴だけわかればいい…半端ない訓練で、人間でありながら海洋生物的な脾臓を使っての呼吸方に進化していたんですわ。
これ、マジにびっくりしましたね…環境に適応して、まだ人間も進化していくんだなと。
競泳選手に水かきが出来るのも、生物の進化する能力の賜物ですね。

シンクロだけでなく他のスポーツも、ロシアなら同じような虎の穴的訓練をさせていると思う。
国をあげてなら、フィギュアも強くなるのは当たり前。

でも、日本も同じように国をあげて育成をっ!と、私はあんまり思わないんですよね。
国の威信を高める為にスポーツ利用って、時代錯誤感ハンパない気がします。
教育の一環として、子供たちの未来の為に、つべこべ言わずに、国は金だけ出せっ!と思います。

伊藤みどりさんから脈々と、フィギュアスケート女子は「どんな時もそこそこイケる」みたいなスケ連の安心感という名の怠慢があったから、宮原さん一人に頼ることになってしまったのでは?
黙ってても日本が強かったのは、真央ちゃん、安藤さん、鈴木さんが、そこそこ以上の最上級の才能があったから、アンタ達の手腕じゃないですよ、と拡声器で耳元で言ってやった方がいいね。

しかし、カロリーナ・コストナーの演技を久しぶりに見ると、ロシアの美少女達もカナダのパワフル姉さん達の演技も、ちっとも面白くないってことに気づきました。
うら若い女性達になんなんですけど、ケツ青過ぎ感…
コストナーの演技には、彼女自身の美意識の高さを感じられる。
正直、コストナー選手以外は、きっと美意識っていう概念さえ持ってないのでは?

2枠だと真央ちゃんが五輪に行くのは、よっぽどでないと無理だと思うけれども、引退するのは勿体ない。
コストナー選手を見て、表彰台に乗ることに拘らないで、自分の演技を見せる場を、多く持つことはいいのでは?と思ってしまいました。
コストナーの美意識に匹敵するような、真央ちゃんには大和撫子侍魂があるので。
ショーでも見られますけど、やっぱり競技の演技の方が真央ちゃんらしい…
というのは、ファンとしての感想で、引退して他の道を探すのも素敵なことだと、勿論思っています。

三原さんには、今現在ではなく、未来に向けて頑張って欲しい。
枠取りの為に巻き返すのではなく、自分の出来る最高の演技をして欲しいと思います。
男子フィギュアスケート4回転バトル大会…
2017年03月30日 (木) | 編集 |
昨日は散々ウジテレビの悪口というか、クレームを書きました。
今日の男子は、ちゃんとした放送をしているので…まあ…
しかし、男尊女卑だっ!と言っておきます。

それにしても、恐ろしい時代になりましたね、フィギュアスケートの世界も…
なんすか、この4回転大会…
4回点2種類は標準装備的な…こぇーよぉ〜(ToT)
しかも、羽生くんが5位って…ネイサンくんが6位って…おっそろしいわぁw( ▼o▼ )w

そんな中、パトリック・チャンが熟成ワインの味わいでしたねぇ…
100点越えは盛り過ぎな気はしますけれども(^_^;)
硬質な氷の上なのに、柔らかな土や草の上を風が駆け抜けていくような爽やかなものを感じました。
さすがのパトリックさんっすわぁ〜。

そんなパトリックさんの上を行った宇野昌磨くん\(^o^)/(ToT)
良かった…マジにグッときたわぁ…こちらもラベンダー色に熟れてましたねぇ。
なんかこう、日本人的な湿った叙情というか、泣けるわ…

そして、その宇野くんの上を行った、松阪牛の熟成赤身肉みたいだったフェルナンデス。
フェルデ、今まで調子悪かったから、大丈夫かしら?と思ってましたけれど、復調して良かった。
フェルデ、彼女があの人でも嫌いになれないんですよねぇ。
でも、やっぱり身内贔屓。宇野君の上に行かないで欲しかった…

今回は枠取りっつー使命を帯びている大会のせいか、バトルもハンパないですよね。
正直、コフトゥン君が、あんなに根性がある人だと思ってませんでしたm(_ _)m
コリヤダ君がメキメキってますが、私はコフトゥン君の方が好きだよと、言ってどうなるもんでもないんですが、言って
おきたいと思います。

そしてやっぱり世界選手権には調子を戻してくる、デニス・テン。
今日の演技、曲の選択といい、ステップといい、高橋大輔君的だなぁ〜と思ってたら、モロゾフ氏の姿がっ?!
モロゾフのステップって、すぐにわかりますよねぇ。
安藤さん的、高橋君的だなぁ…って感じたら、はい、モロゾフでしたって感じです( ̄∇ ̄)

