関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
イチローが加速!!\(^o^)/
2016年06月14日 (火) | 編集 |
イチローが3安打\(^o^)/
ピート・ローズが持つ最多安打記録まで、後一本!…というところにきて、ピートおじさんから文句が…
「日米通算」での最多安打記録と、メジャーオンリーの自分の記録と一緒にするなと…

気持ちはわかるけれども、そこまで日本の野球のレベルが低いとも思えない。
そのこと自体、イチローが証明してくれているもの。
メジャー1年目の度肝を抜く活躍を見れば、日本時代の記録を入れてもいいじゃん。
イチローの野球人生の記録を最初から数えてもいいじゃん。偉業には違いないし。
イチロー自身は、いつものごとく記録になんて囚われてないと思うし。
ピートおじさんも、自分の方がぁ〜上ぇぇぇぇぇ!と大人気なくヒステリーを起こす必要ないと思う。

私の歳だと、名前だけは知っている…いや、名前だけしか知らないピート・ローズ。
正直、貴方の輝かしい功績よりも、それを泥に叩き落とすことになった、現役時代からの野球賭博で、MLB永久追放事件の方が、耳に新しい情報なんですけど…
輝かしい功績は認める…が、見苦しいから黙ってろ!と思ってしまいます。

全世界がイチローの記録を認めるべき、なんて全く思わないけれど、イチローの日々の努力の積み重ねの数字を、ファンが讃えて何が悪いのかと。

ダイヤモンドバックスの打撃コーチ補佐を務めるマーク・グレース氏は、現役時代に通算2445安打をマーク。
そのグレース氏は、日米通算記録を肯定してくれているとか。
「高いレベルの野球で記録された安打。場所が日本であろうが南極であろうが関係ない」
「評価しないのは恥ずべきこと」と仰って下さったそう(^o^)
これが、本当に野球に人生を捧げた人が、同じ道を今も歩んでいる、現役選手に対しての言葉ではないのかな、と思います。