関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
何故、弁当の写真なのか??
2016年04月19日 (火) | 編集 |
MBSが被災地の弁当Twitter事件で、山中アナに厳重注意し、謝罪コメントを掲載。
MBSは「食糧確保の経路については、きちんと並んで購入したもので、問題はないと認識している」とのこと。

はぁ〜MBS自体が馬鹿だったか…知ってたけどね。
きちんと並んで購入って、被災者じゃないのに、並ぶな!買うなっ!って話しじゃないの?
わざと問題点を外して誤摩化しているのか、あるいは真剣に「並んで買えば問題ない」って思ってるノータリンなのか?

だいたい、災害が発生した地域に、他府県から大所帯で取材に行くなっ!
大災害を幾つも経験して来た日本なのに、テレビ局関係者だけは、いつまでも経験から学ばない人種の集まり。
自分たちの取材と称している活動が、被災地に混乱を招いたり、足手まといになったり、被災者の心を傷つけている、なんてこと想像もしてないんでしょうか?

取材に行かせるなら、人としてちゃんとした常識人の少数精鋭チームで行くべき。
被災地に乗込む時は物資も持って行き、取材しつつ、現地でボランティアもすべき。
ある程度の取材をしたら、邪魔にならないようにさっさと引き上げ、あとは、地元の系列局、あるいは地元の災害対策本部に協力して、情報発信する形にすればいい。

しかし、いくら考えても山中アナの思考回路がわかりません。
被災地でのTwitterの写真が、何故、己の弁当なのかと…?
このツイートが写真無しの文章のみなら、まだマシだったのでは…