そしてネイサンくんが3Aが不得意なんで、フリーでは3Aを一本にして4回転に変えるって話、本田武史さんがしてましたけど…
怖すぎるわ…何本飛ぶのよ4回転…なんか、体に悪い気がするんですけど…
三半規管が仕事をボイコットしてもおかしくないと思う。
脳もこんだけクルクルされたら、もうやだぁ〜(ToT)とかならないのかしら?
くれぐれも五輪前の怪我には気をつけてくださいましよ。

と、男子大会は祭り状態ですが、その点女子は、おおおおーっという大技がないんで、頼りないっすねぇ。
この頃は男子でもダンスの要素を重視されているので、見てても楽しい。
むしろ男子の方がダンス的要素をちゃんとこなしているような気がします。
女子の表現力って、ほぼ容姿と目力とお色気路線なんで、前時代的ですよねぇ…

羽生君…普通に簡単に跳んじゃえばミスも少なく、すぐに1位になれる気もするんですけど…
ジャンプ前の色々な盛込みが難しからねぇ…ミスもするわ。
でも、ハマった時には、無量大数倍の神ってる状態に…そこを目指してるんでしょうね。
どうか、フリーは神ってますように!
神さん、仏さん、バース様!日本選手をお護りください。導いてくださいっ!
ウジ壊滅しろ…凸(`△´+)
2017年03月29日 (水) | 編集 |
もうウジテレビにフィギュアスケートを放送させるなっ!
と、ずっと思ってるし、毎年書き続けていますが、今日という今日は、本当に死ねばいいのにっ(#`皿)(#`皿´)/ と叫んでしまいました(#`皿)(#`皿´)/
ライブならずっとライブで放送しろ!
なんで三原さんだけ録画にするねん(#`皿)(#`皿´)/
現地の演技進行とCMの段取りが合わないんなら、19時から放送しろっ!
だいたい、くだらない選手紹介VTRはいらんっつーねん!
で、何本CMを延々放送しとんねんヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

お前らがライブ放送にしないから三原さんが転倒した気がしてならんわ(ノ`△´)
ほんと、ピンポイントでお台場のウジが沈没すればいいのに\(*`∧´)/

まさか、ヤオ好きの若葉ちゃんはライブで、真央ちゃん尊敬の三原さんは録画…?
未だに、半島下ゴリ押しをチマチマとやってるんでは?
ほんと、ランボーにお台場を襲撃して欲しいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

きっと男子は、入念な段取りで放送するんでしょうねぇ…
マジに腹たつわぁ…ほんと、腹たつわぁ…

高橋大輔くんも、現役時代に世話になったかもしれませんが、こんなテレビ局で仕事するのは止めた方がいいわ。
っていうか、止めて欲しいっ!

ほんと、ムカムカするわぁ…今日、寝られないかも…
コストナーが相変わらずエレガントだったので、ちょっとだけムカムカが相殺されましたけど…

はぁぁぁ?男子の滑走順のくじ引き?ライブ放送?
どんだけ男子推しやねん\(*`∧´)/
もぉウジ壊滅しろ…凸(`△´+)
竜っくんの濃厚な毒っぷりが楽しみ(^▽^)
2017年03月28日 (火) | 編集 |
「美しきクズっぷりをアナタは許せる?藤原竜也の新キャラがハマりすぎ!」なる見出しを見つけまして、何事かっ?!と見てみましたら、藤原竜也くんの新しい映画『22年目の告白―私が殺人犯です―』のことでした。

極悪な連続殺人犯役だそうですが、「藁の盾」といい、悪役が似合うのが素敵…(#^.^#)
デビューの舞台「身毒丸」や「大正四谷怪談」「弱法師」、最近では「ジュリアス・シーザー」のアントニー役といい、陰、魔性、毒のある役を散々見てきましたが、ダークサイドの竜っくんは見飽きません❤️

表層ではなくて、深層まで、たっぷり濃厚な毒っぷりが、今から楽しみですぅ(^▽^)
「いちびり」の「濃縮極み」のキヨミ
2017年03月27日 (月) | 編集 |
もぉーええ加減、森友学園の話も飽きてきたわぁ…
と思っていたら、私の大嫌いな辻元清美にも火の粉が降りかかってる様子…
つーか、大炎上中ですね…(^_^;)
それなら、もっとやれ、もっとやれ!と思ってしまいます( ̄∇ ̄)

