関西女の徒然日記…毒とロマンを持って書きまする。
睡眠負債が中レベルでした。
2017年06月18日 (日) | 編集 |
NHKスペシャルがLIVE放送。
睡眠不足が健康に及ぼす悪影響、「睡眠負債」なるものの特集でした。

チェクによると、私の睡眠負債は「中」レベル。改善の余地はあるらしいっす。

3年前くらいの夏に、婦人科の病気でホルモン治療、服薬ですが、それを終えた後、どえらい更年期障害になってしまい、毎日不眠でした。
鬱病になるんじゃないか、死ぬんじゃないかと、夜になると不安感が90パーセント増し。
ミステリー系のドラマも、殺人のシーンを見ただけで、動悸が激しくなり、一切見なくなりました。
気持ちを落ち着ける為、夜通し真央ちゃんや高橋くんの演技の録画を見てましたわ。
気持ちが落ち着くのは、見ている時だけで、布団に入るとまた、不安感が増幅して、夜に押しつぶされそうでした。

後で医師に聞くと、ホルモン薬を止めた為の副作用っていうか、反作用っていうか…
更年期が襲ってくることもあるという話でした。

一ヶ月半くらい恐怖の毎日を過ごしてましたが、ホルモン薬を止めたことに、やっと体が慣れてきたせいか、ニカ月経ったくらいに、症状が改善。
食欲も少しずつ戻り、眠れるようにもなりました。
その頃に今の仕事も決まり、元の体調に戻った矢先に、二ヶ月間のストレスが一気に出たのか、虚血性大腸炎に…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ほんと、地獄の夏でしたわ…
もとい、睡眠負債の話ですね(^_^;)

その夏以来、眠れない夜は、テレビを見る癖がついてしまって、最近も眠れないと見てしまいます。
この間も、WOWOWで録画した「カリオストロの城」を見てしまって、ほとんど朝でした…(^_^;)

今日から、夜中テレビは止めようと思います。
それでは皆様、おやすみなさいませm(_ _)m