この人、嘘でもいいから、政治的に何かを成し遂げたい、という信念を持って国会議員でいるのかしら?
大阪で言う所の、「いちびり」の「濃縮極み」みたいな奴ですやん(ノ`△´)
ほんと、大阪の恥…(ToT)

長きに渡る派遣社員人生で、様々な方々に遭遇致しましたが、
「白々しい嘘をつき続けて平気な人」
そして、「騙しおおせる、おおせたと本当に信じている人」
「どぉーやっても真剣に物事を考えられない人」
「想像力が欠如し、ひたすらに自己愛だけに生きる人」
という人ような人は、一般人にもわりとおられます。

民なんとか党は、その総大将たちが集結…ε-(´・`)

カテゴリー5の激しいハリケーンの暴風に乗ったブーメランが、こいつらに直撃するように祈願しますわ。
o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)
そしていつか、「ハイハイハイハイ、お疲れちゃ〜ん」と、国政から掃いて送り出してあげたいもんです。
新しい渡瀬恒彦さんを拝見できました…
2017年03月26日 (日) | 編集 |
テレ朝の「そして誰もいなくなった」。
現代の日本に置き換えてのリメイク。
原作って全員死んだっけ?2人は生き残ったんじゃなかったっけ?
大昔に見た白黒の映画は2人が生き残ってたはず。
最近NHKのBSで放送されたバージョンも全員死んでたなぁ…
原作も読んだんだけれども、はるか昔なんで、結末忘れてしまいました。

まあ、アレンジはどうでもいいんです。
渡瀬恒彦さんが出演されていて、ちょっと胸にくるものがありました。
もう新しいドラマを拝見できないんだなぁって…
本当に残念です。マジに残念です…
最後の最後に、今までとは全然違うキャラを演じられたんですね。
亡くなられているのに、その後に新しい渡瀬さんを見られて、良かったです。
ご冥福をお祈りいたします。
美容院に行き、ビーズを再開\(^o^)/
2017年03月25日 (土) | 編集 |
お尻の痛みが99%なくなったので、今日、髪の毛を切りに行ってきました。
カットとカラーで1時間半程度は座っていなくてはならないので、完治に近い状態でないと、美容院にはいけないな…と、年末に行ったっきり、ずっと野放し状態。
伸びた髪の毛の長さは気にならなかったのですが、白髪が…(ToT)
身だしなみの為にも、今後、絶対に階段を踏み外さないように、尾骶骨を打たないように気をつけます。

そして、ビーズアクセサリー作りも再開出来ました\(^o^)/
こちらも、座らないと出来ない作業なので。
春色ネックレスを製作中です!
激・疲れ…
2017年03月24日 (金) | 編集 |
なんだか今日は激・疲れ…頭痛もするし…
熱中して仕事をしたから、眼精疲労かしら…?
とりあえず、さっさと寝ます。
WOWOWのプログラムガイドの表紙が三上様っ!
2017年03月23日 (木) | 編集 |
昨日は「相棒」最終回に成宮くんの映像が出て、とても嬉しかったのですが、ネットでも話題になっていますね。
本当に良かった良かった(^▽^)

で、今日の衝撃は、ポストにWOWOWの4月のプログラムガイドが入っていたのですが、表紙が三上博史さまっ!
WOWOWのCMで三上様がまたもや主演されると知り、嬉しく思っていた矢先、眼力鋭い三上様の表紙で、さらにテンションUPいたしました\(^o^)/

最近母は、寺山修司の詩集というか、俳句も短歌も掲載されている文庫本を読み返しているようです。
元々は私の本なんですけれど、母は昔、短歌のサークルに入っていたので、興味あるかなと数年前に貸したものです。
プレバトの俳句添削を毎週楽しみにして見ていますが、この番組で良い評価をもらえた作品も、寺山修司の作品を読んでしまうと、屁みたいに感じてしまいます…
意味がわからない句もあるのですが、文字を読むだけで、映画のように映像が浮かぶんです。

スカパーで、寺山さんの映画特集を、10年くらい前?もっと前?に放送していたのを見ました。
どの映画も衝撃っていうか、こんな昔に、こんな際どい映画を作っていたんだなと。
文学的で衝動的で、叙情的。
映画も詩集同様、好きになりました。

そんな寺山さんの映画に子供の頃の三上様が出演されていて、美少年っぷりが半端ない!
今のように怪演はされず(^_^;)、初々しく自然体、なのに何か訴えているような眼差しが、子供なのに色っぽい…
天才の寺山さんに見出された三上様も、やはり子供の頃から才能溢れていました。

新ドラマ、楽しみです。
相棒の最終回…う〜ん…
2017年03月22日 (水) | 編集 |
相棒の最終回。
成宮寛貴くんの姿も見られて…良かった(ToT)

ストーリー自体は最終回にふさわしいかどうかは疑問ですが…
だって、仰々しい展開の割には、結果、仲間由紀恵さん演じる社美彌子の超〜個人的なことで右往左往しただけ…
で?んで??…って感じ。

なんつーか、仲間さんのサラサラストレートヘヤーが風になびく美しい様だけを見せられたような気が…

劇場版とも関連なさそうだし…
尾骶骨強打の為、映画鑑賞が出来なかったので、未だ劇場版を見ていないのですが、お尻の調子も良さそうなので、上映修了前にはみたいんですけどね。

イマイチな最終回でしたけれど、成宮くんを見られたので、良しとしましょう(^▽^)
なんだか、とっても気持ち悪い…
2017年03月21日 (火) | 編集 |
韓国人に他国の好感度を尋ねたアンケート調査、嫌いな国ランキングで、中国が日本を抜いた…

これは…喜ぶべきこと?………ではないよね?
なんだか、とっても気持ち悪いわ…ビミョーやわ…
お願い、悪い夢なら覚めてっ!o(><)o
…は、言い過ぎだけど…やっぱりキモイ!
曜変天目茶碗の本物、見ました(^_^)
2017年03月20日 (月) | 編集 |
宮原知子ちゃんが世界選手権欠場…(ToT)
でも、怪我を完治させてください。
まだまだスケート人生は長い。頑張って下さい!

今日、予てより、この目で見たいと思っていた、藤田美術館所蔵の曜変天目茶碗の本物を見てきました。
ほんと、お茶碗の中に宇宙が広がっています!
焼き物というより、宝石ですね。

写真でしか見たことがないですが、他の2点、静嘉堂文庫美術館と大徳寺龍光院の天目茶碗と比べると、藤田美術館の物が、一番宇宙っぽいというか、天の川の流れのような模様もあって、リアルに天体を見ている気がします。
静嘉堂文庫美術館の物は曜変が鮮明で美しいけれど、なんかこう、生物っぽくって、じっと見ていると怖い…
大徳寺龍光院の物は、写真では夜桜のようだなと。
いつか、全てのお茶碗を見たいですが、龍光院の物は公開してないとか…
特別公開とか、開催されたらいいなぁ〜。

何でも鑑定団の問題のお茶碗は、テレビ画面で見た限り、激しく国宝の3点に比べると劣りますね。
しかし、中島誠之助氏は、いつでも偽物をつかまされた依頼人に、本物を見て勉強して下さい、と仰っている。
今までに偽物も本物もいっぱい見てきた人が、本物と鑑定したってことは…
ミバの悪い本物か、本物と鑑定してしまうほどの偽物か…

正直、澄み切った天体のような本物を見たので、もうどっちゃでもエエって感じになりました(^_^;)
村上佳菜子さんが大学卒業!
2017年03月19日 (日) | 編集 |
村上佳菜子ちゃんが大学卒業。
おめでとうございます。時が経つのは早いですなぁ…

「ベルばら」みたいな振袖、意外と大正ロマンっぽくっていいですね。
色々考えることがあるだろうけれど、これからは楽しくスケートが出来ればいいですね。
社会人としても頑張ってください!
リッポン・ルッツしか認めません。
2017年03月18日 (土) | 編集 |
まっ、私の好み言わせてもらうと、ジュニア世界選手権の優勝は真凛ちゃんって思ってます。
ザキヤマさんだかザキトワさんだか知らないけれど、確かにジャンプはビビったけど、無機質な工場って感じ。
ジャンプ生産マシーンみたいっす。

まだ表現が幼いからなんでしょうが、ロシアお得意の音楽表現が、旋律に乗って流れてなかった。
一つ一つの動作を不安定に積み上げたような感じで、なんか楽しめなかったわぁ。

相変わらず、「アァこりゃこりゃ〜」的な「アラエッサーサー」的な、あるいはハエを追っ払っているような…手を挙げるジャンプが、マジで馬鹿に見える…のは私だけですか?
見てる側も馬鹿にされている気がする(ノ`△´)
以前にも書きましたけど、リッポン・ルッツしか美しさを認めません。

なんにしても、真凛ちゃん、悔しいけれど、世界選手権での安定の表彰台乗り、おめでとうございます\(^o^)/
お若いのに、凄いですわ…
2017年03月17日 (金) | 編集 |
ジュニア世界選手権SP、本田真凛2位、坂本花織3位、白岩優奈5位\(^o^)/
素晴らしいですね〜(^_^)
先ほど動画を見ましたが、みんなノーミスで凄いわぁ…お若いのに…って思ってしまった、ダメな中年女でございます(^_^;)
さらにNHKでは宇野昌磨くんのドキュメンタリーを放送していて、再び、偉いわぁ…お若いのに…って思ってしまった私って…(^_^;)

ダメダメ人間の極致…を実感しています。
特に、尾骶骨強打の為、2月中、家では寝たきり状態でしたので、ふくらはぎの筋肉がふにゃふにゃになってしまいました。
立つか寝るかしか出来なかったので、立ってる時間も普段より多かったのですが、やはり歩くのにも支障があったので、完璧な運動不足。
つーか、ほぼ運動量ゼロ…でしたね…

今日、初めて何も感じずに椅子に座って入られたし、歩けたし、普通に過ごせました。
底の底の方では、まだ完治してはいないんでしょうけれど、95%復帰かなと。
神様、仏様、お父ちゃん、先祖代々の皆様、復活させて頂いて有難うございました。

ということで、そろそろ筋肉を刺激したいと思っています。
渡瀬恒彦さんの訃報、かなりショック…。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
2017年03月16日 (木) | 編集 |
渡瀬恒彦さんの訃報、かなりショックです…
渡瀬さんって各局のシリーズ化されたドラマに、永遠に出続けるであろうと思っていた…
っていうか、「思う」とか自分の意思に関係なく、出続けていることが自然の摂理みたいな感じになっていたので、突然、今日から渡瀬さんはいないです、とか言われても、ほとんどパニックです。

まだ、成宮君が引退したことの方が、事情が事情だけに、「あり得ること」として成宮ロスを受け止めて克服しようとする意思が働きますが、大ファンでもない人がテレビに出なくなるということが、大ショックで、全く想像出来ないなんて…
渡瀬さん凄い人ですわ。何気に私の日常の大事な人だったんだなと…

伊東四朗さんとの十津川警部シリーズ、もう見られないなんて…(ToT)
また、一つの時代が終わったわぁ…orz

本当に本当にお疲れさまでした。
色んなドラマ、ありがとうございました。
いよいよ、フィギュア世界選手権。
2017年03月15日 (水) | 編集 |
今日は仕事が休みで整体へ。
尾骶骨強打、癒えています。が、完治にはもう数歩ですかね。

フィギュアスケートの世界選手権は週末から。
ジュニアの真凛ちゃんにも期待!
シニアの三原さんにも期待!

宇野君はどこぞのB級大会で、非公認ながら300点越えとか…
参考になるようなならないような…(^_^;)
しかし、ちょっと試合しすぎじゃないのか?
アジア大会に四大陸で、もう一つ試合して世界選手権って…
まあ、世界選手権の前のゲネプロって感じなんでしょうか?
疲労と怪我だけには気をつけてほしいものです。
「美女と野獣」のどこに同性愛の要素が??
2017年03月14日 (火) | 編集 |
エマ・ワトソンが主演の「美女と野獣」ですが、同性愛的なニュアンスの表現があったことで、ロシアやマレーシアで上映に問題が生じているとか?
ロシアでは成人映画として上映…マジか?(^_^;)
マレーシアではそのシーンをカットしたとか…?で、ディズニー側が無期限に公開見送り…

私、ジャン・コクトー監督の映画も何度もテレビで見たことがありますし、ディズニーのアニメ版もヴァンサン・カッセル主演の映画版も、WOWOWで見ました。
が、一体、どこに同性愛的な部分があるのでしょうか?
もちろん、エマちゃん版はオリジナルの要素を入れたのでしょうが、必要だったんでしょうか?
気になるわ〜、そのシーン。ほんの一瞬のシーンらしいですけど…
気になる、が、見に行かない( ̄∇ ̄)
またWOWOWで見ようっと。
今さらの「ズートピア」
2017年03月13日 (月) | 編集 |
昨日、WOWOWで「ズートピア」を見ました。
面白かったですわ。まあ映画館で見られた方々には、今頃かよっ!でしょうが…

しかし、この映画は子供向けなんでしょうか?
めちゃめちゃ大人向けな気がするんですけど…
ストーリー自体、刑事物ですやん?一応…(^_^;)
ゴッド・ファーザー的なネズミも出てくるし(^_^;)
肉食動物が獰猛化するところは、「ジキルとハイド」っぽいし。
ジュディがズートピアに向かう最初の方の列車のシーンとかは、「ハンガーゲーム」みたい。
ラスト前の電車が横倒しシーンは「スピード」の一作目みたいだし…
権力争いあり、妬み嫉みあり、人種…いや、動種差別あり…
現代の縮図に動物を当て嵌めちゃっただけって気も…

オーラスが、ナマケモノが車でスピード違反って…
世間擦れした、あざといオチですやん…┐(´ー`)┌
ナマケモノなのに車に乗ったら「豹」変ですか…
上手いこと作りすぎて、座布団を全部取りたいです…
これ、子供に見せない方がよくないですか?
3人が心肺停止?!多過ぎでしょ?
2017年03月12日 (日) | 編集 |
名古屋ウィメンズマラソン。
日本人トップの2位に入った安藤友香さんは、初マラソンとしては日本人最高となる2時間21分36秒をマーク。
おめでとうございます(*^◇^)/゚・:**:・゚\(^◇^*)

しかし、今大会で3人が心肺停止?!
緊急医療チームのおかげで全員が息を吹き返したそうですが、どんな大会でも心肺停止のランナーが出るのは、よくあることなんでしょうか??
3人って多すぎでしよ?
3人ともに急病ってこともないだろうし…
気づかない持病だったんでしょうか?

まさかトレーニングもせずに、軽い気持ちで参加した?
とにかく、3人とも無事でなによりです。
3月11日
2017年03月11日 (土) | 編集 |
3月11日。
本音を言うと、この日が来て震災のことを思い出すのは辛い。
仕事中、突然、船酔いのような気分になって、なんだろう…?と思っていたら、職場の人が「地震や。」と言って初めて床が大きくゆっくりと揺れているのに気付きました。
船酔いのような気分とともに、もしかしたら、また何処かで大きな地震が起きているのでは?と嫌な予感もしました。
中越地震の時も、大阪で同じような揺れがあったので…
しかし、津波に襲われることになるとは…想像もしていませんでした。

阪神大震災の時は、阪神高速が横倒れになっている映像を見て、ただただ、えらいことになった…と、絶望に近い気持ちになりました。
東日本大震災では、全てが飲まれ、全てをさらって退いていく水の流れに、心底恐怖を感じました。

先日、東日本復興のための補助金を何億も騙し取られているというニュースを見ました。
こんな詐欺師野郎達が生き続けることに意味は無いのに、罪の無い人たちが帰らぬ人になるなんて理不尽です。


6年前の3月、父が病院で揺れを感じていた時は、まだ大きな声で会話が出来ていましたが、震災から10日後、亡くなりました。
春の彼岸、冬のように寒くて、葬儀を終えてすぐ私は風邪をひき、もう1日仕事を休むことにしました。
父がいなくなり、一人で家にいることになる母は、もう1日休むと伝えたら嬉しそうにしていました。

今日という日は、6年前の3月に起こった色んなことを思い出させます。
早春の光に黒いコートの親戚達、悲しくも談笑し、染み付いた線香の香りの中、父の遺影の喜怒哀楽を確かめたり…
震災の暗い気分に父の死が重なったせいか、自分でも不思議なくらいに泣きました。

七回忌。父と、震災で亡くなった方々にも祈りを捧げたいと思います。
ニュースに乗り切れない今日この頃…
2017年03月10日 (金) | 編集 |
学校法人「森友学園」問題…すみません、全然ニュースに乗り切れていません。
国有地を激安購入にはウラがある…的な話だけかと思いきや、安倍首相、夫人のビッグネーム、果ては教育勅語だ、籠池理事長夫人が、大阪府教育長の職員を指差し&無断写真撮影…
どっかのアホが、安倍昭恵さんにかけて、アッキード事件などと上手いこと言ったつもりになっているのも…┐(-。ー;)┌
山田隆夫さんに座布団を全部取られるくらいにダサいです…
ついていけません…何が何やらワケワカメです。

そして全く綺麗さっぱり忘れていたクネが罷免…あっそ。お疲れちゃん、以外の感想が無い…

近所の早咲きの桜が咲いたとか、木蓮の蕾が膨らんできたとか、まだウグイスの声を聞いてないな、とか…
風流人を気取る訳ではありませんが、春の訪れの方が気になります。
これも歳を取って思考能力が低下してきたせいなのかしら…?
それとも、しつこいようですが、尾骶骨強打の後遺症でしょうか?
尾骶骨強打レポート
2017年03月09日 (木) | 編集 |
目の前に、一枚も捲られていない高橋大輔くんのカレンダーが吊ってあります。
一月、すぐに表紙を捲るのが勿体なくて、そのまま。
一月末に、そろそろ表紙を切り離し、ポスター代わりに部屋の壁に貼ろうかと思っておった矢先に、階段を踏み外し、尾骶骨強打。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
一ヶ月、丸々、痛みに苦しめられ、体の動きが制限され、ポスター代わりに貼るなどという行為が出来ませんでした。
今週になって、やっと一日中仕事で座っていても、神経に障る痛みから解放されました。
完璧に痛みがなくなった訳ではありませし、長時間座っていると、やっぱり痛んできますが、我慢出来るレベルです。
なんで、この土日に、表紙、一月、二月と3枚一気に切り離し、壁に貼ろうと思っています。

1月末に尾骶骨を強打するも、整形外科で骨折なしと診断。
貰ったロキソニンで全く痛みは治まらず、ボルタレンに変えてもらうも全く治まらず。
我慢できずペインクリニックでブロック注射、これも全く効果なし。
麻酔も効かないとなって、恐る恐るいつもの整体へ。
結局、整体が一番効果があって、大まかな痛みは取れました。
が、座った時の神経に障る痛みには延々延々に悩まされ、仕事を終え1日が終わると寝たきり。
そして週にほぼ3回、整体に行き続け、金欠にもなる4週間。
やっと1日座っていても何とか我慢出来る日も出てくる。
が、2日連続はやっぱり痛い…もう嫌やっo(>_<)o

そんな中、父の七回忌のお参り。
本堂での正座大丈夫か?と心配しつつも、仏様と父の御加護か無事に済ませることが出来た!…のが先週の土曜日。
それ以来、仕事でずっと座っていても、少しは痛いけれども我慢という感覚なく、平気になってきました。
楽にはなったけれど、なぜかキッチンで洗い物をするという姿勢がマジに辛い…
ほんの少しの前屈みが、何故尾骶骨に障るのか…人体の各パーツの連携具合がわかりません…

結論、整形外科に行って骨折してないことが確認出来たら、速攻整体に行けば良かったかなと。
あとは、仏様に祈りつつの、日にち薬…そう、結局は日にち薬。年寄りは、日にち薬。
そして、どんな時にも油断大敵。年寄りは特に、油断大敵。
階段の最後の一段を降りて、フラットな地面に着地するまでは、気を抜かない。

そして痛い目に会う時は、何かしら自分の行いに悪いところがないか、考えて反省すること。
で、痛みが解消してきたら、日常の色々なことに感謝すること。
それも日にち薬のうちかなと。以上、尾骶骨強打レポートでした。
すみません💦
2017年03月08日 (水) | 編集 |
眠い…ので、寝ますm(_ _)m
マレーシア人を人質?(ノ`△´)
2017年03月07日 (火) | 編集 |
北朝鮮の外務省の発表。
北朝鮮にいるマレーシア国籍の人はすべて、正男氏暗殺の件が適切解決されるまで一時的に出国を禁止される…
マレーシア人を人質にとった…?
マレーシア政府も同日、自国内にいる北朝鮮大使館員の出国を禁止と発表。

お互いにやり返しているようになっているけど、北朝鮮に留め置かれるのと、マレーシアに留め置かれるのとは、全然、別物でしょ。
正直、北朝鮮に帰らなくていいんだったら、喜んでいる大使館員もいるのでは?

だいたい、暗殺の適切な解決ってなんなんでししょ?
知らん顔して、アサシン達を北朝鮮に出国させろってことですか?

マレーシアも北朝鮮なんかと国交を持ったばっかりに…
自国で暗殺事件、国民を人質。
もしかして、国対国の超法規的処置で、犯人達を見逃してもらえると思ってたんでしょうか?
意外と早く犯人達を特定されて身元も公表されて、あれ、思ってたんと違う…みたいな…?

つーか、暗殺ってこんなにドタバタのバレバレの感じで行われるものなんでしょうか?
初めからバレバレでも、友好国だからオッケーみたいな…?
あるいは、将軍様も、こんなにドタバタのバレバレになるとは思ってなかったりして…

とにかく、マレーシア人の方達が、はやく故郷に戻られることをお祈りしています。
パチンコ屋で見た、あの人のそっくりさん。
2017年03月06日 (月) | 編集 |
ミサイルを4発も撃ってきやがったとか、北朝鮮とマレーシアが相互に大使を国外追放とか…
深刻な問題が次々と起こる中、とっても不謹慎なんですが…

先週の金曜日に、大阪某所のパチンコ屋から出てきたオジさんが、髪型といい、小太り体型といい、顔立ちといい、ファッションといい…正男さんそっくりで…(^_^;)
なんだろ、どこかで見たような、懐かしい気持ちを感じた直後、「あっ、正男さんに似てるんだ…( ̄∇ ̄)」と。
もう少し背丈があれば、より一層似るかも…?

これはあれっすかね、謀殺が失敗していて欲しい、どこかで生き延びて欲しいっていう…
日本で言うところの、源義経が実は生き延びていた伝説的な…ちょっと違うけど(^_^;)

なんていうか、国はアレですけど、ロイヤルファミリーなわけで。
そんなロイヤルファミリーが偽装パスポートで日本でとっ捕まり、東京ディズニーランドに行きたかった、などという…大失態でありながら、ラブリー(^_^)
他、マカオだかマレーシアだか、どこぞでサラリーマンと酒場で酒を酌み交わしたとか、真実なのに、なぜか都市伝説的な話題を振りまいた、そんなユニークな正男さんの死が嘘であったなら、マジで面白いなと……m(_ _)m
腹筋に溝?怖い…
2017年03月05日 (日) | 編集 |
先日、女性の美しい腹筋とかなんとか、外人さんモデルの縦割れのお腹の写真を見たのですが、薄っすら線が入っているだけならともかく、本当に縦割れ、いや溝になっていたんですよ、谷なんですよっ!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
この溝、美しいんでしょうか?

つーか、瀕死の栄養失調状態にしか見え無いんですけど…
っていうか、もはや人間的ではなくて、無機質な人型に見えます。
海外セレブの美意識っていうのは、時々、度を越してるっていうか、異常っていうか…
そこまでダイエットしたいのんかっ?!

……と、太る一方の私が言うのも自己弁護にしか過ぎ無いのか…?(^_^;)
七回忌からの相棒…色々しみじみ…
2017年03月04日 (土) | 編集 |
今日は午前中に父の七回忌のお参りを済ませて来ました。
お彼岸中に亡くなったので、命日まで待つとお寺が激混みになるので…
毎年、命日には家でゆっくりと偲んでいます。
しかし、もう七回忌とは…
まだ生々しく、病院のことやお葬式のことを思い出すんですけどねぇ…
時の経つのは本当に無慈悲に早いですね。

帰宅して食事をして、テレビを見ましたら「相棒」の再放送。
成宮くんversionです…(ToT)
成宮くん版で大好きな回が、太川陽介さんと尾美としのりさんの回。
今日は太川陽介さんの回です。
やっぱ「相棒」は、国家的大事件よりも、個人の孤独な感情から破綻するような事件の方が好きです。
そして、成宮くんのことも、未だ変わらずに好きでいます…
野村萬斎さんにも何か賞を!
2017年03月03日 (金) | 編集 |
日本アカデミー賞、「シン・ゴジラ」が作品賞を含む7冠だったとか…
ただ、7冠の中には主演男優・女優賞も助演男優・女優賞もなかったということは、やっぱりこの映画の主役はゴジラなんですよねぇ。
だったら、主演賞は性別わから無いけれどゴジラでいいんじゃね?
っていうか、ゴジラの動きの元になった、野村萬斎さんにも何か賞をあげて下さい!
曜変天目…まだ続きますのん?
2017年03月02日 (木) | 編集 |
「開運!なんでも鑑定団」の「曜変天目茶碗」事件は続く…

先日、奈良大の魚島純一教授が茶碗の成分分析を実施。
模倣品であれば、釉薬に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかった。
ただ「分析結果は茶碗の評価の真贋を判断するものではない」と説明。

すると今度は、鑑定結果を疑問視する陶芸家、長江惣吉氏がBPOに番組内容の審議を申立。
「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」とし、鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請…

再鑑定の実施を求めるって…そんなん持主が拒否したら出来ませんやん?
専門家として疑問を投げかけるのはいいけれど、「何かわからん茶碗を持っていただけ」の所有者を巻込む必要があるのかと…
アレは絶対に偽モンと自分は思いまっせぇ〜と言うだけではアカンのですか?
再鑑定やらの主導権は所有者でしょ?

中島誠之助さんの鑑定の力量はどうか知りません。
ただ、お父さんの代から曜変天目の再現に挑み続けている極め付けの専門家か知りませんけど、かなりヒステリックではないのか?
思い入れが深い、を通り越してるような…専門家っつーのはそういうもんなんでしょうか?